三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > 私の趣味はルアーフィッシング

私の趣味はルアーフィッシング

「みなさん元気ですかー!元気があれば何でもできる。なんちゃって」
 近頃、なぜだか無礼者というレッテルを貼られそうな私ですが・・・あっ先生、ご無沙汰しております。お元気でいられることはそこかしこから耳に入っております。

 さて、突然ですがなんか作文でもしてみようかなあなんて思いまして筆を取らせていただきました(たまにはこのHPにも気楽な文書があってもいいかなあなんていう声にならない皆さんの声にお答えして)。

  先生から「趣味は大切だ」という話をこのHPをご覧の卒業生の方々でしたら一度は伺ったことがあるかと思います。「晴ゴルフ雨読」という名言も思い起こされます(ここらでこのような文句も入れておいてと‥)。

 私の趣味はといいますと「釣り」でして、淡水のルアーフィッシングを中心に時間を見つけては楽しんでおります。幼少の頃から近所の川等で釣りをしていたのですが、本格的に取り組んだのは就職してからで、スタッフ・大学の大先輩であるAさん(元気かなあ。心配だけど連絡してねーや)に指導をお願いし、私と同時期に先生の下でスタッフをしていた諸先輩方とともに道具をそろえて始めました。それから早10年以上が過ぎたわけですが、私にとってはなくてはならないものとなりまして、俗に言う釣りバカですか、Aさんには本当に感謝しています(心をこめて書いてるんだけどなー。読んでねーだろーなー。)
 そんな釣りバカに付き合ってくれ、同じ馬鹿(敬意を表し漢字にしておきました)になっていただいているSさんと、この8月に長野県にある希望湖(のぞみこ)に車中1泊含む2泊3日の釣行にでかけました。この泊まりでの釣行は例年実施しているお楽しみ特別企画でして、今年も必死に実現にこぎつけました。乗り越えた困難の数々、思い起こすと目頭が熱くなり、小林明でも歌おうかなあと思ってしまう程です(大雨、返事の来ない大先輩に対するイライラなど様々な困難です)。
 本当に釣りが目的で、釣り、釣り、釣り、そして釣りの旅行なのですが、道中の会話も楽しくて、地方自治、アジアの中の日本、お互いの子供の成長、トンカツ、大先輩の悪口etc。もちろん先生の悪口、・私・は言ってませんけど、長距離ドライブも苦にならないのです。(そういえばSさんとはスタッフ時代に二人でハワイに行ったっけ。その旅行でドライブした時、俺、助手席で思いっきり寝てたな確か。)
 今年も例年通り?ギンコギンコ釣れることはなく、イマイチな釣果でしたが、「この一投で止めて帰りましょう」と申し合わせ、「そーれ」と投げたら二人同時に釣れたというかんちゃんズッポし!みたいな感動のフィナーレを迎えました。

 自分も驚くくらい内容のない文章になってしまい、本当に申し訳ありません。私と同じ30代で心の病を抱える人が増えていると聞く昨今、人事ではないなあなんて私なりに思うこともあり、改めて趣味の大切さを感じます。私の場合は釣りですが皆さんもきっと何か素敵な趣味をお持ちでしょう。そんな趣味をこのコーナーで紹介してみませんか?なんて勝手なことを書いて終わりにしましょうか。

(釣りバカ日誌 ’71)

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ