Kyle 4 〜ジャケット〜

 うちに来てちょうど一年たったカイルに、ジャケットを作ってあげることにした。
 でも、衿のあるジャケットを作るのって、難しいんだよね。
 今まで自分の作った服と型紙、それからデフォ服をカイルにイロイロ着せ替えしながら、衿の形や大きさを考え、型紙を作ってみた。
 これは、その型紙の仮縫い。といっても、例によって簡単なもの。
 下に着ているのは、ヒースのデフォ服。

 仮縫いしてみて、まあ、こんなもんでいいのでは、ということで作ってみたのが、これ。
 やっぱりジャケットなんだから、ポケットもついていたほうがいいよね、とポッケもつけてみた。
 しかし、ポケットをどのくらいの大きさで、どの位置につけるのか、ちょっと悩んだ。
 普段、当たり前のようにポケットに手を突っ込んでいるけど、いざそれをつけようとなると悩むー。
 結局、正方形の形を、出来上がったジャケットの上においてみて、適当につけたんだけどね。

 衿のところは、生地に芯を貼り付けるから、かさばると形がきれいにならない。
 人形用には、なるべくかさばらないような生地を選んだほうがいいと思う。

 とりあえずこれで、基本の形のジャケットができたので、次は、この型紙を利用して、ダブルにしたり、衿の形をかえたり、いろいろしてみたい。
 サラリーマンみたいなスーツもいいな。

GALLERY