ほとんど動かない浮き

とうとう課題の脈釣りは空振りに
なり流れは止まり浮きを付け振り
込むと根掛、何度か無事に済んで
いたが道糸が切れたと思ったら竿
が短くなってしまい、回収に対岸
に行くと底が丸見え、仕掛けの入
る位置は掛け下がりの適当でも釣
れそうな雰囲気は無く、Sさんの
仕掛の先に草が有ると無いとでは
大違いです。
Sさんはもう一つ追加、目の前を
白く大きな物が通過してびっくり
白鳥が水路上を飛んで行き、間近
で見る白鳥にあっけに取られてい
ると今度は2羽が泳いで、写真を
撮るのに仕掛けを入れたままでは
集中力も無くなっています。

草が無く開けていて短時間で準備
14尺で対岸近くを狙います。
流れがほとんどなく軽い仕掛けで
始めると、水面に大きな白い影。
大型のヘラが浮きを揺らし、前回
の事も有り魚が上層に居るのでは
と浮きを下げ暫くやって見るので
すが何にもありません。
仕方なく底に切り替え針を這わせ
餌を止める事に。
軽い仕掛けが手前に落ちた浮にま
さかのアタリは鯉らしく、矯めき
れそうと思った所で外れます。

第二機場に入る予定のSさんが人
が沢山とやってきました。
ホワイトボードの人も取り込みな
ンとかなりそうです。
右手に草刈りを手伝い釣り座を確
保、機場の稼働で急流に成り浮を
外して脈釣り。
この速い流れの中で釣りに成れば
旨くはず、開始早々来ちゃったよ
とSさんが大きなのを、暫くして
又掛けます。
1時間以上前から餌を打っている
此方にはゴミアタリだけです。
どんどん20p近くも減水し
表面に居たカダヤシもヒタヒタに
なった水際に定位する位置は変わ
らないみたいです。

第三機場への方は空きが幾らも無
く、入っても管理釣り場の様に窮
屈そうで入るを躊躇います。

水路が見えると5時でもすでに車
が沢山止まり橋の東側にも結構
な数です。
最近良く釣れていたのかと思い
期待してしまいました。

前回は浅間橋の方から入り水溜ま
りだらけで最初の橋で橋の上から
産卵中の鮒を見て、釣り座を決め
アタリも少なく場所が悪かったと
腕は棚上げです。
橋の近くに開けた釣り座、お気に
入りの人がいて実績が有りそう。
隣に対岸に草の張り出した所が気
に成るが草刈りもせず簡単な方を
選んで失敗だったようです。

2020.6.27新木水路

先々週もこの付近の心算で入りこ
みましたが走るのが大変な状況で
奥迄いけませんでした。
地図を確認しカーナビで水道橋の
付近をセット、このコースなら悪
路を走らず済みますが今日は水溜
りはありません。

戻る

このところ釣れた話が無いそうで
Sさんと久しぶりに新木水路はど
うだろうと言う事に、私は先々週
よりはましな釣りを期待です。

アタリが無いので早め早めに餌を
切って行くとサワリが出てきます
が決め手が無く、待っても駄目な
ので又餌打ちに専念です。
もやもやに続き浮きが横に揺れて
不自然な動きに合わせると強い引
きで中々姿を見せずスレかと思い
ますが口に掛かり顔を見せても又
潜って抵抗して取り込み迄時間が
掛かりました。

マブナの様に見え確認に隣の人に
見てもらおうとすると耳が不自由
な様子でホワイトボードにペンで
ヘラブナ大きいと書き、メジャー
を取り出し38cmと再び。
マブナのように思えるがマブナな
ら私の最大級です。