声を掛けた人に聞くと6つ出たと
の事で、竿を上げると23p程の
ヘラが、マブナだけだったがヘラ
が4つ続いたそうでこちらはアタ
リが出そうです。
軽い根掛で竿を上げるとコツンと
上で桜の木に当たります。
先ほどの件が有り竿を上げた時
安全な所に入ったのに、釣台の
設置しやすい所ばかりに気が行き
頭上の事を忘れて居ました。

田植えの時期は釣り場が限られる

幸手放水路のバイパス近くに2人
竿を出し、様子を聞くとアタリが無
いそうです。
水が澄み過ぎている位で魚の気配
が感じられません。

2019.5.1五箇落し

入れ食いになるかと思いましたが
そうは行かず、暫くして初めての
食い上げの良いアタリは15p
無いヘラ、後の田んぼにトラクタ
ーが入り代掻きの始まりです。
まともに浮きが入り強い引き、小
さめ魚ばかり続き大きく見えたの
ですが玉網の枠と比べ32p迄
有りません。

アタリも良くなり良い型が来てこ
れからと思うと、トラクターが道
路の近くまだやって来て騒々しく
なり、これでもアタリは来るのか
と続けてみましたが、普段通る
自動車の音と違う音量や振動では
警戒してしまうのでしょう、全く反応
が無くなりました。
蓋がされた排水口から泥水が流れ
出し対岸の澄んだ水の方に魚が寄
るのではと思ったのですが。
アタリ無しのオデコ免れで帰ろうか
と思ったのですが、実績のある対
岸が気になり竿を替え、釣が恰好
つき気に成る事は試してみるもの
だと思いました。

食い上げの様な浮きの動きは魚が
スレて居るのかもしれません。
スーッと流れて止まり待っていて
も何もなく、明らかなスレアタリ
など食い気があまり無い様です。
食い気が立つよう早めに切って行
くと連チャン最後は12pですが。

直ぐに掛かり魚は近くに居る筈と
期待ですが、浮きは動かず小さな
変化にも合わせて餌の投入に心
がけます。
流れが速く下流に向け振っていた
仕掛けを少しでも対岸近くに餌が
入るよう浮を外して暫く様子を見て
みますが穂先は動きません。
実績のある草の倒れこんだ対岸に
届くよう、12尺から14尺に変更。
板錘を追加し錘ベタのドボン、少
し錘が軽く投入直後に流れ食い上
げアタリのように見え、空振りが
続き錘を足すか思案しながら何
度か引っ掻き、向こう岸に魚は居
る様子。
やっとアタリに合わせて小さいけ
れどマブナが掛かりました。

五箇の道の駅近くの五箇落し、こ
の付近も田植えの真っ最中で細は
茶色の濁りです。

苦労して始めたのに全くアタリは
出なく、対岸の葦に仕掛けを絡め
てプッチン、仕掛けを取り替える
事も無駄なので先ほどの所に移動
です。

水色は悪くありませんが魚の気配
が薄く、しばらく眺めますが本命
のモジリは一度だけで小さな波紋
はヤマベかボラのでしょう。
長靴は有るので竿を出してみたい
気はするのですが、誰も居ない所
で一人でやっても様子は判らない

戻る

橋の上に車が1台も無くどうして
かと思ったら長靴が無ければ釣が
出来ません。

台ごと移動して2投目、打ち返そ
うと竿を上げると又やってしまい
ました、泣き尺のヘラでオデコは
免れましたが何だかナーです。

中川上流排水機場昨日通った時は
護岸が出ていたのに、水がかぶり
水路が広く見えます。

雨が少なく水位が低い上代掻きの
濁りが入り釣りを出来そうな所が
少なくなっています。

何時も車が止まり誰かが竿を出し
ている所で、声を掛け様子を伺う
と良く無いというのですが、浮は
動いています。
雑魚だと言い竿を上げません、私
なら合わせてしまう様な動きも有
り、竿を出したい所ですが後から
下手に入るのはどうかと思い上に
向かいます。
二手に分かれ細くなり細からの流
れ込みは濁りが入り、その先は澄
んだ水なので魚が集まって居そう
と思い、釣台を置き体重を掛けると
足がずぶずぶと潜り込み牧草の様
な草を大量に敷き込み、漸く安定
して座ることが出来ました。