これだけ広い所の魚でも管理釣り
場の魚は引きが弱いと感じるのは
体高が無いのが多い様で、マブナ
みたいな感じです。
釣り用の餌を食べていて本来の餌
と違い魚に合っていないのかそれ
とも人に慣れ逃げ回らなく泳ぐ力
が付いていないのかも。
大量の餌で水質も見た目より良く
無いかもしれません。

3時半頃浮きのなじみが変に成り
ボディの肩で少し止まります、根
掛りで少しづつ釣台をずらしなが
らだったので底を少し切ると浮の
動きが良くなり釣れました。
それでもおかしいなじみは続き浮
を30cm程上げると少し釣れ方が
向上、まだ変なので更に浮きを
下げると良い感じになり消し込み
に2回空振り、3度目の正直で取
り込んだ所で時間切れ。
もう少し早く棚を替えていればの
タラレバです。
それでも24枚なら上出来、Kさ
んは41枚。

30cm出るかどうかが大きい方
でこれは良い型、何時もは80位
釣るKさんは良く無いとぼやいて
います。
それでも時々パタパタと取り込
みが続いたりしていますが私の
方はさっぱり。
餌のタッチが良く無いのでしょう
Kさんは管理釣り場に通い野釣は
やらなかったそうです。

先の方に沢山固まっているのは例
会組か終始大きな声が聞こえ近く
でなくて良かったです。
低くなった所では私たち5人だけ
で左側の人達は早上がり、貸し切
り状態でのんびりできました。

戻る

今日はヘラ釣り

2020.7.19小貝吉野

事務所でコロナ対策の用紙に住所
指名を記入してしばらく進み忘れ
物に気づき、車まで戻り暑いなと
思いながら歩くと帽子を被らずに
何処かで落としたか。
思案していると先に行った筈のK
さんが帽子が無くてはと荷物を運
ぶから取って来いと助け船。
雨が心配だった空も日差しが出て
暑くなる中漸く釣台をセット。

竿を出す前に餌を作ろうとすると
餌ボールが無い、大き目のを用意
する様にとの事で雨や日差しを考
え蓋つきのを車に忘れました。
Sさんに一つ借りる事が出来まし
たがこんな出足では今日は駄目だ
と観念したスタートで、型を見た
ので一安心です。

何処も釣れないから小貝吉野で半
日はどう、と声が掛り、年に1度
有るか無いかの管理釣り場での
釣です。

長靴をと言われたのは一段下にな
るテラスが水をかぶり、パレット
で釣をする人はOKでも10cmの
水深では普通入らないですね。
パレットは各自が持ち込みの様で
帰りに後ろの境界に立てかけま
したが沢山有りあんな大きなのを
どの様に持ち込むのでしょう。
荷物を運ぶのも1輪車、皆置き捨
てで3500円で手に入るので無
くなっても構わないそうです。

少し早く着き様子を見ると竿の動
きが無く先が思いやられます。
Kさん、Sさんと並び最初に釣る
のはやはりKさん。
私は型を見たのが最後です、変な
アタリでも初めて動く浮に合わせ
るとダブル、少しタイミングがず
れて二つが食った様です。

新大橋の上手に有るテラスで良い
思いをした事も大分前です。

通り道の鵠戸を覗くと水色の感じ
は良いのですが釣り人はお人形を
置いた様に動きが有りません。