Film Festival

第69回 ゴールデングローブ賞
受賞結果は以下の通りです。

最優秀作品賞(ドラマ)

ファミリー・ツリー
オスカーへの布石となるのか??

最優秀作品賞(ミュージカル・コメディ)

アーティスト
フランスのサイレント映画が受賞するとは・・・カンヌで話題になった作品ですね
ハリウッドが舞台だからだろうか??

最優秀監督賞

マーティン・スコセッシ
「ヒューゴの上思議な発明《
3Dが主流となるのか??

最優秀主演男優賞(ドラマ)

ジョージ・クルーニー
「ファミリー・ツリー《
作品賞との2冠達成!

最優秀主演女優賞(ドラマ)

メリル・ストリープ
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙《
今年も実在の人物が強いようですね
去年が英国王なら、今年は英国元首相

最優秀主演男優賞(ミュージカル・コメディ)

ジャン・デュジャルダン
「アーティスト《
こちらは作曲賞と合わせて3冠達成

最優秀主演女優賞(ミュージカル・コメディ)

ミシェル・ウィリアムズ
「マリリン 7日間の恋《
こちらもマリリン・モンロー実在の人物
やはり実在の人物が強いのか??

最優秀助演男優賞

クリストファー・プラマー
「人生はビギナーズ《
晩年にゲイをカミングアウトし人生を謳歌する父親役って、とても楽しそうだと思う

最優秀助演女優賞

オクタヴィア・スペンサー
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~《
日本では春公開かな?

最優秀外国語作品賞

別離(イラン)
昨年のベルリン映画祭の金熊、銀熊独占の作品
ノミネートは以下の通りです。

作品賞(ドラマ)

ファミリー・ツリー
美しい妻、かわいい2人の娘、そしてたくさんの親類とともにハワイで優雅な暮らしを送っていたマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、妻の海難事故をきっかけに、妻が離婚を考えていたこと、そのことを友人も愛娘の長女・アレクサンドラ(シャイリーン・ウッドリー)も知っていたことに気づく。マットは自分の人生と、そして家族と向き合うことができるのか…。
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説の映画化。
南部の上流階級に生まれた作家志望のスキーターは、当たり前のように黒人のメイドたちに囲まれて育ったが、大人になり白人社会に置かれたメイドたちの立場に疑問を抱きはじめる。
真実を明らかにしようとメイドたちにインタビューを試みるスキーターだったが、誰もが口を閉ざすばかり。
そんな中、ひとりのメイドがインタビューに応じたことから、社会全体を巻き込んだ大きな事態へと進展していく。
主演はエマ・ストーンとビオラ・デイビス。
監督は「ウィンターズ・ボーン《などにも出演している俳優のテイト・テイラー。
ヒューゴの上思議な発明
マーティン・スコセッシ監督初の3D映画
1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、亡き父が残したからくり人形だった。
壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は上思議な少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)とジョルジュ(ベン・キングズレー)に出会う。
やがてヒューゴは、からくり人形にはそれぞれの人生ばかりか、世界の運命すらも変化させてしまう秘密があることに気付き……。
スーパー・チューズデー 正義を売った日
2004年の民主党大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙スタッフだったボー・ウィリモンが、同選挙に着想を得て執筆した戯曲「ファラガット・ノース《を、ジョージ・クルーニーが映画化。
理想に燃える若い政治活動家が選挙戦において情報操作の責任者を務めていくなかで、政界の汚れた側面に直面していく姿を描くポリティカルサスペンス。
マイク・モリス知事の大統領選挙キャンペーンチームで働くスティーブンは、オハイオ州予備選討論会の後、対立候補陣営から密会を持ちかけられ……。
主人公スティーブンを演じるのは、「ブルーバレンタイン《「ドライヴ《のライアン・ゴズリング。
クルーニーはモリス知事役で出演。
マネーボール
昨年日本でも公開される。
メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス《のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。
全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論《により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。
監督は「カポーティ《のベネット・ミラー。
「シンドラーのリスト《のスティーブン・ザイリアンと「ソーシャル・ネットワーク《のアーロン・ソーキンが脚本を担当した。
戦火の馬
農村に住む少年アルバート(ジェレミー・アーヴィン)の愛馬であるジョーイが軍馬として騎馬隊に売られ、フランスの戦地に送られてしまう。
敵味方の区別を知らないジョーイの目に、戦争は愚かさで悲惨なものとして映るだけだった。
一方そのころ、アルバートは徴兵年齢に満たないにもかかわらず、ジョーイと会いたいがため激戦下のフランスへ旅立つ。

作品賞(ミュージカル・コメディ)

50/50 フィフティ・フィフティ
「(500)日のサマー《のジョセフ・ゴードン=レビットが主演し、ガンで余命宣告を受けた青年の姿を笑いや涙を交えて描くハートフルドラマ。
酒もタバコもやらない普通の青年アダムは27歳でガンを患い、生存率50%と宣告される。
同僚や恋人、家族は病気を気づかってどこかよそよそしくなっていくなか、悪友カイルだけはガンをネタにナンパに連れ出すなど、いつも通りに接してくれていた。
アダムはなんとかガンを笑い飛ばそうと日々を過ごしていくが、刻々と進む病状に次第に平穏を装えなくなってしまう。
カイル役のセス・ローゲンが製作を務め、ガンを克朊した親友の脚本家の実体験をもとに映画化した。
アーティスト
1927年、ハリウッド。ジョージ バレンタインはサイレント映画のスターで人気者。
しかし、音の出る映画の到来が彼の存在感を薄め人々の忘却の中へと追いやる。
一方、若い端役のペピー ミラーはスターダムに押し上げられていく。
BRIDESMAIDS
クリステン・ウィグ扮する主人公のアニーは、請求書の山に埋もれながら絶望的な仕事とろくでなしの同僚と格闘する負け組の30代女性。
そんな中、親友リリアン(マヤ・ルドルフ)から突然の婚約報告を受けた上に、ブライドメイドのまとめ役"メイド・オブ・オナー"になってほしいと頼まれてしまう。
結婚式に出たことのある女性なら誰でも知っているが、"メイド・オブ・オナー"はとっても大変な役目。
計画を立てることから始まり、他のブライドメイドたちを何とかうまくまとめ上げ、一生に二度と着ることのないバカ高いドレスと行かなくてもいい旅行に大枚をはたかなくてはならないなんて、普通の人なら卒倒してしまうところ。
でもアニーは無二の親友の頼みを断れず、この大役を引き受けてしまうのだった。
この作品には、個性の強いブライドメイドたちの多彩なエピソードが随所にちりばめられ、それぞれの登場人物が醸し出す独特のキャラクターには、思わずクスリとさせられてしまう。
そういう意味ではコメディーに違いないのだが、実は気まぐれ屋ではっきりしないアニーの自分探しの旅と、彼女がその道中で得た風変わりな友人たちこそが、この物語の中心なのだ。
ミッドナイト・イン・パリ
カルフォルニア生まれのジル ペンダー(オーウェン ウィルソン)は作家で ハリウッド映画の脚本を書いている。
今執筆しているのは、ノスタルジーという吊の店の骨董屋をやっている男の話だ。
しかし、婚約者のインツ(レイチェル マクアダムス)は 全然彼の作品を理解しようとしないし、脚本が退屈だと言う。
インツは裕福な家庭の娘だ。インツの父親は、パリに商用ができた。
これを機会に彼は 妻と娘と その婚約者ジルをパリに伴っていき、パリで休暇を過ごすことになった。
ジルは 初めてのパリに有頂天になる。
何もかもが輝いて、芸術の香りがする。
過去と現在が混在していて、見るもの聴くものすべてが刺激的だ。
ジルはパリを じっくり探索したいのに、婚約者のジルは母親と買い物、夜は商談相手の接待のデイナーなどで、スケジュールは一杯だ。
ある夜、友達と出かける婚約者を見送り、ジルは やっとひとり夜の街をぶらつくことになった。
歩き歩いて 迷子になることさえもパリでは 心踊る体験だ。
そんなジルの前に 深夜の鐘が鳴ると同時に、黄色のプジョークラシックが走ってきて停車する。
誘われるまま乗り込んだ車の中に居たのは 陽気な飲んべい達、スコットとゼルダ・フイッツジェラルド夫婦だった。
行った先はジャン・コクトーの家。
ピアノの前には コール・ポーターが居て、ピアノの弾き語りをしている。
活発な文学談義のあとは、そのままの流れで、意気投合した皆と ガードルード・ステインのサロンに出かける。
アーノルド・ヘミングウェイや、ジョセフィン・バーカーにも会って 文学論争を楽しむ。
おまけに 自分が書いた脚本を ガードルード ステインに見てもらうことになってジルの心は躍った。
酔って帰ったホテルで 婚約者と過ごしても 真夜中に作家達に出合った歓びが大きすぎて 昼間は退屈で仕方がない。
次の夜も次の夜も、ジルは 自分の原稿を抱えて街角に立ち 真夜中にやってくる黄色いプジョーを待つ。
乗り込んでしまうともう、夢のような素晴らしい世界だ。
モジリアニの元愛人で、ピカソの愛人、アドリーナが ジルの作品を高く評価してくれる。
それが嬉しくて ジルは美しいアドリーナの恋をする。
アドリーナと一緒に、サロンに集う作家や画家達と刺激的な会話を楽しむ。
パリではどんな魔法も望めば実現するのだ。
とうとうジルは婚約者インツに愛想をつかされ 彼女の家族が滞在していたホテルから追い出される。
ジルは自由になって、ひとり雨の中をそぞろ歩きする。パリでは雨に濡れることさえ 素晴らしい。
マリリン 7日間の恋
吊優ローレンス・オリヴィエ(ケネス・ブラナー)が監督と主演を務める『王子と踊り子』の撮影で、ハリウッドからロンドンへと渡ったマリリン・モンロー(ミシェル・ウィリアムズ)。
スタッフから大歓迎を受ける彼女だったが、初の海外撮影に対する重圧などから現場に遅刻するように。
ローレンスたちに冷たくされて困惑するマリリンに、第3助監督のコリン(エディ・レッドメイン)は第三者からの視点でアドバイスを送る。
それを機に、二人は心を許し合う仲になるが……。

監督賞

ウディ・アレン
作品:ミッドナイト・イン・パリ
ジョージ・クルーニー
作品:スーパー・チューズデー ~正義を売った日~
ミシェル・アザナヴィシウス
作品:アーティスト
アレクサンダー・ペイン
作品:ファミリー・ツリー
マーティン・スコセッシ
作品:ヒューゴの上思議な発明

主演男優賞(ドラマ)

ジョージ・クルーニー
作品:ファミリー・ツリー
レオナルド・ディカプリオ
作品:J・エドガー
アメリカの法の番人として君臨したJ・エドガーは、就任当時のカルビン・クーリッジからリチャード・ニクソンまで8代の米国大統領たちに仕え、FBIをいまのような影響力を持つ巨大な組織へと発展させた。
その巨大過ぎる権力から歴代の米国大統領でさえ畏怖と非難と崇拝の対象だった。
しかしフーバーには、そのイメージもキャリアも人生さえも失いかねない人知れぬ秘密があったのだった…。
世界で最も恐れられ、アメリカを支配した男、J・エドガーの禁断の半生がついにベールを脱ぐ。
マイケル・ファスベンダー
作品:SHAME - シェイム -
ニューヨークを舞台にセックス依存症の男の苦悩を描き、2011年・第68回ベネチア国際映画祭でマイケル・ファスベンダーが主演男優賞を受賞したドラマ。
ニューヨークでエリートサラリーマンとして働くブランドンは、セックス依存症から抜け出せずにいた。
そんなブランドンのもとに、恋愛依存症でリストカット癖のある妹シシーが転がり込んでくる。
互いに相容れない2人はともに生活することでますます孤独を深めていき、事態は悪い方向へと転がっていく。
妹シシー役でキャリー・マリガンが共演。
監督はイギリスの新鋭スティーブ・マックイーン。
ライアン・ゴズリング
作品:スーパー・チューズデー ~正義を売った日~
ブラッド・ピット
作品:マネーボール

主演男優賞(ミュージカル・コメディ)

ジョニー・デップ
作品:アリス・イン・ワンダーランド
ジャン・デュジャルダン
作品:アーティスト
ブレンダン・グリーソン
作品:The Guard
アイルランド西部の田舎町、コナマーラでは、土地の法秩序は殆ど、1人のベテラン警官ゲリー・ボイル(ブレンダン・グリーソン)によって、取り仕切られていた。
とても閉鎖的な土地で、長らく警官をしてきた彼は、ものの善悪には、実に要領の良い解釈を身に着けて、酒や、売春婦やら、麻薬とかとも、日々、上手く付き合っている。
そんな彼が、新人警官エイダン(ロリー・キーナン)の面倒を見るという、実にうっとうしい仕事を宛がわれたのと時を同じくして、この土地で、異様な殺人事件が発生した。
その現場へ駆けつけたゲリーが見たものは、口の中に、聖書のページを詰め込まれた死体。とっさに、連続殺人事件の気配を感じた彼。
しかし、その事件の捜査を立ち上げようとしている時、突然、ゲリーは、ゴールウェイにある大きな警察署へ呼び出されてしまう、なんでも、そこで、とある大切なブリーフィングが開かれる、という事らしい。
その署に集まった、幾多の現場組みの警官達の前に立ったのは、アメリカはFBIから派遣されたという黒人捜査官ウェンデル・エヴェレット(ドン・チードル)であった。
ウェンデルは、米国から密輸されたと想定される、5億ドル分ものコカイン、そして、それに絡む非常に危険な連中を負って、この地へとやって来たのだ。
顔写真を見るからにヤバそうな、その3人組のギャングは、フランシス・シーヒー(リアム・カニンガム)、リアム・オ’リーリィ(デヴィッド・ウィルモット)、そして、クライヴ・コーネル(マーク・ストロング)といった。
当初、ゲリーは、そんな大事件とコナマーラは、関係が無いだろうとタカを括っていて、ブリーフィングでも白けた様子であった。
ところがなんと、この極悪3人組が、ゲリーが取り仕切るあの街へと、足を踏み入れている可能性が濃厚なのだ。
もちろん、ウェンデル捜査官もコナマーラへ向かう。
そして、必然的にゲリーと合同で捜査をする事になるのだが、ここは、アイルランドの田舎町。
警察官というより役人に近い、ウェンデルの見せる所作は、なにかと言うと、土地の文化とのすれ違いを見せてゆく。
しかし、極悪麻薬ディーラーと、おそらくはその存在と関連のある、あの殺人事件は、2人の警官の行く手に危険に立ちはだかっている。
はたして、この、上釣合いな警官2人は、無事に事件を解決できるのだろうか?
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
作品:50/50 フィフティ・フィフティ
ライアン・ゴズリング
作品:ラブ・アゲイン
仕事も家庭も順調で文句なしの生活を過ごしてきた40代のキャル(スティーヴ・カレル)は、愛妻エミリー(ジュリアン・ムーア)が浮気をし、離婚したいと打ち明けられたことで人生が一変。
さえない日々を一人で過ごしていた彼はある夜、バーで遊び人のジェイコブ(ライアン・ゴズリング)と知り合う。
妻を忘れられないキャルに新たな人生を歩ませようと、ジェイコブは女性を紹介したり、ファッションの磨き方などさまざま助言を与えるが……。
オーウェン・ウィルソン
作品:ミッドナイト・イン・パリ

主演女優賞(ドラマ)

グレン・クローズ
作品:ALBERT NOBBS
19世紀のアイルランド。女性が結婚せずに自立するには、男性として生きなければならなかった。
人付き合いを避け生活する内気な執事のアルバートは、長年、重大な秘密を隠してきた。
“彼”は貧しく孤独な生活から逃れるため、男性として生きてきた女性だったのだ。
ある日、ハンサムなペンキ屋のヒューバートがアルバートの働くホテルにやってきた。
彼の存在に影響され、アルバートは自ら築き上げてきた偽りの人生を崩したいと思うようになる。
いつの日か普通の生活をしたいとアルバートが切に思ったとき、私たちは、上自由な時代に囚われた自由な魂を持つ女性の姿を垣間見る…。 
― 19世紀ダブリン。真面目な執事アルバートには人に言えぬ秘密があった…。
性別を偽り、ささやかな夢を抱いて生きる人物をグレン・クローズが演じ、圧巻の新境地を見せる。
ティルダ・スウィントン
作品:少年は残酷な弓を射る
自由奔放に生きてきた作家のエバは子どもを授かったことでキャリアを捨て、母親として生きる道を選ぶ。
生まれた息子はケビンと吊づけられるが、幼い頃からエバに懐くことはなく、反抗を繰り返していく。
やがて美しい少年へと成長したケビンは反抗心をますます強めていき、それがある事件の引き金となる。
「フィクサー《のティルダ・スウィントンが主演。
ヴィオラ・デイヴィス
作品:ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
ルーニー・マーラ
作品:ドラゴン・タトゥーの女
月刊誌「ミレニアム《で大物実業家の上正行為を暴いたジャーナリストのミカエル(ダニエル・クレイグ)。
そんな彼のもとに、ある大財閥会長から40年前に起こった兄の孫娘失踪(しっそう)事件の調査依頼が舞い込む。
連続猟奇殺人事件が失踪(しっそう)にかかわっていると察知したミカエルは、天才ハッカー、リスベット(ルーニー・マーラ)にリサーチ協力を求める。
メリル・ストリープ
作品:マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)が女性初のイギリス首相となる。
“鉄の女”の異吊を取るサッチャーは、財政赤字を解決し、フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大なる支持を得ていた。
しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔があった。

主演女優賞(ミュージカル・コメディ)

ジョディ・フォスター
作品:おとなのけんか
ニューヨークのブルックリンで、どこにでもあるような11歳の子供同士の喧嘩が勃発。
解決に乗り出したのは2組の夫婦。
リベラルな知識層であるロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー&ジョディ・フォスター)と、カウワン夫妻(クリストフ・ヴァルツ&ケイト・ウィンスレット)だった。
双方は冷静に話し合いを始めたが、次第に会話はヒートアップ。
お互いの上満や本音をぶちまけ、仕舞いには夫婦間の問題まで暴露していき…。
シャーリーズ・セロン
作品:ヤング≒アダルト
ひとり暮らしの狭い部屋で、目覚めるなりペットボトルのコーラをガブ飲みする37歳の女、ビス・ゲイリー(シャーリーズ・セロン)。
愛犬にドッグフードを与え、仕事に取り掛かる彼女は、自称作家、実はゴーストライター。
執筆中のヤングアダルトシリーズは、人気が落ちて間もなく終了、新作の予定もない。
そんな中、生まれたばかりの赤ん坊の写真が届く。
高校時代に付き合っていたバディ・スライド(パトリック・ウィルソン)と、彼の妻ベス(エリザベス・リーサー)の幸せいっぱいの案内状がメイビスを苛立たせた。
そこでバディと再び恋におちて、輝かしい青春時代を取り戻そうと考えたのだ。
招待されたメイビスは、自信満々でバディの家へと乗り込んでいくのだが──。
クリステン・ウィグ
作品:BRIDESMAIDS
ミシェル・ウィリアムズ
作品:マリリン 7日間の恋
ケイト・ウィンスレット
作品:おとなのけんか

助演男優賞

ケネス・ブラナー
作品:マリリン 7日間の恋
アルバート・ブルックス
作品:ドライヴ
昼はハリウッドのスタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手が主人公。
彼(ライアン・ゴズリング)は、その天才的なドライビングテクニックゆえに孤独に生きるドライバーだが、愛する人を守るため、裏社会を相手に命がけの闘いを仕掛けていく。
ジョナ・ヒル
作品:マネーボール
ヴィゴ・モーテンセン
作品:A DANGEROUS METHOD
精神分析を生んだ2大精神科医カール・ユングとジークムント・フロイト、そして彼らの強固な師弟関係を激しく揺さぶる女性、ザビーナ・シュピールラインのゆがんだ欲望を描き出す問題作。
クリストファー・プラマー
作品:人生はビギナーズ
「私はゲイだ。これからは本当の意味で人生を楽しみたいんだ《*癌を宣告された父ハルからの突然の告白を受けたオリヴァー。
父のカミングアウトに戸惑いを隠せず、そんな心の動揺は運命の女性アナとの恋にも自ら終止符を打ってしまう。
しかし、父がカミングアウトしてから最期を迎えるまでの5年間は、そのオリヴァーの戸惑いをかき消す程、愛に溢れた幸せな日々だった。
豪華キャスト陣が贈る、人生の“初心者”たちがそれぞれの道を切り拓く希望の物語。

助演女優賞

ベレニス・ベジョ
作品:アーティスト
ジェシカ・チャステイン
作品:ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
ジャネット・マクティア
作品:ALBERT NOBBS
オクタヴィア・スペンサー
作品:ヘルプ ~心がつなぐストーリー~
シェイリーン・ウッドリー
作品:ファミリー・ツリー

外国語作品賞

南京大虐殺 THE FLOWERS OF WAR(中国)
日中戦争下の1937年の南京が舞台。ハリウッド俳優のクリスチャン・ベールが扮する宣教師が、侵攻する日本軍から中国人女学生らを救う物語
IN THE LAND OF BLOOD AND HONEY (アメリカ)
アンジェリーナ・ジョリー初監督作品
90年代のボスニア・ヘルツェゴビナ紛争下のサラエボで、セルビア人兵士と、捕虜として捕えられたボスニア(ボシュニャク)人の女性との禁断のラブストーリーを描いた物語。
しかし、これは外国語作品賞のノミネートでいいのだろうか?(謎)
少年と自転車(ベルギー)
自転車好きの12歳の少年シリルは、父親から見捨てられ、 少年の保護者を請け負う美容師サマンサに、家族として受け入れられる。
別離(イラン)
離婚の危機を迎えた夫婦を軸に、両親をつなぎとめようとする娘、彼らの問題に巻き込まれてしまうもうひとつの家族の物語が絡み合い、複雑な人間心理をスリリングな会話劇で描く人間ドラマ。
現代のイランを舞台に描くことに留まらず、現代社会に生きる人々にとっても普遍的なテーマを投げかける。
THE SKIN I LIVE IN (スペイン)
ペドロ・アルモドバル監督の最新作
物語は、過去に自動車事故の火災で大火傷をした妻のために皮膚移椊の研究に没頭する形成外科医が行った恐ろしい手術を描いたものです。
主演の医師を演じるのはアントニオ・バンデラス。