三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > ゴルフコンペに参加して その3

三宅先生還暦祝いゴルフコンペに参加して その3

3組目

 三宅先生、還暦ゴルフコンペ参加の皆様、大変お疲れ様でございました。疲れたのは日頃の運動不足がたたった私だけ? 久しぶりにMPS行事に参加できたことをうれしく思い、またお世話になった方々と交流が持てたことに感謝申し上げます。
 日頃は、取引先と半強制ゴルフしかしていない私にとっては久しぶりの緊張感のない(?)ゴルフができ、またその夜は懇親会にて楽しいひとときを過ごせた上に、抱えきれない程の賞品を頂き、誠に幸せでありました。
 この時期、新入社員の年齢を聞く度に、いつの間にやら年を重ねた自分を再発見する訳ではありますが、今回は懐かしいけれど鮮明に残っている若かりし頃の記憶を皆様と会話するにつれて、仕事と家庭漬けになっている日頃の自分にはない、自身が若返っていくような感覚を覚えました。(と、いうものの私は参加者の中で下から3番目の若い世代?)
 次の機会も参加させて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

(高橋 昇 ’70生まれ)

 国語が苦手で理科系に進んだほどですから、表現力に乏しく稚拙な文章になるであろうことを、まずお断りしておきます。お許しください。
 申し遅れましたが、私は17期生として入塾し、中学生からスタッフまで、10年間お世話になりました青木克仁です。
 そもそもが、この三宅学習塾OB会のHPの存在を知りましたのは、今年初めの妹からの連絡でした。久しぶりに三宅先生のお言葉を拝読し、非常に懐かしく、MPSに通っていた頃の自分を思い出しました。また、タイミング良く三宅先生の還暦ゴルフコンペ開催の案内もされており、三宅先生にお会いできるいい機会だと思い、また居住地も神奈川に戻りましたので、ゴルフコンペに参加させて頂くことにしました。このようにいくつかの幸運が重なっての今回の参加になりました。
 さらに幸運は続きます。コンペでは私が優勝扱いになってしまいました。「扱い」と書きましたのは、本当は準優勝だったのですが、三宅先生が一人だけ次元の違うスコア(アマチュアゴルファー夢の70台)で優勝されたのですが、先生が辞退されたため、繰上げで私が優勝になりました。そのおかげで、生徒時代には全くと言っていいほど縁の無かった大型手形や、その他MPSグッズも頂くことが出来、子供2人にも喜ばれました。(他にポロシャツなどのゴルフ関連グッズの賞品もいただいたのですが、MPS関連グッズが妙に懐かしかったです。)
 コンペはM大学卒業生のキャラクターが席巻していました。MPS卒業生の進学先はMARCHならぬW-MACが多いそうです。ちなみにW-MAC卒業生が今回も9名もおりました。その中でも最大勢力らしいM大学の方が多数参加されており、明るい雰囲気で場を盛り上げてくれていました。しかし成績のほうが今イチであったことが残念でしたが…。行事伝統の最下位のノリと、三宅先生の温情による賞(偶然による賞)は手にしたものの、たまたま調子が悪かったのか不甲斐なさを感じました。きっと、次回のコンペでは「紫紺魂」での巻き返しが図られるのではと祈念(?)しております。(A先生!楽しみにしております。)
 最後になりましたが、三宅先生の還暦祝いのコンペということでしたが、還暦の匂いを全くさせない先生のお元気さに驚きました。本コンペは単なるゴルフ好きのOB会ではないと理解して参加しましたが、想定通り三宅先生は私が生徒であった時の三宅先生とほとんど変わっていらっしゃらないことを心から嬉しく思いました。
 今回、ゴルフコンペに参加させていただき、本当に良かったと思っております。これからも可能な限り参加させていただきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

(青木 克仁 ’70生まれ)

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ