2004日産栃木工場
         

森永製菓小山工場見学
2004年8月20日(金)
夏休みも終盤に入り、
日産栃木工場の特別工場見学(上三川町)と
森永製菓小山工場(小山市)に行って来ました。

朝、6時につくば出発。
前日に出て、P泊しようとしていましたが、
台風15号が迷走して、風が強く、20日はまた暑くなる
ということで、朝早く出発に切り替えました。

294号を経由して、まず道の駅二宮で休憩。
ここまで渋滞もなく1時間で到着です。
道の駅二宮
二宮金次郎銅像の前で。
昔は何処の小学校にもありました。
今はこんな努力は受け入れられないのでしょうか?

順調に進み、408号経由して、もう9時には、日産の工場へ到着しました。
アララ!
時間を潰すために、近くの遊歩道を歩きました。
鯉や、フナが泳いでいる親水公園です。

しばし時間を潰した後、集合場所の体育館へ行きました。

日産工場は、撮影禁止なので、上の1枚しかありません。
体育館から2台のバスに分乗して、工場正門へ。
ビデオを見た後バスに乗り、組み立て工場へ。
同じラインで、多種の車をコンピュータを駆使して組み立ててました。
いや〜〜〜、面白かった。
1時間の見学後、お土産は、かんぴょう、イチゴジャム、トミカ(子供)
でした。

いや〜、今日は暑い。

午後0時すぎに、出発して、次の目的地、森永へ。
4号をひたすら南下。
途中、昼食を購入するも、時間は1時間しかありません。
ところがこの暑さのせいで、カーナビ、
また止まりました。電源入れなおしても動きません。
止まったままです。
おいおいサンヨーゴリラ頑張れよ!
必死で、地図とナビの全ルート表示で探して、行きすぎた道を戻り、
無事、1時すぎに到着。
昼食を車の中で取り、
団体さんを待って、工場見学です。
ビデオを見る部屋での一こま

ここでは、チョコボールをはじめ、エンゼルパイ等を作ってます。
主力だそうです。
何処に行ってもキョロちゃんだらけです。
工場見学の後、売店でお菓子を購入。
ここにしかない限定ものもあります。

一路つくばを目指します。
途中、下妻の小貝川ふれあい後援に寄ります。
しばし、アスレチックで遊び、下妻ジャスコで夕食まで時間を潰します。

つくばへ戻り、かつ太郎で夕食。

お疲れさん。

(20040820)



表紙へ戻る

目次へ戻る
お問合せは,ご質問は
marinaga3405@きゃめる。プラら。おあ。じぇいぴい