水色は悪くないが護岸の縁が全部
出る低い水位で渋そうです。
数投した所で後ろから声が掛りM
さんです、来週は例会で下見に来
た様です。
Mさんが橋の方に戻っていく頃初
めて浮が動き27p、アタリが
出だすかと思ったがブルーギルの
動きが続き、本命らしきアタリで
中々浮いて来ず型物と思ったのは
尺上のマブナで間を置かずにまた
マブナ、浅い棚でやっているのに
今日はマブナばかりになりそう。

他に釣り場が思い当たらない

2019.8.17小貝排水路

仕掛けを横に持っていくのはギル
と判りますが、ふわふわはサワリ
の様でスッと入るのは食いアタリ
に見え、外道が餌にアタックした
のなら仕切り直しと積極的に合わ
せ、振り込みのピッチが下がらな
いようにすると、同じような動き
でヘラも掛かり見分けが難しい
です。

記録的暑さの予報、早朝からやり
暑さがピークになる前に撤収する
心算が昨日小型の鮒が沢山釣れ
写真の編集に時間が掛り、4時に
間が覚めたがまだ眠く又布団に。
今日は貝塚橋の一つ上の橋に7時
前に着くと、すでに車が3台とバ
イク2台に自転車、慣れない所に
入りこむより何時もの柳の場所で
やることにします。
荷物を取り出しているともう一人
到着、挨拶するとここに良く通う
方で様子を教えて頂きます。

橋の近くでやっているベテランの
Mさんがオカメ釣りと言うので見
学です。
以前近くの釣り具屋のヘラ例会に
ついていき、店主に仕掛けを作って
貰い待っていれば消し込むからと
教わりましたが、待つのは退屈で
掛ると針が飲み込まれ私好みの
釣ではないと思っていましたが今
は釣り方が違ってきているそうで
すが、バラケの量を聞いてびっく
りやはりやる気は起きません。

今日もブルーギルは5尾、これが
一番大きな奴で影になる所には多
いのでしょう。

Mさんが様子を見に来て橋の所の
先客が8と5だそうで、話をした人と
知り合いらしくもう5枚と話てい
たので後からの人が5枚ならここ
の様に木の陰の有る方が良さそう
です。
11時のチャイムが鳴りいつもこ
の時間にはアタリが無くなるので
暑いし餌切れで上がるか迷います
が新ベラグルテンを忘れ、芋グル
テンに@21の初めてブレンドした
餌が悪かったかもしれないと麩系
のダンゴを試してみますが、状況
は変わらず一つ来たただけ。
餌が違っても大して違いが無いの
かと思ってしまいます。

8時台は良いペースで釣れたのに
9時を回りペースダウン、久振り
の良い引きをばらさないよう慎重
に矯め、玉網の中で針を外そうと
すると網から飛び出され慌てて掬
い直し、幸い外れませんが水平の
網から逃げられたのは初めて。
30pちょいですが一番幅の有る
やつでした。

今日掛るヘラは体高の有るのが多
くヒュンヒュンと糸鳴りをさせ逃
げ回ります。
陽が高くなるとアタリが遠く、棚
を浅くも反応無く、浮を上げ錘迄
50pにすると1発目で良型が
来て棚を探り当てたと思ったが続
きません。

マブナでも構わないのですが網の
中でいつまでも暴れハリスが絡む
のが困ります。
マブナ祭りを観念し続けるとヘラ
が短い間隔で釣れ出します。
いきなり消し込んだり、ブルーギ
ルらしきアタリは仕切り直しの為
打ち直しの合わせでヘラだったり
ギルとの見分けがつきにくい。

戻る