11時に餌が無くなり昼に上がると
家に言って来たのでツも抜けたし
切り上げようと思いましたが、バラ
ンスで釣りになるか試してみたく
なり少し餌を追加します。
柔らかく作った餌は時々仕掛けか
ら離れて飛んでいきます。
餌が動いてしまう為かアタリはあ
まり出てきませんが、サワリから
良く判り小さなアタリで掛けると
旨くやったと思います。

走る途中からパラパラと雨、パラ
ソルさしての釣りなのと、ポイン
トも近そうなので15尺。
たまに遠くでモジリが出て先日よ
りも魚の気配は強いのですが中々
浮に変かが現れません。
雨は時々本降りになり今日もオデ
コになりそうです。

良いポイントに見えたのでもう一度

2019.3.21桜川

雨の中長く我慢するのはつらいの
で早く餌を使い終わって切り上げ
た方が良さそう。
回転を良くすればアタリが出たり
することもあります。
ハリス錘の仕掛けが流された様に
じわっと上がりそのままでおか
しいと合わせると重い引きで幅の
広いヘラが浮いて来ました。
スケールに乗せると38p。
もっと大きいのが出るかとの期待
はかなわずこれが今日一番。

ズボンが濡れ防寒雨具のズボンも
着用、ナマズが居なくなってから
又食い上げに見えない浮きの動き
で幅広のマブナが掛りやっと両目
が空きました。
アタリが少ないので早め早めに餌
を切り、今日はじわっと上がって
くるアタリばかりです。
掛るヘラは体高が有り見た目より
短くスケールに乗せても、35p。

まめに打ち返した餌の効果か釣れ
る間隔が短くなりました。

大物かと思った引きは幅の有る
マブナで35pにあと少し、マ
ブナは引きが強いです。
今日のヘラは形の良いのが多く
お腹が膨らんでいます。

先日草刈りをして作った釣り座で
完全オデコを食いましたが、目の
前から掛け下がりになり魅力的な
ので再挑戦。

ヘラがよく釣れると思っていると
マブナが連続、マブナのアタリは
微妙なのばかりです。

空振りの犯人はこれでしょう、タ
モロコと違うのはホンモロコかな
タモロコも釣れて、オオタナゴも
そろそろ邪魔をする季節か。
鯉も掛かり7目、亀もしっぽが有
るので1尾なら8目?

戻る

段々アタリが遠くなり12時を過
ぎてからは30pのヘラ一つで
その後1時過ぎまで浮は動かずに
最後に餌を止めればアタリが出る
かとハリスに錘を巻きますが効果
無く、何時もの様に釣れない時間
になってしまったみたいです。

型を見てホッとしているとスッと
入り空振り、又同じように入って
空振りして魚が寄ってきたと思う
とその後は浮きが動かず、流れる
バランスの仕掛けが止まり変だな
思いながら打ち直そうと竿を上げ
るとスレてしまったように重い竿
は亀、これがいなくなればアタリ
が出るのではと気を入れ直します
がしばらくしてのアタリはナマズ
これでは今日は型を見ただけに
終わりそうでした。