思うように事は運ばない

2019.7.7幸手機場

中川上流排水機場、建物に大きく
表示されています。
先週久しぶりの宙釣りで型を見て
数もまあまあ、仕掛けが合ってい
ない様なので作り直し、浮きも適
したものを探し早朝の良い時間か
らとの予定も雨模様。

麩系の餌が無くなり先週グルテン
でも同じような感触だったので同
じ物を用意、相変わらずヤマベと
思われる消し込みの反応だけで棚
を替えたりしゆっくりしたサワリ
で待っていると消し込みスレ掛の
様な強い引き、何がスレたかと慎
重に矯めて少しづつ浮かして来る
と大きな光る腹、バレるなと祈り
ながら掬い上げると、体高の有る
魚体はさっきのよりはるかに重み
があります。

さざ波ですぐ近い浮きも見ずらく
浮が動く迄でも時間が掛ます。
小さくスッと入り掛からず、消し
込みも違う感じでヤマベか。
棚をいじってみると消し込みです
又かと合わせると36p、この
棚ならと粘って見ますが交通事故
の様で、本命らしきアタリは出て
来ません。

戻る

気象庁の降水短時間予報を見ると
薄い雲が通り過ぎる様でもう一度
布団に。
雨具を持ち現地到着は9時と重役
出勤です、少し減水でテラスから
水面まで20p。
窪んだ所なので風の影響は少ない
かと思うと、大きな機場では風が
変わりません。
軽い仕掛はあちこちに、11尺の
仕掛を上や横からと振り込みに苦
労します。

何とかもうひとつ来ないかと思う
のですが、スッと早く入る消し込
みばかりです。
ポツリポツリと人が帰り、落ちた
り止んだりした霧雨が大きな雨粒
の本降りに、餌も無くなって切り
上げです。
何とか両目が空きますが籤に当る
幸運の様な釣りでした。
少し離れた五霞落しの状況も見て
おきたかったのですが意気消沈
で真直ぐ帰りました。