気に成ったらやって見るものですね

2020.8.16小貝排水路

頻繁に動いた浮きも静かになって
しまいSさんも渋い顔に。
浮を上げたり下げたり、底を大分
切った棚でオデコにと思う頃漸く
アタリが出て22cmのマブナ。

前回掛けても草に触れバラシ、草
に行かない様抑ると切られ悔しい
思いをしたので0.8号のハリス
でリベンジを狙います。

ヘラの良い型が釣れたそうですが
更に小さくなりこの後12cmが
掛り写真を撮る気も起きません。

5時前に到着、日の出が遅くな
りうす暗い中ゆっくり準備。
小魚の波紋とアサザの浮いた葉が
揺れ型の良い魚が葉を舐めている
ようです。
魚の気配を感じながら餌を投入す
ると浮きに直ぐ反応。
良いアタリに合わせてゴツン、掛
けたと思ったらばらして木の枝を
釣ってしまい、鎌で枝を切り仕掛
けの回収と前と同じ様な事に。

ほんの少し様子を見るだけの心算
で卵より小さい塊の芋グルテン。
これだけの餌で3つ掛るとは状況
が変わって来たみたいです。
最後の餌で又コツンと針に触れた
ので、ついでに新ベラグルテンの
単品でどうなるかテストです。

新ベラグルテン単品に変えると浮
きの動きが多くなり、又マブナが
掛り餌持ちは問題ない様です。

少し離れた所に1人、よく見かけ
る人だそうであそこも釣れる所の
様ですが、後から来て少しだけで
居なくなり今日は駄目らしく機場
の人達も昼には誰も居なくなって
しまいました。

バラしたので暫く無理とはならず
やって見るものだと思いました。

暑いので私も上がりたいが仕掛け
の周りにポツポツと泡が出る様に
なり、気に成るのでイモグル単品
で少量追加してドボンに変更。
直ぐ浮が動いてバラシ、又上の枝
を釣り鎌で枝ごと回収。

1時間に一つのペースで大きさも
20cm前後、退屈で餌が終わり
で続きは無しです。

ふわふわして待っていると其の儘
終わってしまうのが多く、見逃し
ているかと浮きの変化に即対応し
ても手応え無く、良いアタリも空
振りでモツゴらしい。

魚の気配は感じられ無くなり暇で
偏光グラスのSさんは寝ているみ
たいに見える。

底バレを続けSさんの到着する前
に数を伸ばしてしまう作戦どころ
では無く、モツゴが3尾掛っただ
けでSさん登場です。

餌が後数回で終り餌を2つ試せて
結果が出て気になるものはやって
見る物だと思っていると消し込み
草に絡まれない様必死です。
小さめが多かったので巨大に見え
たが32cm位でした。

暑さで早く上がりたかったが風が
強くなり暑さは凌げるます。
風の為に魚の活性も上がった様で
型が良くなりました。

Sさんが餌を半分あげると言うの
で対岸まで、暫くすると片付けの
Sさん、早く上がりいらしい。
Sさんの車が走り出すと掛かりま
す。

マブナはあまり釣れたことが無い
とのSさんですが、15cmクラスの
マブナで両目です。

戻る