Film Festival

ベルリン国際映画祭
授賞式:2011年2月20日
審査委員長:イザベラ・ロッセリーニ
受賞結果は以下の通りです。
女優賞も男優賞もともに金熊賞の作品のみなさんという団体受賞でビックリです。

金熊賞

Jodaeiye Nader az Simin (Nader And Simin, A Separation)(イラン)
アシュガル・ファルハディ 監督

銀熊賞(審査員特別賞)

A Torinói Ló (The Turin Horse) (ハンガリー・フランス・ドイツ・スイス・米国)
Béla Tarr 監督

銀熊賞(最優秀監督賞)

ウルリッヒ・ケラー監督
Schlafkrankheit (Sleeping Sickness)(ドイツ・フランス・オランダ)

銀熊賞(最優秀女優賞)

金熊賞受賞作品の女優のみなさん
Jodaeiye Nader az Simin (Nader And Simin, A Separation)(イラン)

銀熊賞(最優秀男優賞)

金熊賞受賞作品の男優のみなさん
Jodaeiye Nader az Simin (Nader And Simin, A Separation)(イラン)
オープニング作品は西部劇「勇気ある追跡」のリメーク作品、コーエン兄弟の「True Grit」
ノミネート作品は以下の通りです。
A Torinói Ló (The Turin Horse) (ハンガリー・フランス・ドイツ・スイス・米国)
Béla Tarr 監督
1889年、イタリアのトリノを旅行しているとき、ドイツの哲学者フリードリッヒ・ニーチェは馬を鞭打つ光景を目にしました。
ニーチェは馬の首に捕まり、馬を守ろうとして地面に打ち付けられる。
ニーチェは死ぬまで11年間、寝たきりの言葉も出ない重度の精神病と診断される。
だが、馬はどうなった?
馬に鞭打った男は生計のために荷物を運ぶカートを馬に引かせていた農民。
馬は年老いていたが、農民のために最善を尽くしていました。
馬が死んでいこうとする様はこの悲劇の話のベースです。
Almanya - Willkommen in Deutschland (Almanya) (ドイツ)
Yasemin Samdereli 監督
6歳のチェンクはトルコ人の父親アリとドイツ人の妻ガビの息子だ。
彼はドイツのサッカーチームにもトルコのサッカーチームにも学校で選ばれることはなく、彼のアイデンティティの問題と向き合うことになる。
ある日、お祝いの席で、おじいちゃんのフセインはトルコで家を買ったことを告げ、家族全員でそこに行きたいと言う。
22歳のチェンクの従姉キャナンはイギリス人のボーイフレンドとの子供を妊娠していたが、家族には言えないでいた。
おじいちゃんが1960年代に外国人労働者としてドイツにやってきたこと、家族の外国での覚悟など歴史を語り始める。
大家族は一緒にトルコへと波瀾にとんだ旅をするのだった。
El premio (The Prize)(メキシコ・フランス・ポーランド・ドイツ)
ポーラ・マルコヴィッチ 監督
Jodaeiye Nader az Simin (Nader And Simin, A Separation)(イラン)
アシュガル・ファルハディ 監督
Les contes de la nuit (Tales Of The Night)(フランス)
ミッシェル・オスロ 監督
3Dアニメーション
Les femmes du 6ème étage (Service Entrance) (フランス)
フィリップ・ル・ゲイ 監督
1960年パリ。
ジャン=ルイ・ジュベールは退屈なブルジョワで、完璧な名士であり、全寮制の学校にいる子供たち、 そして妻と平和に暮らしていました。
ある日、元気のよいスペイン人メイドたちが6階へ引っ越してきて、使用人の4分の1を引っ掻き回します。
ちょうどブルゴスから到着したのはテレサ、カルメン、ドローレス、コンセプシオン、そして彼女の姪のマリア
ジャン=ルイは、予想外に特にマリアと関係を持ちます。
彼女は若くて、かわいくて、喜びに満ちていて、退屈とは縁遠い存在でした。
この監督さん、昔、大阪ヨーロッパ映画祭のゲストだったのではないかと・・・ふと思い出したりして・・・
Margin Call(米国)
JC チャンダー 監督
ザカリー・クイントの会社が製作した映画
財政危機に直面した投資銀行の人々を描いた作品
出演はケヴィン・スペイシー、ポール・ベタニー、ジェレミー・アイアンズ、サイモン・ベイカー、デミ・ムーア、スタンリー・トゥッチ。
サイモン・ベイカーが冷酷な証券マンの役です。
Mein bester Feind (My Best Enemy)(オーストリア・ルクセンブルク)
Wolfgang Murnberger 監督
1943年、ポーランド<br /> 強制収容所の囚人とナチの将軍。壊れた飛行機の残骸から解放されたありえない二人組。
1938年、ウィーン
ビクター・カウフマンはユダヤ人の画商の息子であり、ルーディ・スメーカルと幼年期からの親友だった。
美しいリーナを巡って二人はライバルだった。
戦争が始まり、カウフマン一家は強制収容所に送られる。
そこで、ルーディーがナチの一員であったことに、ビクターはショックを受ける。
戦争の流れがゆっくりと変わり始めたとき、ルーディーはナチの将校になりながら、旧友のビクターを救い出す。
ムッソリーニへの贈り物として渡される予定のカウフマン家が所有していたミケランジェロの貴重な絵画。
コピーだけが存在し、本物は消えた・・・<br /> ルーディーとビクターの逃亡機はポーランド上空で墜落しますが、ルーディーは怪我だけで助かり、ビクターの命も助かりました。
二人の関係の力の均衡は変わり、ビクターは彼の知性と才能と運を必要とするギャンブルへと駆り立てる。
Saranghanda, Saranghaji Anneunda (Come Rain Come Shine)(韓国)
イ・ユンギ 監督
ヒョン・ビンは知るのが難しい非常にやさしい男を演じます。
イム・スジョンは男性のために家を出る女性を演じます。
この映画は、心にいろいろ隠して暮らしている結婚5年目の夫婦を描いています。
Schlafkrankheit (Sleeping Sickness)(ドイツ・フランス・オランダ)
ウルリッヒ・ケラー監督
エボとヴェラは長い間アフリカに住んでいました。
エボは眠り病のプログラムを管理しています。
一方のヴェラは対照的に、ヤウンデの社会で娘のヘレンとの別居により不満を持っています。
ヘレンはドイツの全寮制の学校で学んでいるのです。<br /> エボは妻の愛を失いたくないなら、アフリカでの彼の生活をあきらめなければなりません。
でも、彼はヨーロッパでは余所者。
彼の不安は日々増加していきます。
数年後、若いフランスの医師アレックスは開発プロジェクトの評価のためカメルーンへと旅立ちます。
彼は長い間アフリカに行ったことがありませんでした。
新しい見通しを見つける代わりに、彼の評価するものから逃げ出したエボの亡霊のように破滅的に見失った男と出会います。
The Forgiveness Of Blood(米国・アルバニア・デンマーク・イタリア)
ジョシュア・マーストン 監督
Un Mundo Misterioso (A Mysterious World)(アルゼンチン・ウルグアイ・ドイツ)
ロドリゴ・モレノ 監督
ボリスは彼のガールフレンドのアナがしばらく離れてほしいと聞き、びっくりする。
彼は、彼女がそんなことを言い出す理由がわからない。
しばらくってどれくらい??
1週間?1か月?もしかして何年も?
Unknown(ドイツ・英国・フランス)
ジャウム・コレット=セラ 監督
マーティン・ハリス博士(リーアム・ニーソン)はベルリンで自動車事故の後目覚めたら、彼の妻は、自分のことは認識せず、突然彼とは別人(エイダン・クイン)を夫だという。
アイデンティティが崩壊しそうな中、真実を明らかにしようと行動に出るが、立ちはだかる暗殺者がいた・・・
V Subbotu (Innocent Saturday)(ロシア・ドイツ・ウクライナ)
Alexander Mindadze 監督
1986年のチェルノブイリ原子力発電所の事故を描いている
Bizim Büyük Çaresizliğimiz (Our Grand Despair) (トルコ・ドイツ・オランダ)
Seyfi Teoman 監督
30代後半の男性二人は高校からの親友でした。
何年も離れていた二人だったが、チェティンがアンカラに戻った時、エンダーも引っ越してくる。
二人は子供のころの夢を実現するかのように・・・
コリオレイナス(英国・セルビア)
ラルフ・ファインズ 監督
シェイクスピアの悲劇。古代ローマの伝説的将軍ガイウス・マルキウス・コリオレイナスを描く。
Lipstikka(イスラエル・英国)
Jonathan Sagall 監督
エルサレムでティーンエージャーだったころ、人生を変えるほどの出来事が起こった。
そんな二人の女性がロンドンで再会し、あの頃起こった出来事の詳細を調べ始める。
Pina(ドイツ・フランス)
ヴィム・ヴェンダース 監督
故ピナ・バウシュ主演のドキュメンタリー3Dのダンス映画。
Wer wenn nicht wir (If not us, who?)(ドイツ)
Andres Veiel 監督
エルンヴァルト・ヴェスパーは、ナチの作家、ヴィル・ヴェスパーの息子で、グドルーンと1960年代初頭に素晴らしい愛に落ちます。
彼らは不滅の愛を誓い、学生運動に加わっていきます。
ベルンバルトは出版者となり、高給を得て終わりのない薬漬けとなる。
グドルーンは世界をめちゃくちゃにしてやりたい
そんな二人に子供ができ、二人は再び近づきます。
ベルンヴァルトよりも力を持ったアンドレアス・バーダーが加わり3人の関係は戻ることのできない物語へと巻き込まれていくのです。
Yelling To The Sky(米国)
Victoria Mahoney 監督
17歳のかわいいオハラは家族がバラバラになり、不確かな中、自活を迫られるのだった。
The Future(ドイツ・米国)
Miranda July 監督
ソフィーとジェイソンの30歳のカップルは、それぞれが別々のベッドルームで大半の時間をパソコンの前で過ごします。
ある日、ポーポーと名付けた末期症状の野良猫を飼うことを決めたことにより、お互いの信頼を試していくのだった。