マブナとナマズ

2019.4.20桜川

やっと掛かり良い引きで喜んでい
ると見えたのは細い魚で40p
のニゴイ、桜川では初めて釣れま
した。

良い情報が入りません。
ヘラでなくても私は構わないので
桜川、全く釣れないのなら鵠戸に
転進の予定で向かいます。

残りあと一回でラッキー、旨く
行けば最後の餌でもと待っている
とジワーっと入るアタリ、良しと
合わせは空振りで今日はこんなの
ばかりでした。

餌を替えてから一つ来た後は釣れ
る間隔が短くなり、今日のアタリに
慣れてきたようです。

風が冷たく雲がかかり陽が陰ると
寒くてたまりません。
川から汲んだ水は温かいのに指を
洗う為の日陰の水は冷たくなって
しまいます。

バケツで水を汲んだ直後にモコっ
と魚が反転、40pも無い深さ
なのに相当魚が居るのではと期待
ですが、中々浮きは動かず初めて
のアタリで34pの腹パン、結構
な重量です。
その後短い間隔で釣れ魚が寄って
来て良く釣れそうだったのですが。

戻る

学園大橋下流右岸は草刈りがされ
何処でも竿が出せる状態で、気に
なっており誰もいないので荷物を
持って降りて行くと、釣り座にナ
マズが沢山転がりナマズ天国の様
子です。
対岸で竿が曲がって取り込み後向
きになり魚がパタパタ、やはりナ
マズで慣れた様子が気になります。

新しい餌でもアタリが出ないので
右からの風をよけ手前の左側に
仕掛けを入れると浮きに変化。
空振りの後強烈な引きに伸されて
バレ、もう一度今度は針が伸びて
同じ様に外れてしまいます。
岸近くは鯉かなとやっと止め、白
く見えた腹は明るい色のナマズで
がっかり。

道具を片付け今まで見る事の出来
なかった水辺を散策、竿を出して
みたい所が沢山あり草ぼうぼうに
ならない内にまた行きたいですね。

風でトップが傾くので流れの影響
で浮が水没、釣りにならなくなって
来ました。
アタリが判らない事も有るのでしょ
うが合わせが無くなります。

調子よく釣れて来て鵠戸に行かず
に良かったと思いました。
鵠戸では小さく尺上は滅多に掛か
りません。

桜も散り観光船の運航は無くなり
ますがバスボートが結構通ります
息は陸の釣り人に気を使い静かに
走りますが帰りは普通に通って行
きます。
釣りをする前には気を使いますが
終われば必要ない、そんな人もい
る様です。

餌が無くなり魚が酸欠で傷む前に
放流、水を抜く時一つ逃げられて
9尾でもこのボリューム、半分以
上が尺上です。
アタリも遠いので気になる鵠戸に
半分行きたい気分ですが、サワリ
が有ってから長く待っていると釣
れる事が有ったので、少し餌を追
加して確認です。

アタリは思った程出なく、たまに
出る食い上げやジワッと入る浮き
の動きは空ぶりで30分に一つの
ペースです。
小さめでも卵で真ん丸い形の鮒が
釣れました。

隣に軽トラが来て四駆でしょうか
気が付くと河川敷は5台に増えて
いました。
たまに見かける程度でしたが草刈
りがされて入りやすくなったので
しょう、どこから降りるのか知り
ませんでしたがちゃんとした道が
有りました。

対岸ではナマズが連発しこちら側
はナマズなしで良いなと思ってま
したがやはり来てしまいました。