こんな子宝相談をいただきました(ご相談から抜粋)

来店相談 大阪府大阪市 28歳
・・・・・・・・・・・・・・・
看護士として働いていますので、夜勤などがあり、生活習慣が不規則です。また、慣れない仕事のせいで、生理の周期がとても長くなりました。正常に戻すには、どうすればいいのでしょうか?

 ■来店相談(滋賀県大津市 33歳)
・・・・・・・・・・・・・・・
2人目不妊で悩んでおります。不妊治療を5年間していましたが、なかなか妊娠できず、副作用で、お腹が腫れたり、吐き気がしたりします。
こんなことをしていてもいいか、と不安になり、婦人科の治療を止めています。
不妊の原因は、卵巣の機能が低下していると言う診断ですが、どのようにすれば、卵巣の働きがもとに戻りますか?

電話相談 長崎県佐世保市 38歳
・・・・・・・・・・・・・・・
6ヶ月前に、化学流産しました。その後は、身体が疲れやすく、生理が乱れています。
基礎体温も、低温期がとても短い状態です。
こんな状態でも、妊娠できますか?
身体作りが大事とサイトに書いてありましたが、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

電話相談 東京都足立区 27歳
・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃から、アトピー性皮膚炎がひどいです。妊娠して、今で3か月になりますが、アトピー性皮膚炎の体質は子供にも受け継がれますか?アトピー性皮膚炎はとても辛いので、できるだけ生まれてくる子供は、アトピー性皮膚炎の体質にしたくないのです。身体の体質を変えるために、今からすることはありますか?

来店相談 大阪府高石市 31歳
・・・・・・・・・・・・・・・
結婚して6年ですが、妊娠に至りません。婦人科にもいったことはありますが、説明に納得できなく、金額が高くつくような治療で止めてしまいました。
そんな時、身体を温める漢方の不妊の考え方に興味をおぼえました。
身体を温めることで、妊娠できますか?

トップへ戻る

来店相談 兵庫県神戸市 41歳
・・・・・・・・・・・・・・・
1年ほど前に病院て検査し、3回AIHをしましたが、妊娠できません。
主人の精子量も運動量も少ないことがわかっています。
私も、生理周期が長く、排卵しているのか、わからない時もあります。
このような状態ですが、漢方の力を借りて、妊娠したいと思います。

来店相談 京都府宇治市 35歳
・・・・・・・・・・・・・・・
基礎体温がきれいな二層になりません。
低温期でも大きく跳ね上がり、上がったり下がったりの繰り返しのグラフです。
排卵はできているのでしょうか?
ホルモンの分泌は出ているでしょうか?
産婦人科のドクターに聞いても、はっきりした説明がないまま治療しておりますので、副作用を考えると不安になっっています。
今後、どのようにしていけばいいか、教えてください。

電話相談 福岡県太宰府市 39歳
・・・・・・・・・・・・・・・
婦人科に通って、1年が過ぎましたが、子宝が授かりません。
先生は、卵子の発育が良くないといわれました。
いいランクの卵を育てて、人工授精や体外受精を考えています。
いいランクの卵子を育てるために、いい漢方はありますか?

電話相談 山梨県上野原市 37歳
・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても妊娠を期待してしまい、生理がくるたびに落ち込みます。
婦人科でも、検査の結果は問題がないということですが、いつまでたっても妊娠できず、なぜ妊娠できないのかがわかりません。
年齢がいくほど、卵子も古くなることもあり、卵子の受精能力の低下がとても心配です。
漢方で、妊娠しやすい体になるのでしょうか?

電話相談 東京都品川区 40歳
・・・・・・・・・・・・・・・
夫は仕事がたいへん忙しく、子作りなど興味がない人で、なかなか協力してもらえなく、私は焦る毎日です。
いつでも妊娠に対応できる身体になっていたいので、こちらの妊娠できる身体作りに興味をもちました。
毎月、排卵がスムーズに起こるようにはするには、何をしていけば いいのでしょうか?

トップへ戻る

電話相談 神奈川県府中市 28歳
・・・・・・・・・・・・・・・
生理が不規則で、2~3ヶ月に1度です。
生理で身体の状態がわかると聞いたので、心配です。
深夜まで働いていますので、身体に悪いと思っています。
正常に生理がくるために、どうしたらいいでしょうか?
将来は、家族を持ちたいので、早く生理が正常にきて妊娠できる身体になりたいです。

来店相談 岡山県岡山市 32歳
・・・・・・・・・・・・・・・
先日、婦人科で、チョコレート膿腫があると診断されました。
膿腫は2箇所にあるそうです
。ドクターから体外受精を勧められましたが膿腫はこのままにしていてもいいでしょうか?
手術をすると、不妊治療が遅れることも、不安の材料です。
できることなら、夫婦ともに自然妊娠を望んでいますが、どのようなことをすれば、身体が整うのでしょうか?

電話相談 愛知県安城市 30歳
・・・・・・・・・・・・・・・
1人目を出産した後、生理が再開しましたが、その後は、4回連続して化学流産しをしました。
不育症の検査をしましたが、高リン脂質や血液凝固等の異常はありませんでした。
不育症の原因はなんでしょうか?漢方を服用して、流産をしないで、妊娠の継続はできますか?

電話相談 福島県田村市 33歳
・・・・・・・・・・・・・・・
妊娠初期で流産しました。今回で3回目です。
流産しやすい体質なのでしょうか?
また、今後流産しないためにはどようようなことに気をつければいいでしょうか?
漢方がいいと聞きましたが、私のような流産を繰り返す体質にいい漢方はありますか?

来店相談 大阪府大阪市 39歳
・・・・・・・・・・・・・・・
13年間、仕事が不規則で、身体にも随分無理をしてきたのですが、最近、とても太るようになってきました。
また、生理が短く、量も少量です。
年齢的にも、子供を儲けたいと思うようになってきましたが、この生理では、なかなか難しいような気がします。
生理の量を多く、日数も正常にしたいのです。
仕事では、ストレスが多く、睡眠も不規則ですが、こんな生活でも妊娠できますか?

トップへ戻る

電話相談 北海道函館市 35歳
・・・・・・・・・・・・・・・
昨年まで、生理は順調で、基礎体温もきれいに二層性になっていたのですが、今年に入り、低温期が長くなり、高温期が短くなってきました。
二人目を希望していますが、欲しいと思い始めて1年たちますが、なかなかうまく妊娠できません。
このままの基礎体温で妊娠できますか?

電話相談 大阪府岸和田市 41歳
・・・・・・・・・・・・・・・
結婚が比較的遅く、周りの目も気になり妊娠が待たれますが、3年たっても妊娠できません。 妹も同じ時期に結婚しましたが、もう一児の母で、すでに二人目を妊娠しています。妊娠できない原因は何ですか?

電話相談 東京都練馬区 34歳
・・・・・・・・・・・・・・・
多膿胞性卵巣症候群と診断されました。
今はクロミッドを5日間のみ、注射をしてタイミングを測る治療をしています。
主人は、タイミングを計りながらの治療にプレッシャーを感じ協力してくれませんが、私は、どうしても子供が欲しいので意見が合わず、悩んでいます。
基礎体温は、低温期が長く、高温期が短く、ガタガタです。
婦人科の治療を嫌がる主人なので、自然に赤ちゃんが授かればいいなと思い、こちらの治療方法に興味をもちました。

電話相談 佐賀県佐賀市 35歳
・・・・・・・・・・・・・・・
1年前に結婚し、早く赤ちゃんが授かりたい一心で産婦人科を受診しましたら、高温期なのに卵胞が大きいまま残っていて、排卵がされていない黄体化非破裂卵胞症候群と診断されました。
過去、極度なダイエットで生理がバラバラになってしまったことがあります。
婦人科では、ホルモン剤を服用するように言われ、生理が復活しましたが、以後は生理周期が乱れ、長かったり短かったりを繰り返しています。
また、冷え性もあり、いつも手足が冷たい状況で、ストレスも感じやすい体質です。
生理がきちんとおこり、赤ちゃんを授かることが出来るのか、心配です。

来店相談 滋賀県東近江市 28歳
・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか妊娠できず、人工授精3回、体外受精を2回しましたが、うまく妊娠までいくことができません。
このまま妊娠できないんじゃないかという不安でとても辛い気持ちです。
妊娠できる身体作りとは、どのようなことですか?
なかなか妊娠できない原因は、何でしょうか?

トップへ戻る

電話相談 群馬県桐生市 33歳
・・・・・・・・・・・・・・・
生理の日数が3日間で、出血量もあまりありません。
また生理痛もありません。このまま、ほおって置くと、無月経になるのではないかという不安があります。
なんとか、量が増え、日数も人並みになるためにどのようなことをすればいいですか?

来店相談 大阪府岸和田市 38歳
・・・・・・・・・・・・・・・
婦人科で不妊治療をしていますが、不妊の原因がをはっきり知ることができません。
身体の根本的な原因を知り、できれば、身体をもとから立て直すことをしたいと思います。
それでダメなら、ホルモン療法からはじめてみたいのですが、何が原因か、教えてください。

来店相談 京都府福知山市 41歳
・・・・・・・・・・・・・・・
流産を過去に3回しています。
その後、一人授かり、今度は、二人目に挑戦したいと思っていますが、流産のことを考えると、不安が先にたちます。
流産をしないために、日常生活や食生活で気をつけることがあれば、教えてください。

来店相談 大阪府大阪市 31歳
・・・・・・・・・・・・・・・
私は多嚢胞卵巣だと診断されました。
生理が正常にきたり、4ヶ月こなかったりとバラバラです。夫婦共々、子供を授かりたいと思い、クロミッドとタイミング療法で半年頑張っていますが、授かれていません。
病院の薬に頼るも副作用が嫌です。
また月1回、正常に自分の力で生理や排卵したいと思っていますが、副作用の無い漢方でこのようなことが改善できますでしょうか?

電話相談 神奈川県三浦市 30歳
・・・・・・・・・・・・・・・
ストレスにとても弱く、体調に出ることが多いです。
心配事があると、申し合わせたように下痢になります。
また、気を使いすぎるところや心配性なところがありすぐ胃がわるくなります。
ストレスも不妊に悪影響があると聞きましたがこのような性格では、うまく妊娠できるのでしょうか?

トップへ戻る

電話相談 福井県吉田郡 37歳
・・・・・・・・・・・・・・・
2年前から婦人科でクロミッドで、タイミングを半年計ってきましたが妊娠しませんでした。
7ヶ月まえから、不妊治療専門に転院し、血液検査を受けました。
FSHとLH値が若干高く、卵巣機能不全低下、排卵障害と診断され、顕微授精を勧められました。
排卵誘発剤は長く服用すると、効かなくなると聞きましたが本当でしょうか?
卵巣が疲れているとのことで、今は治療をお休みしていますが、カウフマン療法も考えてくださいと言われました。
どうしたら、妊娠できるか、ほんとに藁にもすがる思いです

電話相談 北海道札幌市 30歳
・・・・・・・・・・・・・・・
生理の時にレバーのような塊がよくでます。婦人科で聞くと、血が汚れていると言われ、不妊の原因になるので治療するように言われ、服用しましたが、半年飲んでもなかなか改善しません。
これは、不妊の原因になりますか? なかなか改善しないのは薬が効いてないのでしょうか?

電話相談 長野県岡谷市 32歳
・・・・・・・・・・・・・・・
1ヶ月前に、自然流産しました。
はじめての妊娠が流産となり、精神的なショックが長引いています。
寝汗、疲労感、落ち込みが抜けません。
流産の際の、出血があまりに多く、起立性低血圧と診断されました。
吐き気、動悸がひどく、昼間まで思うように動けません。
早く改善したいのですが、どのようにすればいいですか?

来店相談 愛知県名古屋市 34歳
・・・・・・・・・・・・・・・
子供を望み始め、約一年が過ぎました。
基礎体温をも付けています。でも、いまだに子宝に恵まれまず、精神的に参ってます。
約5年前に、中絶手術をしたことがありますが、それが 不妊の原因なのでしょうか?
基礎体温は二層に分かれています。
いつ授かるかわかならい不妊治療が辛くきびしいです。不妊の原因はなんでしょうか?

来店相談 奈良県天理市 28歳
・・・・・・・・・・・・・・・
1年半程前、病院で多嚢胞性卵巣と診断されました。
生理周期が長く、ガタガタな基礎体温です。
前周期から、低温期の体温が36.7ぐらいが多く 高くなっています。
低温期の体温が高いと妊娠しにくいのでしょうか。
近所の方がこちらの漢方で、妊娠したと聞いたので私も、妊娠できればと思い、相談しました。多嚢胞性卵巣は治りますか?

トップへ戻る

来店相談 大阪府大東市 35歳
・・・・・・・・・・・・・・・
産婦人科では、血液検査の結果などを診ても、問題はないと診断されました。
基礎体温で高温期が短く、低温期が長い基礎体温です(高温期は、10日くらい)。
排卵誘発剤も勧められ、服用しましたが、妊娠しませんでした。
ステップアップして、人工授精を考えてもくださいと言われましたが、友人は同年齢で自然妊娠できたので、私もできればしたいと思います。

来店相談 大阪府大阪市 27歳
・・・・・・・・・・・・・・・
基礎体温をつけはじめ、半年が過ぎました。
生理周期が27~31日と正常ですが、低温期が長く高温期が短い状態です(9日間)。
黄体機能不全ではないかと思っています。
黄体機能不全は妊娠しにくいと聞きました。
漢方での改善はありますか?

電話相談 岡山県倉敷市 26 歳
・・・・・・・・・・・・・・・
20歳をすぎた頃より生理痛がとてもひどくなりました。
最近では、立っているのも辛く、めまいや貧血が起こるときがあります。
仕事はなかなか休めにくく、痛み止めえお飲んで無理に行っています。
鎮痛剤も長期に飲むのはいいと思わないので、早く生理痛を治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

来店相談 兵庫県尼崎市 38歳
・・・・・・・・・・・・・・・
婦人科にて、クロミッド・HCG注射によるタイミング療法を2年程続けています。
時々、休むと、自力生理がこなくなり、ソフィアAにて生理を起こします。
クロミッドを飲み終わる頃から、HMG注射を卵子が大きくなるまで打ち、HCG注射にてタイミングを合わせていますが、2年の間に二度ほど、妊娠検査薬に反応しましたが、進行流産に終わりました。こんな私でも妊娠出来る身体になれるでしょうか?

来店相談 大阪府大阪市 40歳
・・・・・・・・・・・・・・・
二度目の人工授精をしましたが、結果はだめでした。
夫の精子が少ないこと、運動量が少ないことなどが原因で人工授精をしました。
このままいくらがんばっても授からないのではと、不安になっています。
精子の運動量や数は増えないのでしょうか?
私自身は、冷え症があるので、毛糸のパンツ、腹巻、ヨガ鍼灸などしています。
年齢も気になり、焦りがあります。
こちらのサイトでは、おりものが大事と書いています。
私は、おりものがほとんどないのですが、産婦人科は排卵しているので、大丈夫と言われます。
排卵できているのでしょうか?
早く妊娠するには、どうすればいいでしょうか?

トップへ戻る

電話相談 新潟県阿賀野市 35歳
・・・・・・・・・・・・・・・
結婚してからずっと妊娠を希望しています。
避妊はしていません。基礎体温は、自分で見る限り二層になっていると思います。
おりものもあり、排卵痛があります。
生理痛は、ひどくはありませんが、感じます。
いたって健康で、大きな病気はしたことがありません。
いまだに妊娠できない理由はなんでしょうか?
結婚して、5年です。

来店相談 大阪府堺市 37歳
・・・・・・・・・・・・・・・
ようやくの思いで出産できた子が6歳になり、もう一人赤ちゃんを希望しています。
体外受精をしましたが、結果は出ませんでした。
検査の結果卵巣機能がとても衰え、卵子の残りが少なく、また質の良い卵子が出来にくいそうです。
体外受精をするのは、身体にも金銭的にも負担がかかるので、できれば身体に負担がかからないような方法で妊娠を目指したいと思いました。
漢方薬で卵巣機能が向上するなら試してみたいと思っていますが、私のような状態でも、卵巣機能を向上させ、妊娠出来るでしょうか?

メール相談 京都府長岡京市 31歳
・・・・・・・・・・・・・・・
結婚5年目ですが、子供が授かりません。
今度の連休で、旦那の実家に行くのですが、旦那の両親は孫を心待ちにしています。
普段は何も言いませんが、時々ポロッと本音がでたりします。
私自身も、年齢も気になり、早く授かりたいと思う毎日です。
不妊なのでしょうか?
どのようなことに気をつけていけば、妊娠できますか?

メール相談 福岡県久留米市 40歳
・・・・・・・・・・・・・・・
今まで順調だった生理の周期が速くなり、おりものがすごく少なく、体温もあがりません。妊娠希望ですが、これから生理が整い、妊娠することはできるでしょうか?

来店相談 香川県小豆郡 32歳
・・・・・・・・・・・・・・・
以前、多嚢胞卵巣という診断をもらいました。
クロミッド1錠服用を、生理5日目から5日間服用したら毎月生理はきちんと来ます。
薬を服用しなかったら、42日周期ぐらいで来たり来なかったりです。
毎月、排卵があり、生理を自分の力で来させたいです。
多嚢胞卵巣を治したいです。自然に子供がほしいです。
漢方で体質改善して、自然に妊娠できるようになりますか?

電話相談 岐阜県高山市 27歳
・・・・・・・・・・・・・・・
昔から、便秘症で困っています。
ひどいときは、2週間ほどお通じがありません。
 それにより、腹痛、ハリ、頭痛などの症状も出ます。
 生理前に、決まって、憂鬱になり、暗い考えがつきまといます。
身体は、下痢、胸が張る、腹痛などがあり、ひどいときは仕事を休まなければならないときもあります。
こんな症状は、何が原因でしょうか?また、治るものですか?

トップへ戻る

〒535-0013 大阪市旭区森小路2-21-11

電話やメールでのご相談は、全国あらゆるところからいただいております。

北海道、青森、岩手、宮城、山形、秋田、新潟、富山、東京都、東京都内、埼玉、茨城、神奈川、横浜市内、千葉、静岡、愛知、岐阜、長野、石川、福井、三重、奈良、和歌山、京都府、京都市内、滋賀、兵庫、大阪府、大阪市内、岡山、山口、島根、鳥取、高知、徳島、愛媛、福岡、長崎、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

海外では、ニューヨーク、ロサンゼルス、グァム、フランスなどに在住の日本の方からも相談をお受けしております。

相談後、近畿圏なら、ご来店される方がたいへん多いです。
旭区内から、大阪市内、守口、門真、寝屋川、香里園、京都、交野、私市、京田辺、四条畷、茨木、羽曳野、柏原、高槻、樟葉、八幡、箕面、枚方、吹田、大阪府内、豊中、京都、奈良、堺、大東市、神戸市内、西宮、夙川、甲子園、宝塚、池田、川西、東大阪、六甲、姫路、加古川、明石、堺市、岸和田市 などからお越しいただいております。

メールではなかなか充分にお伝えすることができない詳しい内容や感情面などもお話でき、より理解していただくことができありがたく、うれしいことです。