EL お迎え話

 あいかわらずのことだが、気になりはじめると、もう止まらなくなってしまうのが自分なのだ。
 最近の韓国のお人形、特に小さい子がかわいくってかわいくって、欲しいのがたくさんあるのだけれど、どういうわけか、これだけは絶対!と思うのは、不思議なことに大きい人のほうなのだ。
 でも、小さい子もかわいい…。(しつこい)
 前からずっと、ELのことはいいなあ、とは思っていたのだ。
 でも、とにかくこれがいいの、という状態になったのは、つい最近のこと。
 そのあたりは、なぜだかわからない。
 何か自分の中にスイッチがぱちっ、と入る瞬間があるのだと思う。
 でもって、気になりはじめてから、いろいろとELのいるサイトめぐりがはじまり、とうとう夢の中にあのLUTSの青い箱が出てくるようになった頃には困ったもんだ、と思った。
 しかし、すでに大所帯でもあるし、おまけに極めつけは金欠。(だから余計に欲しくなるのか?)そこで我慢我慢と思っていたところ、家族が見かねて(ブログを毎日読んでるので)、プレゼントしてくれることになったのだ。ヤッホー。
 だからあとはもう、行け行けGO!GO!状態なのであった。

 韓国のお人形を注文するのは、初めてである。
 外国に何かを注文する時は、たいてい英語なのだが、HPは日本語で書いてあるし、質問にも日本語で答えてくれるので、言葉の問題は何もなかった。
 これから注文してみようかな、という人の参考になればいいかな、と思い、自分の場合の注文から受け取りの流れを、参考までに書いてみる。

 10月20日 夜 ネットで注文。
 10月21日 銀行振り込み。LUTSの場合、カード(ニコス)、銀行振り込み(東京三菱銀行)、郵便為替、ペイパルが使用可能。
 ただし、カードは手数料が高い。3000円くらいかかる。そのため、ネットバンクから銀行振り込みした。これなら260円くらいで振り込める。
 10月24日 韓国からEMSで発送される。番号で、荷物の所在を確認できるので便利だ。ただし、国内側の所在の反応は鈍い。ページに処理されるのが遅い。
 10月26日 到着。

 メイク無しで頼んだのと、銀行振り込みだったので、お店側の入金確認が早かったせいもあり、ちょっきり一週間でついた。早い!
 国内なのに、外国よりも遅い某は、いったい何をどうしてあんなに遅いのか、考えてもらいたいものだ。
 質問などにも、鍵つきの掲示板を使ってわりと早めに答えてくれるし、対応はとっても丁寧。
 一生懸命なお仕事ぶりが、こっちにも伝わってくる、気持ちのよいメーカーだと思う。
 注文状況も、ページで確認できるし、メールでも進行状況を教えてくれるので、自分の頼んだものが、今どこでどうなっているのかがよくわかり、安心だった。

 到着したばかりの状態。
 青い箱よりも一回り大きくて、丈夫そうな箱に入っている。

 中の青い箱を取り出し、蓋を開けると、説明書?がはいっている。
 これは、身体の大きさなど主にサイズが書いてあるようだが、ハングルで書かれているので読めない。
 あと、お店の名刺が一枚と、ウイッグがずれないようにするためのテープがはいっていた。

 お布団をどけると、なぜか屈伸状態。
 エアパッキンでところどころくるんで、ゴムでとめてあった。
 ランダムでついてくるアイは、白い粘土で装着されていた。
 この白い粘土が、すごく柔らかくて、おまけに使いやすい!今度機会があったら、購入したいものの一つだ。
 スペシャル・バージョンだったので、別にドリーミング・ヘッドがくるまれている。

 別ヘッドのほうが、カラカラ音がするので何かと思って開けてみたら、首パーツと替えのハンドが入っていた。
 腰のところで切れていて、足と腕の付け根のところに、お椀状のものがかぶさったタイプのボディ。座った時の安定感がよい。
 足は、少し13SDよりも小さめだが、服も靴も、一緒に着られそうだ。
 ここに限らず、ヘッドだけとかで買えるのがうれしいし、ウイッグも素敵なのがあるので、また機会があれば、購入したい…、てまだ増やす気があるのね、私。

Luts Profile