JAXA,タカノフーズ
         

百里基地、石岡風土記の丘
2005年8月12日(金)
夏休みも中盤に入り、
チビッコ博士で、JAXA(宇宙開発研究機構)と
お河町のおかめ納豆で有名なタカノフーズと
百里基地、風土記の丘とキャラバンしてきた。
まずはJAXA。
朝10時のツアーに参加。これはガイド付です。 今回は、訓練室のツアーです。
ビデオ見た後で、所内バスで、3ヶ所見学。
まずは、一般見学の展示室。 ここには実物大の模型があります。 いろいろ体験できます。触れます。 次ぎは,宇宙ステーションの実験室。 宇宙ステーション「きぼう」の実物大です。 2007年打ち上げ予定です。 次ぎは,訓練施設。ここには、プールがあり無重力を人工的に作ってます。 せんじつ宇宙に行かれた野口さんの訓練の様子をビデオで見れました。 Gの訓練や、閉塞空間生活の施設です。 無重力の施設とコントロール室 宇宙服です。

1時間半くらいのツアーで、売店でお土産買って帰りました。 (昔は,定規くれたんだけど。。。。。)



午後すぐに,小川町に向かって出発です。
2時の予定が高速使ったので、1時半前に到着。 すぐにビデオ見せてもらって、 これが驚いた。 納豆は、パックつめしてから、発酵させてるんです。 実際,工場を見せてもらって、納豆,いや納得。 見学後,併設の納豆博物館へ。 おもしろ劇場やクイズがあります。 お土産は,納豆ふりかけでした。 次ぎに,百里基地へ。 厳重でした。受付で名前書いて、展示飛行機のところだけです。 子供はシールもらって帰りました。 そして,石岡の風土記の丘へ。 4時半くらいになったので。有料施設には入らず、この獅子頭を 見ました。デカイ。!
つくばへ戻り、パパゲーノで夕食。

お疲れさん。

(20050813)


表紙へ戻る

目次へ戻る
お問合せは,ご質問は
marinaga3405@きゃめる。プラら。おあ。じぇいぴい