あなたでも大丈夫 @
あなたでも大丈夫 B
あなたでも大丈夫 A
記帳

法人や青色申告でも、自主記帳・自主計算のメリットは計り知れません。

特に小法人(一人役員法人など)は、代表者の生活と事業が密接に関連
している場合が多く、自主記帳・自主計算が役立ちます。

個人事業の青色申告は 最高65万円の特別控除が認められています。
国税・地方税の合計で税額およそ10万円!

経費節減、借入や税務調査の力、経営のヒントに役立つ自主記帳・自主計算に挑戦しましょう!





仕事はできるけど、経理や帳簿なんてわからない?!


民商は自主記帳・自主計算を推進するため、わかりやすい経理のやり方を紹介しています。

三島民商では、浜松にある(協)静商連協同経営計算センターと提携し、自主計算計算帳簿を、指定の「入金伝票」「出金伝票」「振替伝票」に科目コードや金額を鉛筆で記入するだけで、総勘定元帳が打ち出されてくる 自主記帳に加えて、市販の会計ソフトの活用もすすめ、教えあいながら楽しく、青色や法人の経理や申告に挑戦しています。






パソコンなんか、触ったこともない、使えないよ!

「パソコンはどうも苦手」「へんなことして壊したらどうしよう」とよく聞きます。
パソコンが苦手な人って結構多いかも?!
でも、そんなに 怖がらないでください。パソコン起動時とパソコンを終了するときだけ、正しい操作をすれば そう簡単には壊れることはありませんよ!

誰でも 最初はあるものです。
一緒に パソコン会計を習ってみましょう!!







自主計算といったって、忙しくてする時間がないよ!

「毎日」「週1回」「月1回」と習慣づければ、意外に手軽に出来るものです。
しかし 習慣づけるのが一苦労なのも事実です。
民商では「自分ができる範囲で始める」ように対応します。
領収書の整理や日計表など、経理をスムーズにする工夫も紹介しています。
また、特に「学習会」という時間は決まっていないので、平日日中でしたら
ご自身の 仕事の合間に事務所に来ていただければ、領収書整理などの応対
は出来ます。