なかなかうまくいかない

2020.11.1,3日

釣り始めはパタパタと3尾来て今
日は行けると思うが魚が寄る気配
は無く、やっと6尾確保した頃下
流からヤマベの様な波紋が近づき
ヤマベにしては大きいなと思って
居ると傍に来たのは鮒です。
底から剥がれた苔を食べるのは良
く見るのですが今日は水面に流れ
る小さなゴミの様な物に関心が有
る様で底に有る餌は追わない様
でした。

2時間で5尾、その内掛っていた
のが2尾有りさんざんです。
仕掛が見えなくなる頃に良くなる
期待は外れ魚の気配はなくなって
しまいました。

11月3日、西谷田に行くつもり
で家を出ます。
序に鵠戸に寄り道して様子を見て
おきます。

まともにやっていると餌が余りそ
うなので、今までよりどんどん打
ち返して行き少しでも釣り方を変
化させてみる心算。
陽が傾き少しサワリが出てきた様
子、久しぶりに浮きが動き合わせ
ると一寸重い、まあまあの型でも
スレで近くまで来て外れ、良いア
タリは初めて15pクラスの後に
鱗、餌を小さく付け小さな動きに
反応していき初めて微妙なアタリ
で取り込み、やっと状況に合った
釣が出来たと思ったが、最後は連
続でバラシの終了でスレが多くて
旨く行かない釣りでした。

時間が出来たので鵠戸の気に成る
ポイント、右岸から鉄分の含んだ
赤い濁りに底から剥がれた苔を鮒
がパクパクやっているのを何度か
見て釣れるか試したいのです。
減水して魚が入りこめる深さは有
りません。
いつものポイントに向かいます。

魚は仕掛けの近くにいるのに釣れ
ず欲求不満、残り餌でアタリが有
れば餌を少し追加して日暮れまで
と決めると後10回も無い頃に強い
引きで大きいのがと思ったら鯉で
微妙な所ですが、少しの量を作り
ます。

餌が残り少なくなりアタリが出な
いので放流して仕舞の準備。
この水路にしてはまずまずの型で
15cmクラスは入りません。

途中の小さなポンプ小屋でいつも
沖目で波紋が出るので18尺を出
してみます。
護岸に釣台をセットするには足が
邪魔なので前足を一杯伸ばし下に
立てセット。
ドロドロにならない様に草を刈り
集めて敷き詰め準備完了。
1投目仕掛けの回収で掛かって居
狙った通りと思ったのですが。

一昨日より少し水が増え右岸からの
吐き出しに波紋が出て、少し下では
土煙が起き魚の動きは有ります。

新大橋?の上にはヤマベ釣りの人
話をした事が有るので挨拶に行き
1時間近く話し込んでしまい、西
谷田は億劫になりました。

昨日の雨で少し濁りが出て一昨日
より条件が良さそうですが人は少
なく対岸の2人をしばらく見てい
たが合わせる様子もなく、先に進
むと車に道具を仕舞う人が。
もっと先でもお地蔵さんになって
居ます。

魚が起こす土煙の帯が続き魚は居
る筈ですがアタリが出ません。
軽いシモリ仕掛けが流されもう少
し錘を足したいが急に思いつき支
度したので仕掛けだけしかなくそ
のまま我慢。
アタリが無いので回転を上げる心
算で竿を上げると食っていて、又
掛っていた状態でオデコ脱却。

下流に1人と上手に2人だけ時間
が時間にしても人が少なく釣れて
居ないのかもしれません。
夕方暗く成ればの期待を込めて始
めます。

戻る