2匹目のどじょうどころか柳の木も無く

2019.6.23五霞落し

昨日33p3枚と35p、思
いがけない良型が釣れた後アタリ
が無くなり尻すぼみ、早い時間な
ら良いのではと出かけます。

昨日は全く見られなかったヤマベ
のライズが沢山出て、今日はヤマ
ベ釣りの方が良かったようです。
以前はヤマベ釣りをする人もいた
のですが、あまり見かけなくなり
ました。
50pも減水し錘ベタで馬鹿を
出し浮き止め迄40p、アタリ
は出ないものと決めつけ適当な時
間に切り上げ移動をするつもりで
始めます。

機場の入り口の所は行き止まりで
無いのにこの通り、本人たちは自
由に帰れる位置に止めているので
迷惑ではないと考えるのでしょう
が通り抜けられる道路です。

2匹目のどじょうどころか柳の木
さえ無い様な物です。
釣れそうも有りませんが折角来た
ので何かアタリが出るかだけでも
試してみます。

北側テラスは管理釣り場並に人が
並んでいるのですが、思ったより
竿が立ちません。

橋の上は釣り場からも見える東側
が暗黙の了解、駐車スペースは満
杯なのは久しぶりに見ます。

ポツリポツリと小さなマブナが来
ますが、さすがに30p程の深
さでは大きなのは来ません。
最大15p、鱗の感じが違うの
が3つ混じりヘラの幼魚らしく繁
殖していると思うと少しは安心。
飽きてきたので大きいのが近くの
機場に移動です、来る途中に車が
沢山止まり最近良さそうです。

魚が寄るように速いテンポで打ち
返していると、浮きが動くように
なりますが空振りや底でバレ掛が
悪く食い込みが浅いのでしょう。
2,3mの岸では大きな鯉が背中を
出して泥をかき回していて餌に気
付か無いのが不思議です。

何度かばらした後取り込んだのは
15p程度のマブナ、底が見え
そうな深さで何とか釣れました。
アタリが頻繁でもないのにスレとの
一荷が有り、近くには来ていたの
でしょうか。

又小さいのが来たと思ったのはホン
モロコでしょう、養殖している所
も有り流れ出たりするのかも。

6時少し前に着き昨日より2時間
草刈りなしでトータルで随分早い
スタートになります。
川を見て昨日より50pも減水
していてがっかり。

戻る

昨日は少し釣れたらしいが激渋で
私も含め18人いて、入れ食いで
釣れるパターンの一人分にも足り
ない竿の立ち方で私は4種4尾と
アタリは僅かでした。
隣の人はここを良く知る人で梅雨
明けまでは安定しないそうです。

フェンスを乗り越し入る釣り場で
不法侵入ですが、黙認状態の場所
でまとめたゴミをこのように置き
去り。
最近地元の人が掃除をしたので柵
の所に山の様なゴミは無くなって
居ます。
こんな事ではいつ完全に締め出さ
れるか判りません、貴重な釣り場
がいつまで保てるか危機感の無い
のが残念。