Film Festival

第68回 ベネチア国際映画祭
授賞式:2011年9月10日(現地時間)
今年の審査委員長はダーレン・アロノフスキー監督
ノミネートは以下の通りです。
Tinker, Tailor, Soldier, Spy(イギリス・ドイツ)
トーマス・アルフレッドソン監督
ゲイリー・オールドマン、コリン・ファースの競演も楽しみ
英国諜報部の最上部に潜入したソ連の「モグラ」を捜すため、呼び戻された老スパイ・スマイリー。
暮れゆくスパイの黄金時代を背景に、誰が敵とも味方とも分からない中孤軍奮闘する……
1979年、イギリスBBCによる人気テレビドラマの映画化
嵐が丘(イギリス)
アンドレア・アーノルド監督
エミリー・ブロンテ原作の不朽の名作の映画化。
キャストも監督も二転三転したようですが、キャサリン役にはカヤ・スコデラーリオが抜擢。
テキサス・キリング・フィールド(アメリカ)
Ami Canaan Mann監督
Jeffery Dean Morganがニューヨークから派遣された刑事を演じ、一方で、サム・ワーシントンが地元刑事に扮し、
過去20年にわたり70体もの死体が発見されたGulf Coastの産業廃棄物処理場で起こる未解決殺人事件に挑みます。
2人はチームを組んで、謎の殺人集団との戦いへ突入することになります。
Michael Mannの娘Ami Canaan Mannが初監督の作品。
The Ides of March(アメリカ)
ジョージ・クルーニ監督
今年のオープニング作品
今作は、2004年に民主党の大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙スタッフだった
、 ボー・ウィリモンの戯曲“ファラガット・ノースの映画化で、2008年に、オフ・ブロードウェイで初上演されたもの。
映画化にあたり脚色を担当したのは、ジョージ・クルーニー主演の「ヤギと男と男と壁と」で
監督デビューを果たしたグラント・ヘスロヴで、舞台をオハイオ州の予備選へとアレンジし、
選挙事務所の広報担当者(スポークスマン)を主人公に、選挙戦の裏側を描いたものだそうです。
Quando la Notte(イタリア)
クリスティナ・コメンチーニ監督
Terraferma(イタリア・フランス)
Emanuele Crialese監督
シチリア島の小さな島に北アフリカからの不法移民が到着した。そのことが島の住民たちの運命と絡み合っていく
A Dangerous Method(ドイツ・カナダ)
デヴィット・クローネンバーグ監督
キーラ・ナイトレイ、ヴィーゴ・モーテンセン共演。
クリストファー・ハンプトンの戯曲『The Talking Cure』をベースに
若い女性患者をめぐるフロイトとユングの物語
4:44 Last Day on Earth(アメリカ)
アベル・フェラーラ監督
ウィレム・デフォー主演。
シティ上層部の巨大なアパートメントに住むカップル。
愛し合う2人。女は画家で、男は有名な俳優(デフォー様)
ごく普通の午後――だが、彼らにとってもその他の人々にとっても、それはいつもの午後ではなかった。
なぜなら、明日の4:44、いかなる預言者も予測しかねるくらい速やかに世界は終焉を迎える。
警告もなしに訪れる世界の崩壊、だが逃げ道などどこにもない。誰も生き残ることなどできない。
最後の煙草を楽しみ、ブラインドを厳重に締め、いつものように過ごす人たち。
一部の人々はある種の恩赦を期待して、まだ希望を持っていた。奇跡を願って。
主人公たちはそうではない、彼らは世界中の多数の皆と同じように、運命を受け入れようとしていた。
そう、世界は終わるのだ。
Killer Joe(アメリカ)
ウィリアム・フリードキン監督
トレイシー・レッツ作の戯曲「Killer Joe」の映画化
マシュー・マコノヒー主演
22歳の麻薬ディーラークリスは、母親によって隠し場所から麻薬を盗まれてしまい、6000ドルを用意しなければ、
殺されてしまう。
母親の生命保険金が50,000ドルと知ると、殺し屋キラー・ジョー(マシュー・マコノヒー)を頼ることにします。
通常ジョーの要求は現金一括払いでオプションも要求。
でも、クリスの妹がとっても魅力的なので、妹と引き換えなら、今回は現金一括払いじゃなくてもOKとなり・・・
Un été brûlant
フィリップ・ガレル監督
ジャン=リュック・ゴダール監督 『軽蔑』 (1963年)のリメイク。
桃姐(香港)
許鞍華監督
アンディ・ラウとデニー・イップが主演
家族愛を描いたヒューマンドラマ
Hahithalfut(イスラエル・ドイツ)
Eran Kolrin監督
Alpis(ギリシャ)
Yorgos Lanthmos監督
Shame(イギリス)
スティーブ・マックィーン監督
「イングロリアス・バスターズ」のマイケル・ファスベンダーが主演
ニューヨークに住む30代の男が、抑えきれない性欲を通して人生を探求していくという刺激的なストーリー
L'utimo Terrestre(イタリア)
Gian Alfonso Pacinotti監督
Carnage(フランス・ドイツ・スペイン・ポーランド)
ロマン・ポランスキー監督
ジョディー・フォスター、ケイト・ウィンスレット共演
ブルックリンに住んでいる二つの家庭の両親が、それぞれの息子が学校の校庭でけんかをしてしまい、
話し合いをするために会合を設けるが、お互いが持っていた先入観がエスカレートしてしまい、
個々の家族の結婚生活に影響を及ぼしていくというトニー賞を受賞した作品で、舞台作家ヤスミナ・レーザの戯曲を映画化
Poulet aux Prunes(フランス・ベルギー・ドイツ)
Marjane Satrapi, Vincent Parnnaud監督
1958年11月15日、死ぬ事を決めて部屋にこもりベットに横たわってから八日後に亡くなるまでの現実の彼に起こる事と、
彼自信のこれまでの人生の回想と彼が亡くなって子供達が大きくなってからのエピソード
3つのエピソードが交錯しながらストーリーは進んで行きます。
ファウスト(ロシア)
アレクサンドル・ソクーロフ監督
ゲーテの戯曲「ファウスト」の映画化
Dark Horse(アメリカ)
トッド・ ソロンズ監督
両親と暮らしている、おもちゃ集めが趣味である30歳ちょい過ぎの男性・エイブと、
文学と学術的キャリアの道からドロップアウトしてしまい故郷へもどって来た30ちょい過ぎの女性・ミランダ。
ミランダは自暴自棄になってエイブと結婚することに。
エイブにとって物事が正しい方向へ進み始めたようにみえたが、しかしやがて…、
ヒミズ
園子温監督
古谷実原作の漫画の映画化。
貸しボート小屋で生活する中学生・住田が、ある事件をきっかけに人生に絶望し、世間の悪者を探してさまよう姿を描く。
公式サイト
奪命金(香港)
ジョニー・トー監督
中国の経済開放にまつわるお金がテーマの映画
賽徳克・巴莱(台湾)
魏徳聖監督
1930年代の日本統治時代、台湾原住民と日本軍との戦いを描いた歴史大作で、上下の2部構成となっています。