みぞれ交じりの雨の為か不発

暫くして空振りの後水面迄浮かし
てバラシ、3回連続しますが私の
所は何もありません。
Kさんの対岸で真菰が揺れ草の
中に魚が居るようです。
ついにKさん取り込みます、私と
Sさんも19尺に竿を伸ばします。

2020.3.15花室

誰かが居たら今日は終わりの心算
で11時に到着すると誰も居ない
牛久沼の湖面が30cm上昇して
釣れるチャンス、天気も良く籤に
当たったような気分で思い思いの
所に竿を出します。
私は花室のまま16尺、隣のKさ
んは長く見え19尺でした。

軒下に置いた車の窓が凍り走り出
して橋の上ではするすると滑る感
じでそろそろ走ります。
外気温0度、途中濃霧で40キロ
で走る農道の距離は長く感じ一時
停止の場所も横からの車が確認
出来ず恐る恐る横断です。
道路際の水溜りは凍らずとも路面
は凍っていたようでスリップ事故
が何か所も、小貝川を前にして交
差点に警官がコーンを並べ通行止
細い道に迷いながらやっと福岡堰
上の道で小貝川を越えました。

アメナマでも魚の気配と思い餌を
打ち返しますが、声が聞こえる
様になり増えた周りの釣り人も静
か、魚の反応はない様子です。
餌を使い切ったら移動をと考えて
居ると思いは皆同じ様で意見は
直ぐ一致、東谷田に向かいます。

道路から水色は濁りが強く見えた
が下に降りると然程でもなく、準備
中に到着したSさんと14尺を出す
とKさんの軽トラが。
3人で1時間何もなく竿を長くし
てみようと思っているとKさんが
もっと先の方が良いのでは、よく
釣れた時は16尺だそうです。
竿を替えたとたんKさんがやはり
と合せますが変な竿の曲がりで
黄色い色が見えアメリカナマズ
でした。

戻る

アタリが有っても掛からないのは
12,3cmのマブナも掛かるので針
が大きい上に餌の食いが悪いので
しょう。
夕方に期待したが段々と魚の気配
は無くなりもう一つと粘りますが
さいごの方はマブナばかりで終わり
です。
冷たい雨で水温が下がっても日が
射せば濁りも出て午後からは良く
なる筈と希望的予想で出かけま
したが甘く無くオデコを食わなくて
良かったねでした。

2人とも餌が切れ終了私は浮きが
動き出したので餌を追加です。
今日一番の33cmが出ましたが
尺クラスはこれが最後、ふわーっと
食い上げ空振りは小型のマブナ
らしく悩まされます。
あまりにも小さいので幾つか写真も
取らずに放流です。

私の所は川幅が広く対岸付近まで
届きません、諦め半分でKさんの
釣を見に行くと隣でやれば、2m
位の所に草を刈り釣台を移動。
Sさんもオデコ脱出、Kさん伸され
ハリス切れと上向き加減。
隣で当たった空振りしたと聞きな
がら打ち直そうと竿を上げると魚
が、掛かってしまいオデコ回避。
ハリス錘で風や流れでトップの
位置が変わりやすくアタリが良く
判りません。

初めて分かったアタリで釣れたの
は小型のマブナ、その後間が空か
ず掛りアタリも判る様になりこれ
からと思ったがアタリが遠くなって
しまいました。

予報では気温の上昇が遅く日当た
りの良い左岸で始める心算ですが
右岸でも日陰に成ら無いのが判り
細い橋を渡ります。

牛久沼の水位が上がり東谷田が良
さそうですがKさんが良い釣りをし
た花室川、雨後に良いと聞きます
が昨日のみぞれ交じり、今朝は氷
が張る気温では午後で無いと結果
は悪いかもしれません。