三宅学習塾OB会 > トップ > 会員からの寄稿 > 西宮からの手紙

西宮からの手紙

PSの皆様、ご無沙汰しております。
 1967年生まれ、湯本出身の吉田知加です。HP開設の際、三宅先生からお電話を頂いたときは、あまりにご無沙汰していたもので、先生の声とわからず、いたずら電話と思い込み、本当に失礼しました。でも、10年ぶり(それ以上かも・・・)であっても、三宅先生トークは相変わらずおもしろく、気分は学生時代に戻っていました。
 現在は、結婚して10年、8歳の長女と4歳の次女の母となり、兵庫県の西宮に住んでいます。こちらに住んで早6年。はじめは“関西なんてこわいなー”と尻込みしていましたが、とても住みやすいところです。
 ちょうど三宅塾に通っていた中学・高校時代、高校野球にはまりにはまっていました。その季節になると授業の始まるまでの待ち時間、塾玄関前のあの長いすに座って、やはり高校野球好きの友人Kさんと選手の話に花をさかせていたものです。(桑田、清原選手活躍の頃です。あー、なつかしー)高校に合格したときだったか、母につき合ってもらい、甲子園まで春の大会を観に行ったほど。その甲子園が近いんです!! 今住んでいる家から甲子園まで、車で20分程。電車を乗り継いでも40分程度。これは行かなければ!!
 もちろん今年も行きました。夏の決勝戦、駒大苫小牧vs早稲田実業。再試合になったので、娘を連れて2日間通いました。あのハンカチ王子も観ました!実は主人が北海道出身ということもあり、2年前に初優勝したときから(これも外野席で観戦!)駒大苫小牧を応援しているのですが、ハンカチ王子の冷静なピッチングにはやられました。田中君もがんばったのですが…残念!! めちゃくちゃ暑かったけれど、大満足の2日間でした。実家の母に電話で報告したところ、“暑いんだから、テレビで観ればいいのに・・・”と言われてしまいました。それにしても、ホントに関西の夏は暑いです。
 中学の頃、甲子園は高校野球のためだけに存在する聖地だと思い込んでいた私。日頃は虎キチファンに埋めつくされるタイガースのための球場なんだなーと、ここに住んで実感しましたが、阪神戦には行かない私にとっては今でも聖地です。10月のおわりには、“小連体”という西宮の6年生が集う体育大会があるのですが、その会場が甲子園!! 有志応援ということで、甲子園の土を踏んできます!

(高橋 知加 ’67生まれ)

住 所
〒250-0034 小田原市板橋647番地 三宅学習塾OB会事務局
事務局への投稿などはこちらへ
三宅先生への連絡などはこちらへ