Film Festival

第85回 米国アカデミー賞
授賞式:2011年2月25日(現地時間)
ノミネートは以下の通りです。

作品賞

リンカーン
公式サイト
実在の人物シリーズが続く昨今
今年のノミネートにもリンカーンが・・・ 強いのか???(謎)
ゼロ・ダーク・サーティ
公式サイト
ビンラディンを追い詰めたのは、ひとりのCIA女性分析官だった。
ビンラディンの潜伏先にネイビーシールズが踏み込んだ時刻、ゼロ・ダーク・サーティ
実話に基づくCIA内の人間ドラマ。
アルゴ
公式サイト
こちらもまた、CIAの実話。今年のこのノミネートは何か意味があるのか??
アメリカが18年間封印した、最高機密情報!!
CIAが仕掛けた人質救出作戦は、〈映画製作〉だった──!?
全世界を震撼させた、イランアメリカ大使館人質事件が起きたのは、1979年11月4日。
だが、この事件にまつわる真相は、謎に包まれたままだった。
事件発生から実に18年後、当時の大統領クリントンが機密扱いを解除し、
前代未聞の人質救出作戦が、初めて世に明かされた。その全容を映画化したのが、
『ザ・タウン』に続く監督・主演作となるベン・アフレックと、プロデューサーを務めるジョージ・クルーニー。
それは、CIAが企画を持ち込んだ、ハリウッド史上最も危険な〈映画製作〉だった──!
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
公式サイト
荒々しい海に投げ出された少年
残されたのは、小さなボートとわずかな非常食、そして一頭のトラ。
ジャンゴ 繋がれざる者
公式サイト
ディープサウス。解放奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)が
ドイツ系賞金稼ぎのドクター・キング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)と共に、
サディスティックでフランスかぶれの農場主カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)に立ち向かい、
奪われた妻のブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)を救おうとする。
レ・ミゼラブル
公式サイト
ヴィクトル・ユーゴー原作の「ああ無情」の映画化。というよりミュージカルの名作の映画化。
正直、ラッセル・クロウがここまで歌えるとは思っていませんでした(汗)
フランスのドラマ版の警部役はジョン・マルコヴィッチ。
主役のジャン・ヴァルジャンは今ロシア国籍とかで話題のジェラール・ドパルデュー
ちょっと面白そうだと思ったのでした。
世界にひとつのプレイブック
公式サイト
妻の浮気で心のバランスを崩したパット(ブラッドリー・クーパー)は、相手の男を殴ってしまい、8か月間入院することになる。
退院したパットを待っていたのは、妻が接近禁止令を出したまま、家を売って出て行ったというニュース。
高校の教師もクビになり、すべてを失くしたパットだがなぜか前向きで・・・
ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~
公式サイト
米ルイジアナ州の湿地帯で、世間から隔てられた「バスタブ」と呼ばれる小さなコミュニティに病気の父親と暮らす6歳の少女ハッシュパピーが、
音信不通の母親を探しに海へと出て行く姿を描く。
愛、アムール
公式サイト
昨年のカンヌのパルムドール受賞作品。
外国語映画賞とのWノミネート
って、こっちが本命なのか?(謎)
パリの高級アパルトマンで悠々自適の老後を送るジョルジュとアンヌ。
満ち足りた夫妻の日々は、ある日、妻の発病で暗転する。
妻の願いを汲んで自宅へ連れ帰り、献身的に支える夫。
その日々の営みを、名匠は丹念に追っていく。
人間誰しもが避けて通ることのできない「老い」と「死」。
その淵に立つふたりの姿は、観る者に、来るべき日の存在を否応なく突きつける。
しかし、映し出されるのは決して衰えと滅びだけではない。
ひとりの男とひとりの女がともに生きて来た道のりの確かさ、充実と尊厳、
それゆえの気高さは、観客の胸にひたひたと迫る。

監督賞

アン・リー
作品:ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
スティーヴン・スピルバーグ
作品:リンカーン
デヴィッド・O・ラッセル
作品:世界にひとつのプレイブック
ベン・ザイトリン
作品:ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~
ミヒャエル・ハネケ
愛、アムール

主演男優賞

ダニエル・デイ=ルイス
作品:リンカーン
ホアキン・フェニックス
作品:ザ・マスター
公式サイト
海軍に勤めていたフレディ・クエルは戦時中に作り出したカクテルでアルコール依存症だった。
地元に戻ってから写真家として歩みだすが、アルコールから離れられない。
そんな中、酔っぱらった彼は目についた婚礼パーティーの船に密航する。その船で結婚式を司る男マスターこと
ランカスター・ドッドは、密航した彼を歓迎する。
フレディはこれまでであったことのない彼に興味を持ち、二人の絆は急速に深まっていく。
マスターはある団体「ザ・コーズ」を率いていた。
支持者が急増し、フレディもアルコール依存のカウンセリングを受け、コントロールできるようになっていく。
しかし、そんなマスターの活動を批判するものもあらわれる。
マスターの右腕となったフレディは批判するものを封じていく。
しかし、暴力的で、結局アルコール依存から離れられないフレディに徐々に疑問を持ち始めるマスター。
一方、教団のやり方に疑問を抱くフレディ。
二人の絆は壊れ始め・・・
デンゼル・ワシントン
作品:フライト
公式サイト
3万フィートで起きた不慮のエンジントラブルからとっさの判断で不時着に成功し、
多くの命を救った機長の姿を描く衝撃のドラマ。
入院している病院でウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)が目覚めるシーンからスタートし、突然のトラブルに遭い、緊迫感がみなぎるコックピットの様子が映し出されていく。
マスコミは偉業を称え、機長は一夜にして国民的英雄となるが、彼の血液からアルコールが検出される……。
シミュレーションに挑戦したパイロット10人すべてが失敗した着陸を、ただ1人成功させた男ウィトカーは果たして英雄なのか、犯罪者なのか。
「あの着陸は俺しか出来ない」というセリフの後に映し出される旅客機の“背面飛行”が、衝撃と感動が待つ映画のラストを想像させる。
ブラッドリー・クーパー
作品:世界にひとつのプレイブック
ヒュー・ジャックマン
作品:レ・ミゼラブル

主演女優賞

ジェシカ・チャステイン
作品:ゼロ・ダーク・サーティ
ナオミ・ワッツプ
作品:インポッシブル
2004年のスマトラ島沖地震で離れ離れになりながらも再会を信じて生き抜いた家族の実話を、
ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー主演で映画化したドラマ。
監督は「永遠のこどもたち」のJ・A・バヨナ。
04年末、マリアとヘンリーの夫婦は3人の息子を連れてタイのリゾート地にバカンスにやってくる。
家族でひと時の楽しい時間を過ごしていたが、クリスマス翌日の12月26日、大災害が発生。
周囲は一転して目を覆うような悲惨な状況へと変わり、マリアやヘンリーらも離れ離れになってしまう。
しかし絶望的な状況の中でも一家はそれぞれの無事を信じ、再会するために歩み始める。
ジェニファー・ローレンス
作品:世界にひとつのプレイブック
エマニュエル・リヴァ
作品:愛、アムール
クヮヴェンジャネ・ウォレス
作品:ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~

助演男優賞

アラン・アーキン 
作品:アルゴ
フィリップ・シーモア・ホフマン
作品:ザ・マスター
トミー・リー・ジョーンズ
作品:リンカーン
クリストフ・ヴァルツ
作品:ジャンゴ 繋がれざる者
ロバート・デ・ニーロ
作品:世界にひとつのプレイブック

助演女優賞

サリー・フィールド
作品:リンカーン
ジェシカ・チャステイン
作品:ヘルプ 心がつなぐストーリー
アン・ハサウェイ
作品:レ・ミゼラブル
ヘレン・ハント
作品:The Sessions
6歳でポリオを患い、それ以降人工肺を付けることになった38歳の男性マークが、
彼がセックスセラピスト (ヘレン・ハント) や神父 (ウィリアム・H・メイシー) らの助けを借りながら、
童貞を捨てるまでが描かれている。
エイミー・アダムス
作品:ザ・マスター
ジャッキー・ウィーヴァー
作品:世界にひとつのプレイブック

外国語作品賞

愛、アムール(オーストリア)
Kon-Tiki(ノルウェー)
ノルウェーの人類学者・探検家トール・ヘイエルダール(1914-2002)の海洋冒険を描いた長編映画
5名の科学者仲間と共に木製いかだ「Kontiki」に乗って南米からポリネシア諸島を航海した様子を描いたアクションアドベンチャー
ポリネシア人は東南アジアからではなくアメリカから移り住んだという理論を提唱したヘイエルダールは、
自説を証明するため、有史以前から南米のインディアンが作っていたのと全く同じバルサ材で航海用のいかだ船を作り、
1947年にその船でペルーのカヤオを出航し、ポリネシアへ向かいました。
この航海をヘイエルダール自身が撮影した映画はドキュメンタリー部門で1951年にアカデミー賞を受賞
60年後、この話を映画化したもの。
No(チリ)
製作・主演はガエル・ガルシア・ベルナル
これだけで見たい作品です。(^^)
1974年に軍事クーデターを起し、軍事政権の中心人物ピノチェト大統領の任期を延長することの是非を問う1988年の国民投票中のチリが舞台。
反ピノチェト派「NO」の選挙キャンペーンを企画する広告プロデューサーが、「NO」に参画し、国民投票が終了するまでを描く。
ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮 (デンマーク)
18世紀後半、精神を病んだデンマーク国王クリスチャン7世の侍医となった野心家のドイツ人ストルーエンセ。
王の唯一の理解者であり、親友となる一方で彼は、孤独な王妃カロリーネの心も虜にし、禁断の恋に落ちる……。
啓蒙思想を信奉する彼は、やがて国王の言動を操り、事実上の摂政として数々の改革を推し進めていくが、
不満を募らせた保守派貴族たちは密かに政変を起こそうと画策していた…。
欲望渦巻く宮廷の権力争いの行方、そして侍医と王妃の許されざる愛の結末とは?
魔女と呼ばれた少女(カナダ)
カナダの新鋭キム・グエン監督が、アフリカ諸国にいまだ存在する少年兵の問題を背景に、生と死、現実と幻想を交錯させて描くドラマ。
紛争の絶えないコンゴ民主共和国。平和な村から拉致され、反政府軍の兵士として戦わされることになった少女コモナは、
死んだはずの人たちに導かれるようにして、全滅必至のゲリラ戦を生き延びた。
亡霊を見ることができる力が勝利を招くと、コモナは魔女として崇められるようになるが、いずれ殺されることを悟ったコモナは、
最愛の少年と逃避行に出る。
2012年・第62回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(女優賞)を受賞。