ゴミは無かったが水も少なく

割と早く27pのレギュラーサ
イズが釣れた後、安心だった筈の
枝絡みで仕掛けがプッツン。
竿を11尺に変えると振り込みに
枝を気にしなくて楽になりポツリ
ポツリのペース、柏ナンバーの車
はすでに無くなっています。

暑いので早くいって早く上がる心
算がのんびり準備していたら到着
が6時を回り駐車は3台目。
上流の方にも何台も止まり好調か
と川を覗くと護岸の下が出そうな
水位。

2019.8.3小貝排水路

アタリが少ない中で連チャンです
中々浮かず、今日一番の30cm
水面が低いので短い竿で矯める
のと掬うのがやりにくいです。

良い情報が無いので又小貝排水路
先週はゴミが流れで駄目だったが
そのような事は滅多にないはず。

竿を短くし楽になったが左からの
風に狙いが外れて枝に絡み仕掛が
パーに。
11尺は予備が有ったので付替え
るだけで済みました。
中古で買った竿、塗装が曇りあま
りに汚いのでピカールで磨き艶が
出てすべすべに、トンボが止まろ
うとして滑って苦労しているので
笑ってしまいました。


橋の下で来るたびに会う柏ナンバ
ーの人、挨拶すると手を横に振る
が何時もの事だが、今日はその通
りの様で水が死んでいる感じです。

戻る

暑さで集中力が欠けたのでしょう
仕掛けのロス2つに修理して最後
に掛けた後、合わせると空振りと
思ったらヨリモドシが無く道糸が
豚の尻尾、結び目が良く締まって
いなかった様です。
竿替えや仕掛けの修理で中断が
多くては魚の方も散って良い釣り
はできません。

15cmも無いようなマブナの後
又連チャン、しかしアタリが派手
な外道の様な動きで空振りで苦労
している、又空振りと思うような
合わせで抵抗が有ったというのが
多く、食いが良い悪いのか判りま
せん。
本命らしいアタリが無く怪しい動
きばかり、正体を知りたいと合わ
せて行きピラピラと上がってきた
のは針を飲み込んだ8pのブル
ーギル、浮を上げ下げしても変化
無くやっと鮒がツ抜けした後1時
間なにも釣れません。

遠くの水面に湯気が立つ様に良く
見えずなぜ、と思ったらアオコの
の発生です。
今頃の季節短時間で広がって行き
あっという間に色が変わります。
パタンパタン音がして駄目だねと
声が聞こえ、6台まで増えた車も
減り、竿ケースを背中のバイクも
早々と帰り道、ここはいくらかま
しな様です。

連チャンの後泣き尺が来て上向き
かと思ったがアタリが少なくなり
浅い棚なのに小さなマブナが続き
ます。

橋から80m程下の柳の枝が水に
被さったポイント、後ろの稲に穂
が出て小さな花が咲いています。
急な斜面に草が伸び足元が見えな
く危険で草むしりから、鋏を持ち
込まなかったので手で抜きます。
対岸の枝は先に浮きの回収で1本
切り取ったので、安心して12尺
で始めます。