さっぱり訳が分からない

2020.2.22東谷田

この前Sさんだけが釣れた東谷田
牛久沼の湖面の水位も少し上がり
今日は南南西の強い風の予報。
浅い所では風が吹けば良い釣りに
成りそうと出かけます。

ちゃんとしたアタリは20cmの
マブナでした。
大パパさんが新ベラグルテンだけ
でアタリが出ると言っていますが
上がりベラが出たと終了、Sさん
も餌切れで追加無しで切り上げ
です。
私も後少しの餌ですがまだ時間が
早いので大パパさんの言っている
新ベラだけの餌を試します。

最初に掛けたのは大パパさん、次
にSさんの竿に来て今度は自分の
所にと待っていると又大パパさん
で、自分だけ蚊帳の外状態。
昼頃には強い風が吹き水面に波
が立てば魚も警戒しないで餌付く
との期待はかないません。

到着が遅いと思っていたSさんか
ら電話、昨日Aさんが釣れた所は
此処では無く話の行き違い。
間もなく到着して3人並びますが
それまで竿を上げた時に小さな
モロコがスレ掛しただけ、モロコ
の波紋が時々あり少しは魚の活性
が上がっているような気がします
が浮は動きません。

6mの風と言う事で吹かれても良
い様に16尺と少し短めのセット
です。
準備が出来ると昨日は別の場所で
オデコを食った大パパさんが現れ
ました。

頭を出した杭が前回より短く見え
少しでも水が上がれば良くなって
居る筈と期待します。

戻る

待ち構えていると食い上げ、初め
てまともなアタリで釣れそれまで
ポンポンと来たので入れ食いかと
思いましたがそれっきりでその後
1時間以上何も無く、やらなけれ
ば良かった気分で終了、一瞬の
釣れ具合な何だったのでしょう。

又サワリの様な動きで掛かったの
は体高の有るマブナ、アタリが見
える様に成りました。
今日はまともなアタリが出なくて
40cmもサワリの様な動きが出て
板のかもしれません。

小さな浮きの動きで掛かり対応し
て行くとモロコが引っ掛って来ま
す、ジャミアタリで悩まされる様
な季節になって来たようです。

本流が風でザブンザブンとなり魚
が入江状になった所に入りこんだ
のか急に魚の気配が濃くなって来
ました。

あれで釣れるのかと浮を注視する
と微妙な動き、合わせると又竿が
曲ります。

荷物を車に積み込んだSさんが見
る前で掛かりました。
今の何と聞かれますが何か変なの
で合わせてみたら掛かりました。

相変わらず動かない浮きを眺める
だけに成らない様、意識的に打ち
返している内竿を上げると食って
いて合わせの体制で無かったので
向うに走られ伸される所でした。
私が良くやる上げたら付いていた
パターンで、体高が低く大した事
無く見えましたがスケールに乗せ
ると40cm、ちゃんと合わせて
取込みたいものです。

今日はオデコに成りそう、餌を早
く使い切ってしまおうとピッチを
上げていると浮きに変化が、思わ
ず手が動き竿が曲がりき色っぽく
見えアメリカナマズかと思いまし
たが鱗が剥げて痩せたマブナで
小さく見えましたが、網の枠から
28cm位ありそう。
始めてから5時間近くでオデコを
免れました。