良く判らない釣りばかり

対岸には次々人が入り結構人気の
有る釣り場のようです。
中々うきに動きが出なく、周りの
人の竿も竿掛けに乗せたままなの
で同じ様です。
暫くしてやっとサワリが出ますが
ふわふわだけで終わり、小さな変
化にモロコがスレ掛り。

駐車場からの橋は散歩をする人が
沢山通ります。
歩行者優先の立て札が有りました。

戻る

2020.6.20大津川

一つ釣れたが交通事故の様で後が
続かず、沖の方でモジリが出るの
で竿を18尺に変えて見ると直ぐ
にマブナが掛ります。
マブナの引きは強くスレ掛かと思う
程ギューンと行きました。

Sさんが開始間もなくバラシます
私の方がすでに餌を多く打って
有るのに魚は馴染み客優先の様
です。
偶に動くモロコらしきサワリにも
餌切りの合図として打ち返してい
るといきなりのアタリ、重いが大
して抵抗もせず浮いて来たのは
大きな口、40cm近いが引きが
弱いのはコンディションが悪い
のでしょう。

カメラを車に置いたままだったの
で取りに行きます。
左岸は釣台が沢山置き放しでよそ
者は入れない雰囲気です。

Sさんは最近大津川に通っている
そうで40cmクラスが釣れると
言うが、釣れれば大きいと言うの
は釣れない事が多くどんな事にな
るやら。

浮が動かずよそ見をしていると手
にショック、思わず手に力を入れ
ると竿が伸びやばい状態に手を
一杯に伸ばしてやっと竿の角度が
取れ切られずに済みました。
前アタリが無くいきなりが多いと
聞きますが、Sさんも右側の人も
竿が起きず切られました。

これもマブナと思っていましたが
ヘラの様にも見えます、釣れれば
どちらでも良いのですが見分けら
れる様になりたい物です。

右手の方は既設の釣台が、公園の
駐車場から橋を渡って歩くのか自
転車の地元の人でしょうか。

5時近く公園の駐車場到着、対岸
に一人だけ。
教わった所に釣り座は二つ、常連
も来るだろうと草刈りして穴を空
けます。
草刈り中右に入った人に竿を聞く
と16尺、見た感じで14尺の用
意が短いかと思ったがとりあえず
開始、1投目を打つとSさんが見
え14尺だそうで一安心。

最初に釣れたヘラは大きくも弱い
引きでしたがこれは結構な抵抗
をしました。
小さくても綺麗で体高があるのは
引きが違います。

Sさんが14尺から16尺に竿を
替えるとすぐに掛けます。
餌が少なくなり終わりたい気分で
すが様子が変わったかどうか気に
成り追加しますが、Sさんはもう
一つ取り込んだのにこちらは相変
わらず、残り僅かな餌にやらなけ
れば良かった状態。
Sさんに告げ少し分けて頂いた餌
は私の餌より良い感じ、直ぐ釣れ
そうですがそうは行かず下に有る
私の餌との境目でマブナが一つ
今日初めて良いアタリ、もう一つ
来そうな気がしましたが餌箱を洗
いながら最後の餌を長く待ちまし
たが追加は有りません。