ヘラ釣りの筈が放浪の旅

流れが有るのにアタリが判らず
上げたら掛ったマブナがふたつ
アタリに合わせたのは一つだけ
とさんざん。
へらの会について行って普段は
鮒釣りの私がヘラ釣りだけの人
の中でどれくらい釣れるか何年
ぶりかの管理釣り場の予定が放浪
の釣りになってしまいました。

感じが良いのになぜサワリが出な
いと思っているとフワッと食い上
げ24cmのマブナで早い取り込
み、幾らも経たずに28pも来て
今日はここにしては良型ばかりの
良い日、これならアタリがどんど
んとはいかず16pのヘラ迄何
もありません。

雨が降っているのも関わらず桟橋
に数人、釣り準備を始め状況が良
くなっている気配です。
近くの新鮮市場を覗いて港の西側
を回ると何人か竿を出し、対岸に
フラシを持ち上げる二人、魚が幾
つか入り釣れている様子です。
車の前で竿が出せる駐車場で仕舞
支度の人、20位出たが流れが出
てとは対岸から見えたテントでの
人ですね。
やって見たかったが風が出て来て
諦めです。

近くの釣り具屋の例会に参加の予
定で小貝吉野に、雨で中止らしく
地域のナンバーは無く個人参加も
居ない様子です。
雨も強く降り土浦港の偵察に変更
遊覧船乗り場近くとその奥に一人
づつ、対岸にも竿を出す人がいる
が雨の窓越しで良く見えず様子が
判りません。
近くの人が連続バラシ、掛けるの
を見たいが気になるテレビ番組も
有り、その内眠くなり仮眠。

雨はもう降らない筈でしたが餌が
あと数回で終わりで本降りに近く
なり終了です。
真菰を大きく揺らすのは草魚です
大きな口を水面に出し、のんびり
草をパクパク飲み込み水中に潜り
プッツンと引きちぎっています。

100m程下のポイントを見に行
くと護岸が低く釣りが出来るので
一旦まとめた道具を取りに戻りま
す。
濡れた草の有る斜面を何度も上下
はきついです、流れが有りアタリが
出そうですが反応なく、初めての
動きは25pのアカミミガメです。

護岸が濡れて滑り斜面に足を出す
事が出来ず、釣りが出来ません。
江戸川から入り込んだと思われる
ボラの群れがいくつも見られます。

まだ明るいので利根運河を覗くと
真菰が水没しそうな程水位が上が
り、水辺迄降りるまでもなく釣支
度、短時間なら竿掛け無しで竿
と玉網にバケツだけです。

条件は良さそうでも本命のアタリ
が少なく魚の寄りが感じられませ
ん。
小さなマブナの後1時間、浮に動
きが出て掛ったのはウグイ、最後
の餌だったので一瞬追加しようか
と思いましたがやめました。

思った程アタリが出ないので早め
早めに打ち返していると餌の着底
と同時に何かやり待ってみても何
も無く、集中して最初の動きに合
わせてみるとタモロコでした。
外れて手洗いのボールに落ち良く
見ると背中に点々と黒いの模様が
あるのを知りました。

亀の処理でバタバタして短時間の
釣に悪い影響が有りそうで、アタ
リを待たずに打ち返してチョンと
浮が動き、腹にスレ掛でヤマベ。
3匹掛ったヤマベはどういう訳か
すべて腹のスレ掛でした。

小貝排水路です、小雨が降り雨具
だけで後始末が楽な様にパラソル
は無しで始まます。
感じの良い濁り方で見かけよりも
澄んでいます。

戻る

流れが速くハリス錘では止まりそ
うも無く、竿を下に傾け最初から
錘ベタの10尺です。