ヤマベ?

209.6.13

頭に追い星の出たオスヤマベ、16センチを超えていました、ピンクと濃い緑の縞模様がメスとは
別の魚にみえます。

先日の各会対抗のヤマベ釣りの検量が終わり、一息ついている時に「こんな魚を釣っちゃったんだけど
誰かカメラないかな」とT.Sさんが話しているので覗いてみると、見た事のない魚が有りました。
周りでは「ヤマベの体だ」、「カワムツの模様だ」、「ヤマベの縞模様が無い」、「色が気に成る」とそれぞれ
思いついた事を言い合っています。
話しぶりからSさんは自主的に検量から外したようなので、私が「ヤマベトカワムツの間の様なので半分
入れて貰ったらどうか」と冗談を言って盛り上がりました。
珍しい個体なので会としても記録する人が居るかも知れないが、とりあえず1枚写しました。
記録を管理しているSさんが東京都島しょ農林水産総合センターの研究員(旧東京都水産試験場)に
写真を送り判別を依頼したところ、カワムツにある縦の(頭から尾にかけての)黒い筋が無いのでヤマベ
であると返答が有りましたが、私にはカワムツが少し入っているように思えてなりません。
ヤマベで有ったのならT.Sさんは30グラム近く損をした事に成ります、研究員の人達は憶測での発言
に成るような事を避けるのでしょうが、可能性のある話もしてもらえるといいなと思います。

戻る