型物狙いはくじを買うようなものか

餌が無くなる頃アタリが出てきた
ようです、何時ものように未練が
ましく少しだけ餌の追加です。
風が少し弱まりますがいつ吹き出
すか判らないので、ゴルフボール
2個程度の量で再度の追加は有り
ません。
何時もやられている二人が居なく
なったからか良いペースで上がり
出しました。

風が強く弱まるタイミングで仕掛
けの振り込み、KさんとSさんは
餌を融通して無くなったタイミン
グで上がり。
私の傍は誰も居なくなってしまい
ました、私の餌もあと少しで終わ
りです。

10人入って一人型を見る程度の
事も有るそうなので、あまり粘ら
ないよう少し目に餌を作ります。
左からの風で竿の操作が旨く行か
ず、振り込みに左手を添えないと
仕掛が風に流され右の方に行って
しまい投入点が安定しません。
覚悟はしていましたが全く何もあ
りません、2時間近くたち餌を使
い切りSさんに電話をすると上岩
崎橋では釣れているが、釣り座
がほぼ埋まっているそうです。

2019.1.19西谷田

波が立ち浮きの動きが判りずらい
中、トップが少し下がっている
と感じたら合わせると掛かる。
ここの魚はアタリが小さくバラン
スでやりたいが流れを止める為の
ハリスに撒いた錘の為更に微妙な
アタリに成ってしまうのでしょう。

この所少し不調ではあるが他に釣り
場がないので西谷田ばかり型が小さ
いのが残念で大きいのが釣れると聞
く細見橋に初めて
行きました。

今日は結構強い風が吹いた割に
は寒く無かったのはかなり気温が
上がったのでしょう。
風向きが変わり川なりの風から向
かい風に成り、岡からの風は生暖
かくなりました。

21尺を用意、万力の袋に先受け
が有りません。
18尺に変えようか迷いますが近く
に有る柳の枝をむしりガムテープ
で固定、旨い具合に出来ました。

戻る

風が強くなり両隣はドボンに変更
して順調に釣れ出し、私は馴染が
おかしい事が有ったのでハリスの
錘を外しバランスを試しますが、
やはり流されてしまいハリス錘に
戻します。
魚の群れが変わったようで小型の
マブナが掛り出し、面倒なので網
を使わない小型の写真は撮らない
で釣りに専念。

上岩崎橋に着くとT鉢さん、T橋
さん、SさんとKさんの4人が並
び、遠い駐車スペースから挨拶に
行くとKさんがSさんとの間に入
ればと勧められ、Sさんが少し移
動し釣り座を確保できました。
2人とも16尺ですが風が強く振
り込みの事を考え15尺、ハリス
に錘を巻き棚を調整適当なところ
で餌を付けながら棚取を仕上げで
す、トップがぎりぎりに浮きが立
ち段々沈んで行き見えなくなって
しまい、もう少し浮きを上げよう
と仕掛けを上げると抵抗が、1発
目から掛かってしまいました。
Kさんは最初から5連続だったそ
うです。
オデコを解消してホッとしている
と両目が空き次はダブル、まあま
あのペースで釣れて来ます。

結構な風が吹いているので右岸に
渡り準備、橋の下流に2人連れが
様子を見に来ますが風が強い為か
居なくなります。

最後はマブナが多くなりヘラの群
れは居なくなった様子、一度鱗を
引いた後30分何も無くなってし
まいました。
写真を写さなかった小型のマブナ
を含め約30尾、真冬にこれだけ
釣れれば文句ありません、やはり
アタリが無くては釣りはつまらな
いですね。