大原野出灰町…どうみても大阪の高槻だが…そこが京都であると知れば…否…そこに滝があるを知れば…
やはり向かわずにはおれない…。不動谷の近くは…駐車スペースが全く無いとはいえないが…
車を停める場所にも気を使う周辺状況だ…。手ごろな場所に車を停めて…不動谷に入ると…いくつかの
小滝を眺め…御木奈の滝へとたどり着く…。どれもが綺麗な滝だった…。
この不動谷にはお堂らしき建物と…神の社があったが…下山の際にお堂らしき建物に人が居られたので…
少しお話しなど伺った…。聞くところによれば…ここいら一帯は数年前にお寺が購入したので…
滝の事はよく分からない…お社についても全く知らない…近隣の方々が以前より祭られているのでは…。
と…そんなとこだった…。
帰宅後…ネットで不動谷の滝をみていると…右俣にも滝があった…。翌週…また…向かう事となる…。
因みに滝には全て札が掛けられており…滝名が記されていたが…墨が消えているものもあったので…
全ての名称の確認はできなかった…。
社家川の上流域に滝があると知り…身体の空いた休日の夕方…社家川へと向かった…。
入山そうそう…山から下りて来られたハイカーの団体さんとすれ違い…皆と挨拶など交わしていると…
神経質そうなご婦人が背中を曲げてちょこちょこ寄ってこられ 「今から山に入らはんの?」 と聞いてきた…。
「はい…山のかかり口の様子を見て…直ぐに下りてきます…」と答えると…。
「今から山に入らはんねんて〜…今から山に入らはんねんて〜」…と周りの人達に訴える…。
何んなんだろうと思うが…笑顔を返して別れたが…。しばらく経って…遠くから大きな声で…
「今から山に入らはんねんて〜 あぶないな〜 」
って…先ほどのご婦人の声が聞こえてきた…。堪忍してくれよ…。入渓後もその言葉が頭から離れず…
呪いの言葉のようにリフレインする…。イライラしていたのか…その後なんでもない浅い水場で
滑って転ぶ…。地図を濡らし…復活はしたがデジカメも瞬間水に浸けた…。なにやら注意力散漫…
怪我をする前にと…早々に下山する…。
写真は後日向かった時に撮ったものですが…社家川にある個性的な王城の滝のその良さは…
私の写真で伝えることができません…。やはり…よそ様の綺麗な写真でご覧になって下さい…。
伏見区は醍醐にある醍醐寺の南側に…府道782号線が東の笠取地区へと向かって走る…。
その道に沿って流れる小川にその滝郡があります…が…どれもが小さな滝です…。
因みに府道782号線は駐車できるスペースがありますが…車で峠を越える事はできません…。
|