三宅学習塾OB会 > トップ > 狂育原論 > 最近のガキどもの考察 


最近のガキどもの考察 〜ビートたけし風文体バージョン〜

三宅 亘

変わらず、街中にはムカつくガキが多くいるよな。電車の中とか、大型ディスカウトショップやファミレの店内でわめき、走り回るチビガキ。歩道を我がもの顔でマッタリ歩く学生。どうしようもねーガキどもをよく見かける。いつの時代も社会からの嫌われ者のガキはいたけど、最近は目に余るよ。オイらなんて、嫌われ続けてそのままウザったいオヤジになっちまったけどよ。【若者用語を多用してます。いくつ分かりますか?】
 ガキといっても、ぎゃーぎゃーわめいている紙オムツのガキから、ぱつきん、鼻ピのはっちゃけてるバカップルのアンちゃん、ネーちゃんまでいろいろいる。小学生までのガキは片方の生産者が多くの場合いっしょにくっ付いてるから、ひどいガキに遭遇したら、こんなガキにはこんな親が多いのかと観察しちゃってるよ。だけど、中学生以上になるとわかんなくなる。どこでも構わず座り込んで、はみパンでメール打って、何しに生まれてきたのかわかんねーような壊れている高校生のちゃら男や、エグいネーちゃんにも親はいるんだよな。そんなガキの親を見てみてー。金もねー、頭もねー、社会性もねーことはわかるけど、何かすんことねーのかなー。探す気もねーんだろうな。その種のガキどもは親の放任、無責任が生んだ失敗作だ。今の中年オヤジや中年ババーを見ていても、社会通念の欠けた脳天気のがたくさんいる。おそらく、彼ら、彼女らにガキがいるとしたら、そんなきょどってるガキなんだろうな。自分らが勝手に生んでおきながら、そのツケを社会に回し、自治体が悪いの、学校が悪いの言ってんだろー。いい迷惑だっつーの。お前に一番責任あることくらい自覚しろよ。
 そして、始末に負えないガキどもには、もう一種類ある。いつまで経っても親離れできねーガキだ。言い換えれば、親が「可愛い。可愛い。」だけで、過保護に育ててしまったガキどもだ。あまりに家族ベッタリで、親の影響を受けすぎてきたガキは、社会に出てからかなり困ってるらしーぜ。特に、家族の習慣、生き方が、社会の常識や価値観とかけ離れたときは最悪だ。だって、そうだろう。自分の世界が家庭しかねーんだから、親の教えや生活が、そのまま世界の考え方、生き方だと思い込んでいる。これは始末に負えねー。この種のガキは非常に多くなってるらしいな。そんなガキどもが、フリーターやニート症候群になってるんじゃねーの。最近は40近くになっても、社会に順応できなくて、親のスネかじっているガキ、じゃねーよ、もう、中年オヤジやババーだよ。・・・も多いって言うじゃん。これだけ働かない大人がいると、国も大変だよな。ヤッちゃんだって、ハッパ売ったりして、仕事してんのに。1億2千万総国民平和ポケってやつかな。
 オイらもそうだったけど、そもそもガキは親をウザったく感じてるくらいでちょうどいい。大人になったら、親の有り難さはちゃんとわかるもんさ。学校に通うようになったら、世間や仲間に揉まれることが必要なんだ。そこでいろいろ経験して、学習して、成長していくんだよ。オイらなんて、ガキ大将のパシリやらされた時に、もう世間の理不尽を勉強しちったぜ。人間は自分で稼ぐようになって一人前。親の教育が正しかったかどうかは、ガキが社会人になった時にわかる。会社に入って、上司・先輩にちょっと注意されたり怒られただけで、叱られたことのないガキは、会社をすぐ辞めちゃうらしいな。そんなガキに言いたいよ。「社会はそんなに甘くねー。お前のことなんか、なんとも思っちゃいねー。お前を可愛いと思ってるのは、お前の親だけだ。」と。
 前にもどこかで書いたと思うけど、自分のガキを可愛くない親なんていねーよ。そんなことはわかりきってる。どこの親だって、自分のガキが人並に健康で、幸せになって欲しいと願ってる。最低、警察の世話になるようなことはしないでくれと思ってる。そのためには、親はちゃんと自分のガキが社会に出てから困んねーように、基本的なことは教えておかねーとな。親の感性だけで、ガキと付き合っちゃーいけねーよ。今の親は愛情の表現とタイミングを間違っていねーか。猫かわがりだけじゃー、いけねーだろう。子育ての難しいのは、そこなんだよな。
 そういえば、昔の親はガキだけじゃなく、身内の自慢話などしなかったよな。オイらなんて、一度も誉められたことなかったよ。まあ、誉められるようなことしてなかったけどよ。そうは言っても、普段は、暖かく、そして心配しながら、遠くから見守ってくれてた。オイらみたいなガキでもよ。いいことあると、心の中では、誰よりも嬉しく、喜んでくれてたにちがいない。そして、病気になったり、困ったりしたら、看護してくれたり、助けてくれるのが親だった。こんなオイらでも親には感謝してるぜ。それが親子ってもんよ。古い人間のオイらには、親の介護も金で済ませる今の社会が信じられねーよ。それも時代かな。みんな欲しい物買う金、稼ぎてーんだよな。親を老人ホームに入れて、ガキを保育所預けてでもさ。あと10年もしたら、ガキが元気のうちは、親のエゴでちやほやされたり、あちこち連れてかれ、病気になったら、金を払って他人に面倒見てもらうようになんだろうな。今でもそれに近い親がいるから。そうなったら、まさにガキは親のペットだな。児童虐待だけでなく、こんなガキどものことを考えると、現代はガキ受難の時代かもよ。

〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
info-mps@dance.ocn.ne.jp
mr-golf@amber.plala.or.jp