泥鰌取りは成らず

2019.11.3鵠戸

昨日Sさんの帰り際、明日は新木
水路になったが夕方の釣れ具合
を伝えると、行くしかないと言う
事になり2匹目の泥鰌狙い。

3.6mの仕掛けをいっぱいに振
り込むと少し浅くなり、先の方は
良く無いと思っていましたが良く
釣る人の話は聞いておくべきです
ね。

小さな水門の上手に入ると棚を見
る1投目から根掛でハリス切れで
少しずれ振り込むと回収時の又
もう少しずれても同じで、Hさんの
下手にこちらは思ったよりも深く
暫く餌を打ち漸くオデコ脱出。

戻る

2つ目の橋付近に入りたかったが
先客で昨日と同じ機場の橋の下。
10pの減水で水も昨日と同じ
澄具合、対岸の鮒釣りグループ
はポツリポツリ取り込みが有るが
こちらはヤマベのアタリが2回で
12pの良型が掛っただけでS
さんは何も無し。
ポンプ小屋付近に入ったHさんの
様子を見に行くと6尾、付近の人
も竿が上がり移動します。

全体的に良く無かったのでしょう
一人二人と消えこの時間に上流は
はバス狙いの人ばかり。
曇りのせいもあり日の入り迄あと
2時間ちょいの季節で陽が傾いて来
ました。

25pクラス2枚のほかは皆20
p以下15pのマブナが1尾で
16尾、オデコに成りそうな状態
から一応底が見えなくなる位
の釣果で格好がつきました。

何時も3.6mの渓流竿で釣れる所
に長めの竿を出す3人のグループ
がどんな釣れ具合になるか見てい
るとこちらがアタリが無くなって
も釣れています。
道具を片付けてから声を掛けると
水の多い時は浅い所が良いと言い
見ていると入れアタリに近く良く
釣れます。
若い2人は息子さんで小学生の頃
から釣りをしているそうで上手な
訳です。
3人とも私の3倍くらい釣っていた
様です。