2020.1.25西谷田

先陣争いを避けラッキーな釣り

再開すると間もなくSさんが空振
りをし残念がります。
ラーメンの匂いが聞いたかなと冗
談を言いながら羨ましく思ってい
ると今度は竿が曲り滅多にない光
景と写真を撮りの駆けつけます。
でかいでかいと叫び網で掬える辺
り外れてしまい、スマホの画面に
気を取られ今の見たとSさんに聞
かれても魚は見られません。
名残惜しそうにハリスの点検をす
るSさんです。

これは綺麗な姿の38cm、これ
まで全部まさかと言う様な微妙
な変化ばかり、バランス仕掛け
でこんなアタリではドボンの仕掛
では判りにくいですね。

打ち返そうとしたら掛かっていた
Sさんがスケールを当て枠から
垂れた尾鰭を延ばせば42cmと
言いましたが、そこまでは無くて
最初に釣れたのと同じ位です。

浮のボディが少し小さく錘を削り
調整も使用した事のない浮きは水
分を吸収し沈み、錘を少しづつ削
りながらの釣りです。
水面の淡い光が消え合わは軽い引
きで今日一番小型の32cm。
ずっと気になっていた事が試せて
結果が出て良かった。

持久戦を覚悟でコンロ持参ポット
のお湯を使いラーメン作りです。
知り合いが居たら自分達だけでと
言う訳には行かないとネギ4本を
刻んで持参した物と卵も3個、餅
も入れてボリューム満点Sさんは
餅2個入れ大食漢か。
温かいものを腹に詰め汗ばむ位
体が温まり気力も回復。

前から試してみたかったケミホタ
ル、先週は波が立ち魚の気配が
出てきたのに浮きが見え無くなり
やむなく終了だったので、ボディ
だけ作ってあった浮きにビニール
パイプでケミホタルを装着。

戻る

先週貴重なアタリを伸され切られ
てしまい悔しく出直しです。
昨日Sさんが午後2時から竿を出
し38cmを二つ取り込んだと言
う細見橋近くに入ります。

上岩崎橋の先陣争いを避け型物の
出ると言う細見橋は先週ハリス切
れで残念。
悔しく出直しで40pオーバー
二つ入り6枚取り込み大成功。
日没後のフィーバーは無く魚の気
配は出てきませんでした。

浮が見にくくなったので試すと発
光物だけあり視認できます。
点で見え動きも判り易く21尺で
も十分使える事が判りました。

以前はビニールチューブが入って
いたが今は別売りの表示、釣り具
屋に在庫が有るか判りません。

唇が赤く一度釣られたような個体
は膨らみかけたお腹で餌を要求さ
れるのでしょうか39cm。
昨日Sさんは腹パンが掛ったそう
です。

一つだけ色が白いのが入りました
ノッコミの準備が始まっているの
かも38cm。

アタリが小さいと聞くので餌打ち
のペースが落ちない様変化を感じ
たら打ち返しも兼ね合わせます。
トップの位置が変と合わせると竿
が曲がり、長い竿に掛かった魚は
小さく見えたが掬ってみると幅が
有り40.5cm。

釣り座が6つ位出来て一番手前が
気になり慣れない21尺を振る為
邪魔な葦を刈り、ついでに湿った
通路にも葦を敷き詰め足元が汚れ
ない様にして餌の袋を取り出した
所にSさん到着。
奥が良いらしいとSさん、昨日釣
れたのも其処で釣台を移動。
又草を整理ですがアタリは午後と
見込んでいるので慌てません。

アタリが簡単に出るとは思わずも
動かない浮きを見るのは退屈、昼
頃になると見切りを付けた人や様
子見の人達が立ち寄り周りの釣れ
具合が伝わります。
先週私がやった所で昨日4枚釣上
げた人がいるそうですが、邪魔な
所に有る杭はどうかわしたか、私
には無理かもしれません。