鱗の剥がれた個体も有りますが小
さな水路にしては引きが強く、浅
い棚でやると型が揃います。

久しぶりにツ抜けブルーギルも

柳が水面に被さった好きな場所に
向かうと2人の釣り人、近づく間に
竿が曲がり準備中にも2つ上げて
時間なのでともう上がりです。
楽しんで行ってと嬉しい言葉を掛
けて頂、気分良く1投目柳の枝に
仕掛けを絡め浮きがぶらり。
長さを詰めた仕掛けを付け釣りを
開始、柳の木に近い方がアタリが
多くぎりぎりを狙うので枝に良く
絡め、柳の葉が段々少なくなって
いきます。
二つ仕掛けを壊し、木に下がった浮
は刈込バサミで太めの枝を何とか
切り回収できました。

2019.7.20土浦港、小貝排水路

戻る

先週雨と風で竿を出さずの土浦港
5時半過ぎの到着で駐車スペース
は最後の確保でした。

昼頃からアタリが遠くなってきま
す、サワリだけで待っていても何
もなく終わってしまうので、餌を
小さく付け1発目の浮きの動きに
合わせると乗り、味をしめ続きを
狙うがブルーギルの餌を引き回す
アタリだけになってしまいました。

底に向かい潜り込もうと中々浮い
て来ないのはマブナ、同じ長さな
ら引きの強さが違います。

水質浄化のための浮島に目立つ派
手なピンク、近寄ると芙蓉で流れ
着いたのでしょうか。
野球場の近くで道路工事が始まり
ガタガタガタ、ガッガッガと嫌が
らせと思う程の音量、振動もかな
り大きそうで桟橋は釣りにならな
いでしょう。

余りにも釣れないので少し離れた
所の人に様子を伺いに行きます。
今年初めてだそうで皆さん様子見
かもしれません。
途中に張り紙が張られ船着き場で
しょうかアングルを溶接して作られ
素人では作れません。

目測32pが最大、あと31p
と尺クラスは6つ位、20cm以下
が一つでマブナが3つで久しぶり
にツ抜けしましたが、ブルーギル
も土浦と合わせツ抜けです。

今日は食いが良く無いと言いなが
らも浮きを見ると結構動いていた
ので安心していたがサワリが出ず
浮きが横にずれていき食いアタリ
と思ったのはここでもブルーギル
からです。
本命が釣れたのは到着して1時間
経ってからですが、その後間を空
かずに釣れ出し土浦から移動して
正解です。

先週と同じコースで小貝排水路に
貝塚橋上手は結構な人出です。
下手に何時も竿を出す人が仕舞支
度、挨拶すると釣れないと言いな
がらも6つ、橋の上から覗くと水
中に倒れる桑の木に尺ヘラが浮き
ヘラが上の方に居るようです。

バス釣りの人達の中にヘラ仕掛け
は少し離れた所にもう一人だけ。
中々浮きが動かず、スーッと浮き
が持っていかれ頂と竿を上げると
ここで覚えのないブルーギル、触
るのはこればかりの様で仕掛けの
回収でスレ掛、15p、18pと
段々大きくなり4尾も。

一時期鯉のよく釣れる所で幾つも
掛、鯉が来た時の竿捌きが要領よ
くなったと思っていたが苦労しま
した。
久しぶりの鯉だったのと軟調の竿
だったからかもしれません。
鯉釣りの人が「柔らかい竿より硬
い方が楽なんだ」思い出しました。

残り少なくなった餌をどんどん打
ち返していきます、アタリが出れ
ば儲けもの出なくても次の所に早
く移動できます。
たまにスレアタリが出るようにな
り何かいるようです。
久しぶりに合わせると手前に泳ぎ
軽い手応え、又ブルーギルが来て
残念と思っていると反転して竿が
伸されそう、小さい魚でなくナマ
ズみたいです。
竿を横に引き魚の向きを変え何と
か持ち応え、同じことを繰り返し
やっと見えたのは金色の鯉、大し
て大きく見えなかったが網入れに
苦労、網を近づけると泳ぎ出し片
手では竿を操作できず又両手で。

水面に灰汁が浮き嫌な感じがした
がモジリも見られ人出もそこそこ
だったのに期待外れ、餌が切れた
移動を考えていると浮きがなじむ
と同時にかしこまれ強い引き、又
ナマズが掛ったかといやいやなが
ら矯めると引きはナマズではなく
本命の34p、これでは交通事
故のような釣れかたです。

車の前で竿が出せる小さな駐車場
はすでに沢山並んでいます。

遊覧船の桟橋にも人が出て
釣れそうに見えたのですが。