利根運河は不発

2019.6.16利根運河

利根川が増水すると大型のヘラが
入り込むチャンス、利根運河に向
かいます。

気温もかなり上がりカンカン照り
になりましたが、けっこうな風の
おかげでしのげます。
低気圧の行ったあとで空はすっか
り夏の雲でもう来週は夏至、晴れ
の日には体調の管理に気を付け
無ければならない季節ですね。

ヘラの写真を撮り振り込むと浮が
なじむ前に持っていかれ、食いが
立って来たと喜び合わせると強い
引き、やっと大型がと思いますが
引きが変、45pのナマズです。

時々20pクラスのマブナが来ま
すが15p以下が多く、24cm
のヘラの引きは強く感じます。

以前大き目の釣台を持ち往復した
さい肩が痛くなってしまったので
購入したカートのデビューです。
大きな車輪で荷物が楽々と運べて
これならどこまでも行けそう。

荷物を纏め餌ボールに釣り座の横
に有る桑の実を収穫、Sさんに
も手伝ってもらい入りきれない程
の量、手の届く所だけの範囲なの
で道具を工夫すればいくらでも
と言う位取れそうです。
子供の頃は沢山食べていたという
Sさんは最近食すると続けて喉が
いがらっぽくなり、アレルギーに
なったそうです。
帰って桑の実で検索すると、沢山
有り通販で1キロ三千円近くもし
て居ました。

12p程のマブナと思ったが鱗
が違いヘラの様です、掌に乗るサ
イズのヘラが多数来て20p前後
が4枚、鮒類は40尾程釣れまし
たが大型は不発、北関東の方は雨
が少なく利根本流の濁りが大した
事なかったようです。

足元に緑に光るコガネムシ、綺麗
に見えるがこれも作物を食い荒ら
す仲間でしょうか。

これはと思うアタリで合わせが合
わないでおかしいと思っていると
バラタナゴが鰓蓋にスレで掛、定
番のモロコも来て5目達成。
スレで血が滲んだタナゴを急いで
放流し綺麗なオスの写真を取り損
ねました。

荷物ををほどき釣台とハサミを持
ち水辺に立つと自転車の音がして
地元民?Sさんの知り合いYさん
でした、初めましてのご挨拶です
Yさんに合わせて12尺。
ここで増水傾向の時に竿を出せる
のは始めてなので期待しますが浮
の動きは良くありません。

運河に掛かる小さな橋近くの車止
め、ここまで来ればあと少し。
駐車スペースから利根川の堤防迄
約1キロ、途中にも竿を出せる所
が有り増水時が前提条件の釣り場
です。

餌が溶け落ちるようにゆっくりと
トップが浮き、おかしいと竿を上
げるとやはり、15pも無いマブナ
今日はもっと大きな魚で豪快な釣
を期待していたのですが。

時々サワリが有っても決め手が無
く、こんな時にはサワリの様な動
きの中で怪しい動きに合わせて行
かなければ仕掛けを見ているだけ
になってしまうので、積極的に合
わせを入れて行きます。
空振りでも餌の投入回数が多くな
ればアタリも増える筈です。

今日は気温が高くなりそうで持参
の水分は早上がりの予定もあり
1.4?、目の前に有る桑の実を
次々と口に運び水分補給と天然の
サプリメント。
沢山食べ満腹感になりました。

戻る

大きな水門近くの車止めで支度を
していると、軽トラが来て鍵を開
けるので水は増えているか聞くと
これ位と、手の間隔は50p位。
期待した程ではないが釣りは出来
そうです。
堤防沿の桑の木に子供の頃ドドメ
と呼んでいた実が沢山付いている
のに、ほかにも餌が沢山有る為か
小鳥の姿は見かけません。