Q 「まりあ祭のお茶会」とは、どのようなイベントなのですか?
A
イベントに参加される方が、リリアン女学園の生徒(オリジナルキャラクター)
になってお茶会を楽しむ参加型のファン交流会です。

 ※同人誌即売会、コスプレ撮影会とは趣が異なります。

Q コスチューム(制服)を持っていないのですが、私服で参加は出来ますか?
A
はい、ご参加出来ます。

コスプレイベントとして特定しているイベントでは、ありませんのでどうぞ
お気軽にご参加ください。

レンタル用の制服もご用意しておりますのでご興味が、ございましたら
ご利用ください。(制服レンタルは前予約制となっています)

Q 私服で参加する予定でいます。どの様な服装が良いのでしょうか?
A
「山百合会」主催のお茶会に、ご招待されるという設定で服装をお選びください。

奇抜すぎるお洋服では浮いてしまうかと存じますが、フリフリの可愛らしいお洋服
でも、ジーンズにセーターでもお好きな服装でどうぞ。

Q 原作に登場するキャラクターでは、参加出来ないのですか?
A
はい、ご参加出来ません。

イベントの趣旨といたしまして、ご参加される貴女自身をリリアン女学園の
生徒(オリジナルキャラクター)として演出し「薔薇の館」の茶話会にご招待
を受けたという設定で楽しんでください。

Q
まだ、作品を読み始めたばかりの者なので、イベントへの参加を迷っています。
私のような初心者でも参加できますか?

A
はい、「マリア様がみてる」と言う作品が、お好きな方でしたら問題ありません。
また、小説以外のコミックス、アニメなど、ジャンルも問いません。

Q 以前イベントに参加した者ですが、前回と同じ学年で参加出来ますか?
A はい、出来ます。その旨を申込みフォーム記事欄にご記入ください。
Q クラス分けは、どのようにされるのですか?
A お申込み順に振り分けて行きます。
Q 姉妹(スール)で参加したいのですが?
A
姉妹でご参加の場合、姉妹双方からのお申込みが必要となります。
姉妹名、学年等、その旨を申込みフォーム記事欄にご記入ください。

Q イベント中に姉妹(スール)の募集は、出来ますか?
A
はい、出来ます。

まず、会場で貸与します名札の色で、学年が分るようにいたします。
姉妹(スール)募集者の名札に、募集希望の印をお付けします。
会話の糸口にしてみてください。

尚、姉妹(スール)成立後は一年生、三年生の方は名札の印を外して
いただきます。
二年生の方で、お姉さまを希望される方はそのまま印を付けていただ
いたままでも結構です。

Q スール(姉妹)の申し出を受けたら、やはりお受けしなくてはなりませんか?
A
いいえ、スール(姉妹)を探すことが、お茶会のテーマではありません。
お茶会は、ファン同士の交流が主な目的のイベントとなっております。

イベントでスール(姉妹)になられる方も実際に多くいらっしゃいますが、
そのことに対する受け止め方は、人それぞれですし、僅かな時間だけ
では、お互いをよく知ることは難しいかと存じます。

また、スール(姉妹)になられてもお茶会の間だけの方や、その後、
意気投合してお友達になられる方など様々です。

Q 参加する際のオリジナルキャラクター名には、苗字が必要ですか?
A
はい、必要となります。

名簿、名札作成上及び自己紹介時にご苗字とお名前が必要となります。
ご苗字につきましては、漢字表記にて願います。

Q 制服に着替える場所は、ありますか?
A
はい、ご用意してございます。

コンサート演奏者の方の着替えも同じ場所となりますので予めご了承ください。

Q 招待状は、いつ頃送られて来るのですか?
A
ご送金の確認が取れ次第、郵便葉書(招待状)にてお送りさせていただきます。
郵送を望まない方へはイベント当日手渡しを承ります。

Q 招待状のスペシャル絵柄とは、どのようなものですか?
A
白、紅、黄の姉妹とは、別のテーマで描いていただいたものです。
前回は、原作(白き花びら)の1シーンを描いていただきました。

Q タバコは、吸えますか?
A 会場内は禁煙となっております。ご了承下さい。
Q コンサートの演奏時間はどのくらいですか?
A 約一時間となっています。
Q 宗教色のあるイベントなのですか?
A
いいえ、違います。

「マリア様がみてる」の舞台であるリリアン女学園が、カソリック系の女学校で
あることと作品世界の再現にイメージを用いているだけとなっております。

Q
お茶会用に「マイ・カップ」持参とありますが、カップはソーサー付きでなくては
なりませんか?

A
いいえ、ご持参いただくカップには特に決まりごとはありません。

ソーサー付きのティーカップでも、日頃お使いのマグカップでも構いません。
但し、余りにも高価なカップは、何かの拍子に割れてしまっても補償でき
ませんので、ご遠慮願います。

Q カメラの持ち込みは、出来ますか?
A
はい、持ち込めます。

撮影をされる際は、必ず相手の方のご了承をおとりください。
事前のカメラ登録や登録料金の必要は、ございません。
尚、各々肖像権を重んじ、撮影された方の許可無き写真、動画をHP等での
公開は、行わない様願います。

Q プレゼント交換会や贈呈式などへの参加は、全員参加なのですか?
A
いいえ、ご参加は自由です。

プレゼント交換会は、自由参加ですが、毎回好評となっておりますので
続けておりますが、参加されない方ももちろんいらっしゃいます。
また、「おメダイ贈呈式」なども自由参加ですので、ご参加されない方も
いらっしゃいます。

Q 参加される方の平均年齢は何歳くらいですか?
A
ご参加された方に年齢を伺っておりませんのではっきりとは分りかね
ますが、20歳代の方が大半かと存じます。
尚、今回は10歳代の方からのお申し込みも多数ございます。

スタッフ関係者の年齢で申し上げますと最年少は18歳、最年長は40歳
となります。

Q 参加への年齢制限はありますか?
A
ご参加時の年齢制限は、とくに設けておりません。

但し、イベントの趣旨、ルールをご理解いただき、ご参加いただくには
高校生以下の方のご参加は、少し難しいかと存じます。

Q 途中からの入退場は、できますか?
A
はい、できます。

前もって遅れることや、途中退出が、お分かりになるようでしたら事前に
お教えくださると助かります。

ご遠方から、ご参加される方は、列車や飛行機のお時間がございますので
どうそ、ご遠慮なくお申し出ください。

Q 「やまゆりね会」とは、どのような集まりなのですか?
A
個人参加の私的同好会です。

集英社様、コバルト文庫様、原作者様等のオフィシャルなものとは、一切
関係はございません。




                                     イラスト: 初登校 「リグラグ(RingRang)」 C吉