珊瑚 〜エプロン・ドレス〜

 珊瑚のカスタムがとりあえず終わったので、記念にエプロン・ドレスを作ってみました。
 『大草原の小さな家』『アヴォンリーへの道』みたいなエプロン・ドレスの型紙が、SDのためのドレス・メーキングの本にのっていたので。
 『アヴォンリーへの道』、大好きです。
 この時代の少女たち(普通の田舎の子とかだね)の普段着が、こういうエプロン・ドレスで、もともとは下に着ているワンピースが汚れないようにエプロンを着ていたらしいのだけれど、このスタイル、かわいくって好きです。
 というわけで、同じ形のものを2種類作って、着まわせるようにしてみました。

 まずは、基本の青いワンピース。これだけだと、ちょっと地味だね。

 それに、同じ生地のエプロンをプラス。
 そこいらにあるレースをとりあえず、なんでもつけてみました。でないと本当に寂しい服になってしまうもんね。

 同じワンピースに別のエプロンをプラス。手提げかばんを持たせてみると…。

珊瑚「お母さん、おつかい行ってくるね。」

 「いつもすまないねぇ、珊瑚。うちが貧乏なばかりに、お前にも苦労をかけるよ。」

珊瑚「気にしなくていいのよ。大丈夫だから。それより早くよくなってね。」

 健気に働く珊瑚。

 今度はピンクのエプロンをプラス。

 やっぱり襟ぐりにレースとかがあると、一気に華やぐね。

 基本のピンクのワンピース。青いワンピースと同じ形。

 てきとうに作った巾着袋をもたせてみた。

 さきほどの青シリーズのエプロンと、ボンネット。

 ピンクのエプロンとワンピースをセットで。

 ボンネットの後姿。
 これは、アンティーク・ドール用の型紙をもとにして作ってみた。

 青い生地に、同系の花柄を組み合わせたワンピース。

 同じ柄のエプロンをしたところ。

 今回作った洋服と小物類。水玉の靴下も新調したよ。こうして一気に衣装もちさんになりました。

GALLERY