害虫駆除 ハト・鳥類対策 ネズミ対策 コウモリ対策
IPM シロアリ駆除 床下調湿工事 殺菌消毒
ハクビシン対策 ハチ駆除 ムシの写真他 料金
トップページへ戻る

お気軽にお問い合わせください。電話受付は土日祭日もOKです。
TEL 076-288-1210
発信者番号通知でお願いします。
迷惑電話防止のため非通知では繋がりませんのでご了解ください。

床下からの侵入経路遮断

ユニットバス天井裏 糞尿を除去した後に消毒

天井裏で死亡していたハクビシン

一般住宅 ウンチの除去作業

お寺さん・一般住宅天井裏消毒作業

























ハクビシン

ハクビシンによる被害

ハクビシンは強い雑食性ですが、特に果物を好み果樹園の果物や畑のイチゴ・メロン・トマト等を食い荒らすため農家の方にとっては非常に頭の痛い存在となっています。近年生息域は急速に拡大し、生息頭数も増加の一途を辿り、市街地にまで出没し一般住宅でも大きな問題となっています。ハクビシンは天井裏に侵入したらほぼ決まった場所に排泄を繰り返します。そのため天井にシミが出来たり、時にはオシッコがそのまま室内に落下することもあります。また、ハクビシンは夜行性のため夜間から未明にかけて天井裏を動き回るため家の方にとっては非常なストレスになります。

  

住宅天井裏の寝床

お寺さん天井裏トイレ

住宅天井裏トイレ

対策
侵入している個体を捕獲しても、侵入口を確実にふさがない限り、いずれまた別の個体の侵入が起きることになります。ハクビシンを建屋内部から確実に排除した後に、二度と侵入がないように侵入口となっている部分を確実に塞がなければなりません。

ウンチの除去及び消毒
可能な限り排泄物を除去した後に消毒を行います。