10何年振りかの管理釣り場

人も少なくて良いと思ったが水草
が有り入りにくく、草の少ない所
をかき分け釣台をセット。

2019.9.13小貝吉野

7時にエンジンをかけSさんは何
処にと聞いてみると、今日は何人
かで小貝吉野の11時から500
円の半日釣り。

昨日もKさんと来たというSさん
浮があまり動かないと言いながら
もポツポツと上げ倍位のペースで
釣り上げ、釣行回数の多い人には
かないません。

深トロが良いとSさんから頂いた
がぬるぬるで扱いづらく、天天
を混ぜて始めますが浮きが動き
ません。
管理釣り場でオデコかと思い出す
頃にやっと型を見て一安心。
25p無い小型であまり抵抗な
く寄ります、同じ様に痩せたのが
続き4枚目にやっと体形の良い
のが来ましたがツが抜けるかどう
かのペースです。

合流することにして時間まで小貝
排水路の様子を見る事にします。
上手な人が遠くに見え暫く見てい
たが小型が一つにブルーギル2つ
大きく減水し、橋の袂でやってい
る人の竿は動きません。
小雨が降り3m位の風が吹き寒く
て一旦上着を取りに出直しです。
小貝吉野に11時ぎりぎり、Sさ
んが事務所前で待ってくれ、他の
人は右手の方に入ったそうで事務
所前は先の方迄埋まっています。

袋に書いてあった通り硬めの餌
が良かったのか地合いが変わって
きたか良く掛かってきます。
尺を越えるのは有りませんが始め
の頃に掛かった貧弱な姿は少なく
なりました。

餌の袋には3対1の水で硬めに作
ると書いて有り柔らかくすると餌
持ちが悪くなると書いて有るが目
見当で2回目の餌、少し硬すぎか
と思ったがすぐに釣れまあいいか
と適当な餌作り。

どうも餌持ちが悪い様子で手水に
落としてみるとすぐに開いて浮が
なじむ頃には餌が有るかどうかも
判らない位、いつもは溶け具合を
水に落として判断するのが、水草
で出来ず横着していました。
少し練り込み持ちを良くするとア
タリが増えツ抜けが見えてきます。

餌が残り少なくなりもう一度餌を
作るには半端なので小さく付けて
時間を引き延ばす様にするとなじ
んですぐのアタリが出てピッチが
上がり面白くなってきます。
小豆粒程度の大きさでなじんで
浮きが動かなければ打ち直しを繰
り返し最後の1時間で12枚、人
が少なくなった事も有るでしょう
が餌の加減が旨く行けばこれ程
も変わるものですね。
ここは広く管理釣り場としては良
い環境ですが、魚の引きは強く感
じません。

近くの釣り具屋のヘラ会に付いて
来たのが10年以上前、それ以来
の管理釣り場です。
風が少し有るので風が背になる様
橋を渡った右側に向かいます。