2001年1月、ついに21世紀になりました。 テキストのほうへ、載せ損ねたことに関して、または、 新たな教え方として、考えたことを ワンポイントアドヴァイス として、このページに描いていこうと思います。 今後、図解入りのページで構成していこうと思います。 2001/01/08スタート ご質問等は marinaga@mail1.accsnet.ne.jp まで 1.サービスとそのリターンの一例 いわゆるパターンです。但し、これが正解ではありません。 これを基に、自分のサーブ、そしてそのリターンを考えて、 練習で試してみてください。 2.シャトルとラケットの同期を捕る例 ラケットを挙げる意味を理解してください。 次に、運動には順番が在って、 1相手からシャトルが揚がる。 2自分の上半身の運動、ラケットをシャトルに同期(連動)させて ラケットを上げる。 3自分の下半身の運動、上半身を保ったまま、シャトルの落下点へ移動する。 4止まって、溜めを作る。このとき打てるショットや方向を決める。 5回内回外運動と、内旋外旋運動と、体重(重心)の移動を力学的に行う。 6ラケットに当たったシャトルが飛んでいく。 ここを理解して、練習してみてください。 3.オーバーヘッドストロークとは? 基本のオーバーヘッドストロークを通して、肩肘手首の運動を理解する。 ただし、腰の回転は今回は考えない。 これがわかれば、サイドストローク、アンダーハンドストロークの運動も 理解できるはず。 つづく(010429)