掘り炬燵(完成まで) 20061123
掘り炬燵用の穴が、開けられていて、コンセントまで用意されている。 今日はここに、フットヒーター(メトロE320)を入れて、 掘り炬燵を完成させた。
和室には半畳の掘り炬燵の穴が開けられている。 ここに簡易の掘り炬燵をセットできるようにしたかった。 建築中にお願いをして、木で囲んでもらって、電源をセット してもらった。 薪ストーブ、縁側と掘り炬燵の三点セットが この家の特徴である。
掘り炬燵の位置
畳を上げると蓋が付いてます。
蓋です。
蓋を開けたところ。 JHで買ってきたフットヒーターを置いてみ見ました。 ぴったりです。 このフットヒーターはキャンプで使えます。
さて製作開始。
寸法を測ります。 買ってきた金運を上げる黄色のフェルトを敷き詰めます。
![]()
子供に手伝って?邪魔されながら、炬燵の中に入って現物合わせ。 フェルトは、在庫セールでJHで安く手に入れられました。 コンセントの穴もあけました。
強力両面テープで押さえ、 上の縁は、ホチキス針で止めています。 上手くできました。
枠を入れて ヒーターに電源入れます。 成功です。上手く行きました。
テーブル置いてみ見ました。ぴったりです。 後は炬燵布団????? クリーニング中だそうです。 使用記は、後ほど。 お疲れさん。 製作時間:2時間 費用:フットヒーター---------- 12,800円 フェルト(1mx4m)--- 500円 人件費------------------- 無料 次ぎは、マットかな? (20061123) インターネットでマットを探しました。 ホームセンターでは、下地を買って、加工です。 10,000円前後でしたので安いのを探しました。
ここにマットを敷きます。 枠と、足を入れたときのひんやり感をなくします。
ネットで探したマット。 4枚一組で、座布団にもなりますし、ごろ寝のマットにもなります。 色は渋いです。 紫と深緑のリバーシブルです。
このように枠の周りをぐるっと囲んでから、炬燵の足を乗せます。
これで完成。 やっと掘り炬燵になりました。 前回の費用 13300円 今回の費用 5980円 合計19280円でした。 掘り炬燵終了。 新築項目へ戻る