釣れたけれどあんまり

2020.9.5大堀川

魚は居そうでもアタリが出なく底
の藻が邪魔、流れが弱くなったの
でバランスで底を切ると又流れ出
し浮を上げ流れをセーブ、サワリ
の様な浮きの動きに合わせると
掛かりました。

Sさんからすごい所が有るとお誘
いです、友人から教わり3日続き
で通い40cm越えも含み沢山釣
れたのでとの話です。
翌日場所特定の連絡で今日は18
枚、友人からは人には教えるなと
言われていると聞いてちょっと嫌
な予感

引きが弱くても浅いので向こうに
走られると伸されて切られます。

掬った網の中で鱗が剥がれてしま
うのもいる中コンディションの良
い個体は艶が良く写真で見比べる
と判ります。

コンディションの良い個体が釣れ
ました、簡単に浮いて来たそれま
でのとは抵抗が違います。
浅い護岸に放流すると体の厚み
が有り引きが強いはずです。

誘導式のドボンからほんの少し錘
を減らしただけでアタリが見える様
に成るとは不思議です。

釣れるのは35pクラスでも小さ
なアタリで掛かってきます。

初めて浮きが動き取り込んだのは
お腹がへこみ痩せた個体。
航空写真で見ると上流は細く下流
は底が丸めで浅く閉鎖された状況
なので餌不足を予想しました。
処理をして振り込むと浮きが立た
ない内に持っていかれ、背びれに
スレて寄せるに難儀したのは良い
体型でした。

仕掛を入れ回収するときになにか
抵抗が、糸くずの様な藻の塊が針
について来ます。
急に増えたそうですが頻繁に打ち
返して掃除をしないと釣りに成ら
ない気がして早い打ち返し。
まわりも竿が立たず今日は不調の
様です。

今日はアタリが小さいと早上がり
した人、その後入った人もいつの
間にか消え条件は悪かったみたい
です。
車が置けず地元の人か自転車で
頑張って来た人が竿を出すので自
分達の釣り場意識が出てくるので
しょう。
3時を回り私たちが最後でした。

浅いので日に焼けた体は鯉と間違
える様な色をしています。

網の中で剥がれた鱗雑に扱った訳
ども無くどうしてでしょう。

中々浮いて来なく40cm越えが
来たと思うが幅が無く今日最大の
37cm。
他の魚が大きさの割に引きが弱く
切られたの古いハリスと浅場で向
こうに走られたからで、もう少し
強い引きがほしいです。

釣り場で不便しない様ハリス掛け
に補充を繰り返し何時結んだ針か
判らないのが沢山、40cmの針
にしたかったので結びます。
荷物をコンパクトにするためハリス
掛けを持ち歩くのをやめようかと
思いも実行できずにいたが3本目
に成ると慣れてなくてもOKかな。

ゴミ集めをして歩く人がSさんに
話しかけ、私の所はいつも入る
人が決まっているので気を付けて
と教えてくれたそうです。
限られた釣り場で良くある事です
がどうにもならないので通う事は
無いでしょう。

バランス仕掛けに少し錘を足すと
仕掛が安定して浮きに反応が出
て長い空白からようやく抜け出し
ました。

Sさんはポツポツ取り込むのに私
は旨く行きません。
足元に餌を落としてみるとすぐに
バラケてしまいもう少し餌持ちを
長くした方が良さそうです。

藻がしょっちゅうハリスに絡んで
きて針を綺麗にしないと餌が抜け
飛んでしまいます。
ちもとに絡んで取りにくく集中力
がそがれてしまいます。
終わる頃には外した藻がこんなに
沢山溜まりました。

トップが浮き上がり食い上げかと
合わせると何の手応えも無く仕掛
が流れたのか、そんな空振りをし
掛っても切られたりで間が空いて
しまいます。

こんなガリガリに痩せ余命はあと
どれ位あるかなと思える様なのが
釣れてしまいました。

手前に隠れた護岸が有り16尺を
予定まずは餌作りから、竿受けと
万力をセットして穂先を引き出し
仕掛を、無い探しても無い、車の
中にそっくり置き忘れたらしい。
てくてく車まで往復して釣りをす
る前の気温の低い時から汗かき
です。

駅近くの駐車場500円硬貨は下の
出口に、使えるのは100円玉だけ
少し離れた自動販売機迄行き缶コ
ーヒー購入で両替です。
大した距離でもないのでカートは
いらないと思ったが飲料水が重く
途中で持ち替えます。
土手に着くとSさんは餌作り中で
私との釣行では早い行動です。

戻る