------------------------------------------------------------------------------
  茨城県バドミントン4級指導者資格講習会
 
 
  平成2188日から土日と連続5回でバドミントン4級指導者
  (スポーツ指導者4級)の資格検定のための講習会に参加しました。
 
  第1日目 88日(土)
  バドミントンの歴史と、運動理論を勉強。
  8時間。
  以上
 
  第2日目 89日(日)
  肩の運動、トレーニング理論を勉強。肩のモデルを作る。
  昔の講義からすごく発展して細かな言葉で表現されています。
  難しくなったと言えば、そうなんですが、
  スポーツは、科学に則った、人間科学です。
  8時間。
  回内回外、内旋外旋が本当に分かりました。
  以上
 
  第3日目 822日(土)
  トレーニングの方法を習得する。
  午前中は、ランニングのち
フットワークで、チャイナステップや、ラダーや、ミニハードル、ゴムを使った
  トレーニング法の練習。
  トレーニング要点の講義。
  午後はラケットとシャトルを使った、
  球出し(1個渡し、2個渡し、連続打ち)練習。前、後ろ。
   オールロング&ショート練習。
  13点の球出し配給練習。
  講師陣との12人練習。
  ワイパーショット練習。
  時間
 
 練習は目的を持って、持たせて練習させる。
 
  以上
 
  第4日目 823日(日)
  今日は、トレーニングの方法論。
  午前中、オフトレーニング、オントレーニングで走ったり、
  フットワークのシャトル打ち。
  午後は、複合トレーニング。
  最後にトレーニングの計画に関する講義。
     オントレ、オフトレを組み合わせ有効に
   活用する。
   目的をもったトレーニングを行う。
 
  以上
 
 
 

  第5日目 830日(日)

  今日は、ウエイトトレーニング。
クイックリフトの習得がメイン。
 
 
予備知識で、肩甲骨マッサージを教わりました。
 
 
午後から、筆記試験と実技。
筆記試験は100問でしたが、時間内に終わりませんでした。
実技は、いろいろなショットを6班に分けて、それぞれ発表です。
私はプッシュでした。
 
結果はのちほど。。。。
 
  終わりましたが、NHK学園の通信講座レポートがあります。
 
 
 学科及び実技は合格しました。
賞状頂きました。
 
 NHK学園のレポートは、10月末までに
 すべて提出しました。
 結果待ちです。

 1224日(木)

家に帰るとNHK学園からの封書が。。。
開けてみると修了(合格)通知書が入っていました。
 
点数は98点でした。
あれ?、100点のはずが。。。。
 
子供にはさんざん馬鹿にされました。
 
間違ったところは、2回目、3回目の一問ずつ。
正しいを選ぶところを、間違いを。
間違いを選ぶところを、正しいを選んでました。
見直したはずでしたが。。。
残念です。
でも、
これで、4級指導者として登録できます。
 
次のステップは3級です。
頑張って取っていきます。
 
 
  以上
 
 
 
 
表紙へ戻る
目次へ戻る