2001年1月、ついに21世紀になりました。

テキストのほうへ、載せ損ねたことに関して、または、
新たな教え方として、考えたことを

ワンポイントアドヴァイス

として、このページに描いていこうと思います。

今後、図解入りのページで構成していこうと思います。

2001/01/08スタート 

ご質問等は marinaga@mail1.accsnet.ne.jp  まで

1.サービスとそのリターンの一例
  いわゆるパターンです。但し、これが正解ではありません。
  これを基に、自分のサーブ、そしてそのリターンを考えて、
  練習で試してみてください。  

2.シャトルとラケットの同期を捕る例
  ラケットを挙げる意味を理解してください。
  次に、運動には順番が在って、
   1相手からシャトルが揚がる。 
   2自分の上半身の運動、ラケットをシャトルに同期(連動)させて
    ラケットを上げる。
   3自分の下半身の運動、上半身を保ったまま、シャトルの落下点へ移動する。  
   4止まって、溜めを作る。このとき打てるショットや方向を決める。
   5回内回外運動と、内旋外旋運動と、体重(重心)の移動を力学的に行う。
   6ラケットに当たったシャトルが飛んでいく。
  ここを理解して、練習してみてください。

3.オーバーヘッドストロークとは?
  基本のオーバーヘッドストロークを通して、肩肘手首の運動を理解する。
  ただし、腰の回転は今回は考えない。
  これがわかれば、サイドストローク、アンダーハンドストロークの運動も
  理解できるはず。

つづく(010429)