アタリが少ない

2020.8.10鵠戸

対岸の水門はバス釣りのポイント
らしく入れ代わり立ち代わり。
前の人は掌位のブルーギルを叢に
蹴り込みその後15cm程のを上げ
見切りを付けたのでしょう。
バス釣りでもブルーギルは嫌われ
の外道なのでしょうか。
放置されたままではその後の悪臭
に困ります。

良い引きで大きいと思ったが幅の
有るマブナで体型の違いで引きが
変わります。

坂東市の葡萄農家、一昨日様子見
に寄り道すると10日頃から販売
の張り紙。
良い葡萄がスーパーより安く買え
毎年鵠戸の釣行では購入が続いて
います。
今年の天候不順で果物は不作、こ
こも例外でなくハウス物でも粒が
不揃い、4房1パック1000円
で1キロ以上あり取り立ては香が
違います。

消し込みはヤマベで、プルプルと
軽く水面から出てポチャン、隣の
人がアタリが小さいと言っている
のも納得。
小さな浮の動きに集中、狙った通
りのアタリで掛これから数が伸び
ると思ったがそうは行かず偶然み
たいです。

餌が終り追加は無しボールを水に
付け最後の餌、未練がましく待つ
とまさかの食いアタリ、結果はツ
が抜けられませんでした。

少し経ち15cmが釣れると良く
釣れますねと隣から声が掛るほど
隣の人も不調のようです。

一時釣れる間隔が短く何とかなり
そうに思えたがアタリが消え次に
釣れるまで45分も間が空いてし
まいます。

取り込んでいると後ろから声が掛
り下手に1人、昼頃に流れが止る
のでこの時間にとのことでした。

上手に2人入り手前の人の棚は宙
のようです。
準備中に取り込みますが小型で今
の時期ここでは仕方ないですね。
12尺を用意、錘迄70cmでは
アタリ無しなので錘を足し錘ベタ
のドボンに、水面に流れる細かい
塵が邪魔で釣りづらい。
塵を突く魚がもしかしたら鮒族か
と思ったらボラの様でした。

この数年夏は様子見に行くと醤油
の様な色をなど水質が悪く、竿を
出す気が起きない状態が今年は雨
が多かった為か水色良く釣れそう
に見えるが旨く行きません。
上手に入っていた人達は1時間程
前に上がりました。

後から来た人も取り込みます底を
切ったバランスで、流れが緩くな
り真似をして見たが沈黙、そのま
ま浮を上げハリスで流れを遅くす
ると、浮きの動きが増えても空振
りばかり、上げると掛かって居た
りして食いが悪いようです。

始めのは18cmこれ位仕方ない
と続けるとこんな小さいの。
頻繁にアタリが有るのなら練習代
わりでも良いがたまのアタリでこ
のサイズではがっかりです。

餌を固定したら浮きに変化が出て
時々消し込みも有るのに全く手応
え無く、モロコが居るのだと思い
その内本命もと続け型を見るまで
40分も掛かりました。

機場近くに釣り人が固まって居ま
したが新大橋近くは誰も居なく一
昨日と同じ程の人出であまり良く
無いかもしれません。

戻る

新大橋の上に有るテラス、足元が
平でも縁の段差に躓きそうで注意
が必要です。
この場所で夏に浅い棚で良い思い
をした事が有りその後何年か通い
ましたが最初だけ、でも気に成る
所です。