魚は居そうなので期待していると
何かアタリ、合わせると水面を跳
ねる小魚、あれはウグイに逃げ方
で何かいればその内本命がと続け
るとちゃんとしたアタリで小型の
鮒と思ったのは15pのウグイが
スレ掛で魚の気配はそれまで。

数は釣れなかったが型が良かった

まだ早いので困ったときの鵠戸と
呼んでいる坂東へ。
一人短竿を出して居て全くアタリ
が無いそうです。
水が澄み過ぎでしょう、15尺の
仕掛は壊したので14尺を出して
直ぐにスレアタリの様な動き。

2019.12.8西谷田

マーちゃん早速取り込み、私は遅
れて初アタリは尺物が来ました。

戻る

水が澄んでいると暗くならないと
アタリが出ない事が多く、堤防の
影が対岸の護岸に掛かる頃から
釣れ出します、今日は二つ連続
できましたが偶然釣れた様で魚の
気配は無くなってしまいました。
左にヤマベ釣りらしき人も収穫は
無く帰ります。
鮒が釣れ夕まず目はヤマベのライ
ズも多く出ますが今日は有りませ
んでした。

HATのヘラ部の例会で上岩崎橋
右岸に見覚えのある車、バスも
止まり釣り人が沢山。

調子よく釣り上げるマーちゃんを
尻目にこちらはポツリポツリ、型
が良いのが救いです。
浅い棚ではアタリが途絶え、深く
して釣れるのは20pクラスが
多くなります。

先週HATの人達が良型を釣った
所で竿を出そうと思ったが水が増
え渡りにくいのではと葦の橋。
バスが何台か来ている様子で穴が
満杯、まだ釣り場が開拓されてい
ないので鋏で切り開きます。
少し右側に大きな板を渡して入る
人、地元民かと思う先週16キロ
も釣ったとマーちゃんでした。

途切れなく釣れるマーちゃんの仕
掛は浮下が何時も違うように見え
私の棚と違う所で掛けています。
真似して棚を合わせてみるのです
が釣れない数時間が多く、三分の
一位のペースです。
バスグループは朝の内は良かった
様で段々ぼやきが多くなっていき
ます。
餌が無くなり容器の中も窮屈そう
なので放流、20pクラスが3つ
の他は24cm以上ばかりで数は
19尾でも量が沢山あります。

少しだけ作った芋グルテンが残り
少なくなり、防寒着を脱いだまま
では寒くなり早く終えたい気分に
なる頃やっと泣き尺が、直後には
尺物が来て餌を追加したくなる程
かと思いました。

餌を作る放流などで間が空いた為
アタリが遠くなったと思っていた
らアタリが無くなる時間が少し早
く来たようです、
釣れるのは良型ですが浮きが全く
動かなくなり、試しに右側に倒れ
込んでいる葦に向け仕掛けを入れ
ると何度か目の根掛で錘の下から
切れてしまい、15尺から19尺
に変えドボンで待って見たりして
も変化なく、見える範囲で竿が立
つ事が無くなったので切り上げま
す。