釣れるには釣れたけれど

隣に仲間の車が止まり馬鹿に長い
な何尺だい、4だよ、24尺で小さ
なアタリに合わせて取り込んでい
るのはすごい事で、良く判る物で
す、それとも私の仕掛けが悪いの
かもしれません。
空の雲が怪しい動きになってきま
した、下の雲の動きと上空では違
い渦を巻いている様に見え気持ち
が悪いので空に気を付けながら何
時でも店じまい出来る様に心構え
で釣りを続けます。

2019.4.29西谷田

上流側、少し先の水路が狭くなる
所に2人、一人は竿を持ちうろう
ろし今日はダメかもしれません。
この付近は右岸側が道が広く駐車
スペースが確保できます。

下流側は車が何台か点々と見えて
結構釣り人が入るようです。
上下とも部分的に水路が拡幅され
橋の所だけ取り残され、変化があ
り面白そうです。
目指した橋はここから確認できません。

隣で仲間とアタリが小さいとやり
取りしているのを聞き、波の中で
見え隠れするトップの目盛りに集
中、小さな変化に合わせを入れて
やっと掛ける事が出来ました。
アタリが小さいですねと声を掛け
ると魚が小さいからアタリを出せ
ないんだ、と言うけれど微妙なア
タリは何なんでしょう。
やっと合わせが出来たと思ったら
又上げると掛かって来てガックリ
です。

多くの水路が田植えの準備で濁り
が入り釣りにならない中まだ西谷
田は釣りになりそう。
午後から時間が出来たので12時
半過ぎ家を出ます。

そろそろ浮が動いても良い筈、隣
では掛けているので竿が長くない
と無理なのかと思いながら竿を上
げると、ググっと来て何時も得意
の掛ってしまったやつで30p。
波が有りサワリが判りずらいので
すが、同じ様に3連続の上げると
付いて来た取り込みで残念。

戻る

しびれを切らし橋の上から付近の
様子を見てみることにします。

小さな浮きの変化に慣れ取り込み
が増え、途中2回の消し込みは手
応えの無い空振りで早い動きなの
でスレアタリでしょう。
初めて良い感じの消し込みは傷だ
らけのマブナ、釣れた魚は綺麗な
のが多い感じでしたが写真を見る
と鱗が剥がれ今の時期はこんな
物でしょうか。

風が有るので15尺、隣は結構な
長さでポツポツ取り込みます。
後から竿を出すのでテンポ良く餌
を打ちますが浮に変化が出て来ま
せん。

少し下って声を掛けると駄目だよ
と言った矢先26pを取り込み
小さいと言い、幾つ出たんですか
2つ、朝からですか、始めたばか
りやればとのやり取りで隣に竿を
出します。

Sさんの情報にばかりお世話に成
自分でも釣り場を開拓しなければ
と、いつもより上流の航空写真で
気になる所を目指します。
カーナビで遠回りさせられるよう
なので一つ手前の道を曲がると
西谷田を越え、橋の上から釣り人
が何人か見え様子を見るためU
ターン。
橋の上下で下の方が近いので接近
声を掛けようかと思ったがあまり
良く無い様で隣の人が座り込み話
が盛り上がり邪魔をしてはいけな
いので棚だけでも知りたく眺めて
いても中々打ち返しません。

アタリが見える様になって来たと
思っていると又打ち返しの竿上げ
でちゃんと口に掛っており、最後
はきちんと掛けたいと気を引き
締めますが、最後の餌迄アタリは
見えずそれも片方は振り込みで
飛んでしまいます。
かき集めた残り餌の硬い方だけの
餌、食いアタリ迄時間が掛りそうと
容器を洗っているとトップが長く
浮き上がる食い上げに慌てて容器
を手放し竿を上げ17pのヘラ。
じっと見ていても判らないアタリ
ばかりだったのに手を放している
時に