三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > 近況報告その拾壱

『近況報告』その拾壱

根湯本@M.N.です。大変ご無沙汰しています。
 なかなかお会いする機会もありませんので、メールにて近況報告をさせていただきます。
 大学を卒業して名古屋に来てから11年が経ちます。一向に戻れる気配もなく、ただ忙しい日々を送っています・・・。家族は湯本に引越し、単身赴任中です。月に1〜2回帰省しています。
 三宅先生が現役のうちに、是非一度ゴルフを一緒に回りたいと思っています。それまでに迷惑をかけない程度にうまくなっておきます。
 なかなか、タイミングが合わずにOB会等に参加することができませんが、また会えあるのを楽しみにしています。
 それでは、お体を大切にがんばってください!

(@M.N.男性’73生まれ)

は今、先生と同業の仕事をしています。出勤前にMPSのHPを開き、GREEN放言の「三大約束事」を読み、驚き、懐かしくなりメールしました。
 その内容は、私が初めて塾にきた子供と約束することとほとんど同じでした。
 1.宿題をちゃんとやってくること
 2.授業中私語はしないこと
 3.確認テストで合格すること(毎授業で漢字テスト・単語テストなどをやるので)
 やはり根底にあるのは三宅塾だったわけです。
 これは、塾での授業を充実したものにするには当たり前の約束といえば、約束です。私が考える学習塾というのは自分が受けた三宅先生の授業が目標であるわけですから、当然近頃の巷の学習塾よりいわゆる躾という部分では厳しくなってしまいます。それで辞めていく生徒もいましたが、この軸だけはブレずにやってこれたと思っています。「減点100で退塾!」も、本当であれば導入したいくらい(笑)です。悲しいかな私企業であるため退塾も退塾率という数字で評価されてしまいなんともならないのです。
 しかし今では、「目の前の子供たちのためになることをしていきたい。」という気持ちだけで頑張ってきたことをちゃんと認めてもらえたような気がしています。こんな年になってもやっぱり三宅先生の生徒なんだなぁと思いました。
 今日も一日頑張ってきます。すっきりしない天気が続きますが、お体にお気をつけください。

(K.A.女性’77生まれ)

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ