冬に釣としてならまあまあかな

2020.2.1西谷田

最近見つけた牛久沼の10分ごと
の水位表によると一時80cmも
増水した後、急激に下がり先週よ
り10cm低く水門操作によるも
のと思われます。

戻る

温かい日差しの中ラーメン食べる
と汗ばみ防寒着を脱ぎ振り込むと
直ぐに掛かり、アタリが掴めてき
た様で魚が少ない所で奇跡的な
ダブル迄有りこれからと言う所で
風が強くなり、アタリが無くなり
ます。
ドボンにしたSさんは餌が動かな
い為か取り込みが続き、私も習い
ますが益々風が強く成り続行を
諦め早めに終了、車に戻り荷物
を整理中更に風は強まり上がで
正解でした。

細い道を曲がった先にワゴン車が
T田さんの車かと思ったら所属し
ていた会のYさん。
先週の型物の写真を見て入りたい
と言う人が居るので、上岩崎橋と
二手に分かれ来たそうです。
先週と同じ所で19尺、水が引い
ても濁りが有り風も吹く予報なら
何とかなる見込みで始めます。

異常な釣り場で冬をすごし感覚が
麻痺してしまうのでと思う程釣れた
後では物足りない釣果ですが、こ
れ位釣れれば冬の釣りとして悪く
は無い筈。
でも大きいのが来なくて少し残念
です。

Yさんが大きいのを上げたと言う
ので見に行くと、40cm後少し
Sさんのばらしたのも竿の曲がり
具合から、相当な型物で大きいの
も泳いでいるようですが小型ばか
り釣れてきます。
通りかかったT田さんから下流の
方で大パパさんが大きいのを上げ
たと聞きますが、型物に出会える
のは運しだいでしょうか。

バランスにしてアタリのパターン
が見える様になり、少しペースが
良くなり午前中に型が見られれ
ば今日は先週より状況が良さそ
うですが、太陽が正面に来て水面
が光って釣りにくく成り先週味を
しめたラーメンタイム、カップラ
ーメンは以前コンビニでお湯を入
れ車内で食した後匂いが充満して
懲り、それ以降敬遠です。

荷物がすっきりしている気がした
が玉網を忘れていました、釣れる
と困る事情が有るとSさんに冗談
を言っていたが、必要だったのは
これ一つだけ33cm位、Sさん
の40cm枠に大分余ります。

午前中アタリが来る可能性が低い
のは覚悟ですが動かない浮きを眺
めるのは退屈、ボーっと仕掛けを
見つめるだけにならない様打ち返
そうと竿を上げると18cmが付
いていました。
次も上げたらブルブル、矯める途
中で外れ3回続けてアタリが判ら
ない釣で二つ目の取り込みは少し
大きくなり22cmで上岩崎橋で
のサイズです。

ドボンではアタリが判らない様子
なので流れも緩くバランスに変え
トップの位置が下がって変と思い
合わせると掛、バランス仕掛けで
僅かな変化ではドボンの仕掛に
変化は出にくそう。
濁りの後白い魚体ばかりです。