又釣れるのではと思い

アタリが遠く感じられたのは近く
で良く釣れていた為か、撮影時刻
を見るとそれ程間が空いている訳
では無かったようです。

2020.1.13西谷田

上岩崎橋右岸に着くと釣り座は満
員Sさんに電話してみると対岸か
ら見られました、釣れていない所
にKさんと大パパさんで長い竿を
出して様子を見る所です。
7時に到着で何処も入れなかった
そうです。

戻る

少し下に一つだけ空きが有ります
が釣り人の後ろを何人も越さなく
てはならず、真菰の密集した所に
踏み入れるとスニーカーでもなん
とか渡れますが何度も踏むと水が
沸くので草を敷き詰めます。

葦を沢山積み込み橋にした所も板
が敷かれて水が多くても入れる様
になっていますが、水辺の葦が残
り今シーズンは良く無かった様子
です。

昨日マイクロバスに1日乗った為
か背中が痛い、のんびり8時過ぎ
の家を出ました。

今日は釣れない時間帯の11時を
回っても大丈夫と思ったが間が空
き出し川鵜が釣り人の真ん中に入
りこみ、水面にヘラの群れが逃げ
回り大きな波が立ちます。
アタリが全くなくなり錘ベタで餌
を固定してアタリが出るか、餌を
少だけ追加し様子を見るが周りで
時々時々竿が立つ程度になり切り
上げる人が多く、1時間以上アタ
リが無く餌が亡くなるまでの我慢
が出来ずに切り上げ
ます。

群が濃くなるのか浮きがなじまな
く、暫く待ってふわふわしたまま
これだけ待てばもう餌を食ってい
るのではと合わせても鱗を引いた
りスレだったりして、そんな時は
浮を下げるとスレが少なく成りま
すがアタリも減り、又浮きを上げ
るとアタリで釣れてきます。

釣れ出すと結構なペースで掛かり
ます。

準備をしているとKさんが様子を
見に来て、15尺を出そうとする
と14の方がと言われます。
左の2人は短い感じの竿で私の所
は少し下がっているので同じライ
ンでの釣りになりそうです。
対岸では一昨日私が竿を出した所
が上手の方では一番良く釣れ回り
から声が掛っています。

左の方はよく釣れているがこちら
は中々浮きが動かず、30分程し
て初めてのアタリでまあまあの型
で連チャン、やっと寄ったかなと
思ったが少し間が空きその間も左
手では釣れ続きます。